FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

タトゥーラ

tatula.jpg
画像クリックでメーカーサイト


前記事のAIREDGEに合わせるリールが決まりました。


タトゥーラ 103XHL-TW


上位機種を気にしたらキリがないので、この辺りがベストチョイスかな。

まだ使ってないけど、性能は充分でしょ。


ミディアムヘビーのロッドに合わせるので、ルアーウェイトもそれなりに重めなので、フィネス方向への性能はいらない。
重さがあれば、ある程度の飛距離は出るハズですね。

ロングキャストが基本となるので、素早い回収ができるように、ハイギヤを選択。



ラインを巻く前に、スプールを回転させたり、ハンドルを回したり。


スプールの回転は、新品だからのなのか、非常にスムース。

ひとつ、気になったことが。



クラッチを切る時に、前にせり出すTWS。

ひとつ余計なアクションがある為なのか。

ハンドルま回してクラッチを戻す時。


ちょっと重くないかい?


例えば、冬の釣り。

寒さで手が冷えるので、左手をポケットに入れたままで釣りをすることがありますね。

右手でピッチングして、パーミングしている中指でハンドル(ドラグ)を回してクラッチを戻します。

しかし、クラッチが戻るアクションが固くて、やり辛いです。



あとは、実際に使ってみてだね。





関連記事

2015-01-30

タックル コメント: 4 トラックバック: 0

Something New !

お久しぶりです。
元日釣行以来、釣りに行けてないGHBです。


さて今回は、新しいGHBの相棒になるものを紹介します。


何か、と言いますと。


ロッドです。



重めのルアーでのリアクションの釣りが効果的であるというのは、昨年秋からの釣行で、わかってきた。

今まで使ってきたメインのロッドは、ベイト、スピニング、各1本ずつ。
それぞれがミディアムライトというパワー。

そのロッドで、ロングディスタンスでのリアクションの釣りをしてきた訳ですが。
ちょっと無理があったかな、と。

ロッドが柔らかい故の、小さなキビキビとしたアクションが出来ていなかったであろう。
小さくてもメリハリのある動きを出す為に、硬いロッドが欲しくなった。

ミディアムヘビーのロッドは、持ってはいるが、ロングロッドが主流となった昨今、6'6"のMHロッドはもはや時代遅れでは?


という訳で、ニューアイテムの購入となった。




で、選んだロッドは、


グローブライド社のエアエッジ。


ダイワのAIREDGEですね。



パワーは、何にするか悩んだ。

硬い方が良いとは思ったが、GHBの釣りのスタイルが、ロッド1本持ってのオカッパリ。

ガチガチのヘビーロッドよりも、もう少し汎用性があるもの。

ってことで、ミディアムヘビーとした。




6101MHB JIG & TEXAS SPECIAL




airedge.jpg
画像クリックでメーカーサイト



名前の通り軽く、PEラインの絡みも防止してくれるKガイド搭載。
そして、いちばんいい所は、リーズナブルな価格設定。

必要にして充分な性能が、1万5千円を切る値段で手に入る。

言うこと無しです。



まだ使っていませんが、2月になれば、そのチャンスは訪れると思います。

2月と言えば、ビッグプリの季節です。


ガツンとデカイの、行きますよ。




あ、これに合わせるリールがまだだった!






関連記事

2015-01-24

タックル コメント: 6 トラックバック: 0

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場