FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

春爆?&入魂 2015鬼怒川釣行No.3

今週は子守だとか言って釣りに行けない、とか言っていたGHBです。
嫁に、2月釣行の意味と情熱を説明し、嫁の愛車を洗車することで、午前中の時間をゲットしました。



2月8日(日)月齢18.6中潮テレメータ水位-1.06m



早朝から洗車。
普段なら、ホースが凍っていて洗車なんて不可能な時間帯。
今日は、暖かい。

これならイケル。


午前8時、出撃。



まずはじめに、キャロシャッド。
キャロとは言っても、ちょっと変わったリグを試す。

村上晴彦の三つ又リグ。
シンカーは4号。

しばらくシャクルも反応はなし。

3インチグラブでドリフト。
ときどきリアクション的にツイッチ。

手前のマンメイドぎりぎりまで攻めたので、根掛かりロスト。

フラッシュジェイ2インチライブギル/シルバー。
当然、ジャークします。

3投目。

超ロングキャストに成功。
着底を待ち、さらにラインが張るまで待つ。

1ジャーク、2ジャーク目。

グッと重みを感じ、リールを巻く。

グングンと重さたっぷりな生命感。
なかなか浮いてこない。

手前のマンメイドまで巻いても、まだ姿を見せない。

ヤバイ!
擦れてる。

親指でスプールを押さえながら、強引に浮かせる。

デカイ!

さらに強引に空気を吸わせる。
そしてハンドランディング。
DSC08444.jpg
鬼怒川クオリティ!

DSC08446.jpg
腹パンのメスでしょ。

もしかして、ゴーマル?

DSC08447.jpg
あれ?
サイズ感覚、くるってる。

DSC08448.jpg
47cmね。


よし。
やはりリアクションだね。

あ、新しいエアエッジ&タトゥーラ。

入魂完了しました。



ここで、リーダーが傷ついたので、リーダー交換。
ついでに、通常のキャロライナリグに。
シンカーは4号。

場所移動しながら、シャクリ続ける。

シャクッタ直後、カンッ!
って感じのバイト。

すぐにフックアップ。

カクカクとした引き。

サイズが小さい?

いや、浮いてきた魚はやけに白い。


ニゴイだ。


写真も撮らずに、サヨナラをした。




さらに移動しながらシャクル。


ルアーチェンジ。
フラッシュジェイ3インチコサンアユ /ゴールド。


マンメイドの上を移動したが、これ以上は上陸しないと進めない場所。

これで3投したら、リグチェンジして、マンメイドを探ろうと決めた。

その3投目。

シャクッタ直後に、ググッと重くなる。

一瞬、根掛かりだと思ったが、グイグイと引く。

と思ったら、急上昇。
そしてジャンプ。

デカイ!

ゆっくりと寄せる。
再びジャンプ。

さっきのスモールとは違うタイプだな。

マンメイドに擦られないように、強引に巻いて、キャッチ。

DSC08450.jpg
ちょっと白っぽい、鬼怒川クオリティ。

DSC08452.jpg
これも腹パン。

DSC08455.jpg
サイズは?

DSC08456.jpg
45cm。



この頃から、雨が降り始める。

もうちょっとやったら帰ろう。

ダウンショットにチェンジ。
ルアーはバグアンツ。

移動しながら、結構早いペースでピッチング。

チョイとキャストしてから、2~3個移動。
ラインを見ると、クンクンと動いてる。

重みを感じながら、フッキン!

マンメイドの向こう側なので、ラインが擦れる。
切られる前に獲る!

強引に引きずり出してキャッチ。

あまり大きくないな。

DSC08457.jpg
サイズは測らなかったが、32~33cmって感じかな。

かなり雨が降ってきた。

ずぶ濡れになる前に、上がります。


4バイト4フィッシュ!(笑)

この季節としては、出来過ぎだね。








GHBがキャロライナリグを使う理由。
それは、ワームがノーシンカー状態だから。

今回、新しいリグを試してみた。
親子スイベルを使った、三つ又リグ。

ワームはキャロと同じ、ノーシンカーになる。

違いがあるのは、ノーシンカーワームを引っ張る場所。

通常のキャロでは、ボトムに着いたシンカーの位置から。
三つ又では、スイベルの位置から。

より高い位置からのアクションが出来る。

その結果、ワームの漂っている時間が長くなるのでは?

