FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ フラッシュジェイ ダウンショットリグ キャロライナリグ フットボールジグ パニッシュ スモールマウス45up AIREDGE ソルティスラッガー コラボ釣行 ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ ダイワ 日光いろは坂 スモールマウス20up ゲーリー4インチグラブ 福原美穂 メタルバイブ タトゥーラ 三つ又 ジグヘッドリグ カットテール ドライブクロ―  Love&Soul ユーザー車検 そらまめ Box_Emotions ラージマウス20up バスロッド ベイトロッド リール Superfly エアエッジ ネコリグ スモラバ ザンサイアン フィネスワーム スプリットショットリグ REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow 浜田麻里 X-Trail SO_REAL ライギョ たすけ さがみ家 FZR250LimitedEdition CR-X MR2 NSR250R ワンダーシビック クラシカルバサー 小比類巻かほる Cocco シザーコーム フローティングベスト バグアンツ REO_Speedwagon 筑波パープルライン Can't_Fight_This_Feeling EF8 POMS AW11 REBECCA ヘビダン Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Aimer ジューシィ・フルーツ Pharrell_Williams Girl 宇多田ヒカル Fantôme FLYING_KIDS 風の吹き抜ける場所へ The_Best_of_Soul_Extreme MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム Day_Breaks Norah_Jones ASIAN_KUNG-FU_GENERATION ソルファ Opeth Sorceress グレンミラー 大きな玉ねぎの下で RETURN_TO_MYSELF Dスクエア モデルA マイケル アクションコパー TALEX 高中正義 天秤 虹伝説 メガネの久地岡 ディプシードゥ4 N ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 爆風スランプ レイジー スローバラード CB350 フットボールラバージグ ポイントH RCサクセション ヘビキャロ 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

2014鬼怒川釣行No.12






2014年4月29日(火)月齢29.3大潮



久しぶりの釣行。

実は、行くかどうか迷っていたけど、前日のヒデチカさんからのお誘いにより、背中をプッシュされました。



他の鬼怒川ブログをチェックすると、かなり釣れ釣れな様子。
テレメータで水位をチェックすると、かなり減水の様子。
過去に経験したこと無いくらいの減水。

減水ってことは、ポイントが絞りやすい。

当初は安易に考えていました。






4:30にセットした目覚ましを止めて、出撃。
今日は、前記事のルアーを使う。


ポイント一番乗り。
ゆっくりと準備を。。。。。

している場合ではない。

既に対岸には多くのアングラーが。

こちら側にも、すぐに二番乗りアングラーが到着。

我先にお目当てのポイントに入る。



上から見ると、岸際でベイトをチェイスしているのが見えた。



その付近をTDペンシルから攻める。





しかし、何も起こらず。



沖や流れの中も攻める。



何も無し。



ルアーサイズが小さくて、イマイチ、イメージと違う。





パニッシュに変更。

ガンガンジャークする。



すぐに反応が。


ロッドにズッシリとした重みと、どっかんパワーでの引き。

ベイトリールのドラグが止まらない。


首振りのアクションが伝わって来ないので、外道である事はすぐにわかった。


ウォーミングアップとしては申し分ない。
DSC07980.jpg

ロクマルクラスの鯉。
さ、次に行こう。


さらにジャークを続けると



一気に沖に走る。
先ほどよりもさらに強力。

止まる気配がない。

ベイトフィネスの浅溝スプールでは、ラインが足りなくなる。

スプールを押さえながら、ロッドをあおりながら巻いてくる。
突然の突っ込みには、ロッド操作で対応。

そして見えた魚体は、メーターオーバー。

人の胴回りよりも、さらに太そうな胴回り。
しかも、掛かっているのは尻尾。

この引きは強烈。

砂浜に引き揚げようにも、重すぎて水から出せない。

アタフタしている間に、オートリリース。

あ~良かった。
でも、写真が撮れなかった。

腕がパンパンです。



さらに直後。

ジャークしたパニッシュに何者かが襲いかかる。



今度はバスっぽい。

首振りがガクガク伝わって来る。


さっきのメーター級にくらべたら楽勝。


あっという間にキャッチ。

DSC07981.jpg


38cm。


いくらスモールの引きが強いと言っても、メーター級の鯉にくらべたら、赤子も同然。






この後、パニッシュを投げまくったが、バスからの反応は無かった。

あるのは、鯉のスレアタリ。

あ、ウグイもキャッチしたよ。
スレだけど。





じゃあ、ヒデチカさんでも探しに行きますか。




いつもの場所にぃ。。。。。

あ、ありました、ヒデさんの車。
しかも、ヒデさん、車に乗ってるし。

近付くと、お食事中でした。

「おはようございます」




いろいろと作戦会議の結果、テトラ帯に行くことに。





久々のテトラ帯。
例年なら、スポーニング中の見えラージがワンサカ居るハズ。。。。。。でした。


先行者さんが若干名、テトラの上で、川とは反対を向いて、姿勢を低くしている。
明らかに、ネスト狙いですね。

一応、ネストはあるようです。

だけど、見えるラージはマメサイズばかり。



フィネスワームのネコリグで、穴撃ち開始。



ボトムに着くまでスルスル~と引き込まれるライン。

突然、勢いが増す。


思わず、フルフッキングしてしまった。

DSC07982.jpg

こんなのが吹っ飛んできた。

今シーズン、初ラージ。

ある人の言葉を借りるなら、ラージのスモール(笑




穴撃ちを続けるも、見えるラージはこんなサイズばかり。





公園エリアに移動。

そこでヒデさんにぃ。。。。。。。。。



続きはwebで!