そんな考えで、三つ又を使ってみた。

しかし、この2つのリグには、ライントラブルが付き物です。

通常のキャロは、シンカーの上のラインに、リーダーが巻きついてしまう。
三つ又は、シンカー用のリーダーに、ワーム用のリーダーが巻きついてしまう。

恐らく、どちらの現象も、キャストから着水の間に起るものだと考えている。

この状態のまま釣りを続けると、バイトに気がつかないかも知れない。
ルアーがうまくアクションしないかも知れない。

今日の釣行では、どちらのリグでも、トラブルに悩まされた。

何か良い解決法は、ないものだろうか。




タックルデータ
ロッド:ダイワAIREDGE 6101MHB JIG & TEXAS SPECIAL
リール:ダイワ タトゥーラ 103XHL-TW
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 2.0号 32.8lb 150m ライムグリーン
リーダー:ダイワ(Daiwa) ジャストロン DPLS 2号 ブルー
リグ:ヘビーキャロライナリグ ヘビーダウンショットリグ
ルアー:ベビーシャッド 3インチグラブ バグアンツ フラッシュジェイ
偏光:TALEXイーズグリーン



関連記事

2015-02-09

2015鬼怒川 コメント: 28 トラックバック: 0

Something New !

お久しぶりです。
元日釣行以来、釣りに行けてないGHBです。


さて今回は、新しいGHBの相棒になるものを紹介します。


何か、と言いますと。


ロッドです。



重めのルアーでのリアクションの釣りが効果的であるというのは、昨年秋からの釣行で、わかってきた。

今まで使ってきたメインのロッドは、ベイト、スピニング、各1本ずつ。
それぞれがミディアムライトというパワー。

そのロッドで、ロングディスタンスでのリアクションの釣りをしてきた訳ですが。
ちょっと無理があったかな、と。

ロッドが柔らかい故の、小さなキビキビとしたアクションが出来ていなかったであろう。
小さくてもメリハリのある動きを出す為に、硬いロッドが欲しくなった。

ミディアムヘビーのロッドは、持ってはいるが、ロングロッドが主流となった昨今、6'6"のMHロッドはもはや時代遅れでは?


という訳で、ニューアイテムの購入となった。




で、選んだロッドは、


グローブライド社のエアエッジ。


ダイワのAIREDGEですね。



パワーは、何にするか悩んだ。

硬い方が良いとは思ったが、GHBの釣りのスタイルが、ロッド1本持ってのオカッパリ。

ガチガチのヘビーロッドよりも、もう少し汎用性があるもの。

ってことで、ミディアムヘビーとした。




6101MHB JIG & TEXAS SPECIAL




airedge.jpg
画像クリックでメーカーサイト



名前の通り軽く、PEラインの絡みも防止してくれるKガイド搭載。
そして、いちばんいい所は、リーズナブルな価格設定。

必要にして充分な性能が、1万5千円を切る値段で手に入る。

言うこと無しです。



まだ使っていませんが、2月になれば、そのチャンスは訪れると思います。

2月と言えば、ビッグプリの季節です。


ガツンとデカイの、行きますよ。




あ、これに合わせるリールがまだだった!






関連記事

2015-01-24

タックル コメント: 6 トラックバック: 0

AIREDGE

DAIWA AIREDGE


AIRの血統。“LIGHT&SHARP” 先鋭的な軽さ。

陸っぱりからボートフィッシングまで幅広く対応するバス専用ハイパフォーマンスモデル。バスフィッシングに必要な使用感(ルアーキャスト・ルアーアクション・フッキング・キャッチング)にこだわり、「軽さ=持ち軽感」&「シャキッと感」を追求。今や1つのメソッドとして定着した”ベイトフィネス”アイテムをはじめ、各コンセプトに沿った充実のバス専用ラインナップを展開。




実は、50upを釣り上げる前日、アマゾンでロッドをポチッていました。

それが、ダイワのエアエッジ。



721MLS LONG DISTANCE SPECIAL



スーパーロングキャストでピンスポットを狙い撃つ。
軽量ルアーの遠投性能、操作性、キャスタビリティに優れ、ボートだけでなくショアからの釣りにも大いに威力を発揮する。ロングキャスト&パワーゲームに対応し、7'2"のレングスを活かして、軽量ルアーを遠投し、今まで届かなかったポイントまで広く探ることだけでなく、フッキングしたバスをストラクチャーから引き離してランディングする事が可能。キャロライナリグは勿論、ライトクランクやミノー、小型バイブレーションに対応し、ライトなカバーゲームまでこなす。PEラインの使用も考慮したKL-Hガイド搭載。




ご存じの通り、GHBはキャロライナリグを多用します。


リーダーもかなり長め。


ベイトタックルでのヘビキャロでも良いのですが、やはり、より繊細なライトキャロの方が、スモールの喰いも良さそうだし、アタリも分かりやすく、風の強い日でも、キャストしやすい。

しかも、今回チョイスしたのは、7フィート2インチのロングロッド。



今まで使ったことの無い長さ。


これよりも長い設定のモデルもあったが、あまり長すぎると、後ろが斜面だったりすると、キャスト時に引っ掛かるという話を聞いたことがあるので、このモデルを選びました。

それに、何と言っても、リーズナブル。

実売価格、1.5万円前後。

そして長さを武器に、誰よりもロングキャスト。

他の人には届かない場所のスモールも釣ってしまおう。

って魂胆です。




さて、今週末は雪。



出撃は難しそうですが。










関連記事

2014-02-14

タックル コメント: 6 トラックバック: 0

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場