公園エリアから、朝一のエリアへ移動。



結局、GHBには何も起こらないまま、終了。

腰が痛くて、これ以上は無理でした。





あ、ちなみに、前記事のミノーの使用感だけど。

いちばん使いやすいのが、パニッシュ。
ジャークすると、イメージ通りにキビキビと動く。

他のミノーは、モヤッとした感じ。
MLのロッドでは、柔らか過ぎるのかも。

MまたはMHで操作しないと、キビキビ感は出ないかも。


あとで、パニッシュ追加だな。




タックルデータ
ロッド:ダイワエアエッジ681MLB
リール:ダイワアルファスベイトフィネスカスタム
ライン:ナイロン12lb
偏光:ZEALイグナイトTi+TALEXアクションコパー




ダイワ TDソルトペンシル 110F-HD

ダイワ TDソルトペンシル 110F-HD
価格:1,555円(税込、送料別)






関連記事

2014-04-30

2014鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 0

ローン・レンジャー



ジャンル:洋画>アクション
監督:ウィリアム・A・ブレイカー
脚本:ウィリアム・ロバーツ
出演:クリントン・スピルスベリー、クリストファー・ロイド、ジェイソン・ロバーズ、マット・クラーク、リチャード・ファーンズワース、ジョン・ベネット・ペリー、ジョン・ハート[俳優]

少年時代のある忌まわしい事件のせいで、復讐に燃える戦士となった悪霊ハンターのトント。
彼は自らの悲願のために、不思議な白馬シルバーの導きと、自らの聖なる力によって瀕死の男、検事のジョン・リードを甦らせる。
レンジャー部隊の英雄である兄ダンを何者かに殺されたジョンは、兄の敵を探すためにトントと手を組むが、法に基づく正義の執行を求める彼と、復讐のために手段を選ばないトントとは、全くかみ合わないチームだった。
だが、愛する者に再び魔の手が迫る時、ジョンは白馬シルバーを従え、マスクをつけた謎のヒーロー“ローン・レンジャー"として生きることを決意し、無敵の相棒トントと共に巨悪に立ち向かう。果たして、最後に世界を救うのは―正義か?復讐か?








正義のヒーローが悪いヤツラをやっつける。
娯楽映画の王道。

ディズニー映画なので子供向けと考えると、ストーリーがちと複雑では?

また、グロいシーンが多いのも気になりますね。

ジョニー・デップ、テレビCM等、期待度は必然的に高まります。
がしかし、その期待に応えられるだけの作品になっていたのか。

話題先行先走り。

そんな感が否めないと思うのは、GHBだけでしょうか?

何が良くないのかはわからないが、もう一度観たいか?
の質問に、ハッキリと「ハイ!」と答える自信がありません。

少々辛口でしたかね。



関連記事

2014-04-28

Action コメント: 2 トラックバック: 0

ニューアイテム




まずはご報告から。



1年間、子どもたちが通う小学校のPTA会長として務めさせた頂きましたが、先日の20日の日曜日、PTA総会にて、新役員が選出され、無事に大役から解放されることになりました。
多くの方にサポート頂き、なんとか、カタチにはなったのではないかと、ホッと胸を撫で下ろしている次第でございます。
関係各位様に、深く感謝を致します。



このような状況下、年度替わりに学校行事が連続し、その準備等に時間を取られ、本職の方では、現場作業ばかりが連続的に入り、早朝の出発、帰ってからはPTA行事の準備と、ブログ更新はおろか、釣りにすら行けていない状況が続きました。

晴れて自由の身となり、あとは、現場仕事にケリが付けば、また以前のように釣りに行けるようになるでしょう。





さて、その釣行の為に、ニューウェポンを投入します。


DSC07977.jpg




TDペンシル1070F

水面を攻めるため。
各社様々なペンシルベイトがありますが、GHBが最も好きなのがTDペンシル。

逃げ惑うベイトフィッシュらしい動きが演出できます。

ただし今回は、購入サイズを間違えてしまいました。
もっと大きいのが好み。




パニッシュ85F


このルアーも大好きなルアーのひとつ。
表層を逃げるベイトフィッシュ。

スモールマウスキャッチの実績はないが、バイトは多数得ています。

春のニゴイには、パニッシュのジャークは強力に効きます!





シュマリ110F



レングス110mm。
ビッグミノー。

初めて使うミノーです。

ビッグルアーにビッグフィッシュ。
モンスタースモールを選んで掛けたい。




シュガーミノー90F



シャロータイプは初めて使います。

ディープタイプでは、かつて、ビッグなラージを獲っています。

表層を意識したモンスタースモールにも効くか?






ショアラインシャイナー97F


シーバス用ミノーも外せない。

堰下に集まるアクティブなビッグスモールに照準を合わせた、素早い勝負の為のビッグミノー。
ウェイトが高いので、かなりの遠投が期待できそう。









これからの季節。

シャロー、表層を意識した選択。

それにしても、最近のバス用ミノーはなんですか?
サスペンドタイプしか無いの?

サクラマス、シーバス用を選ぶしかないですね。

サクラマス、トラウト用は、良いものがたくさんありますね。

やはりミノーは、フローティングです。



はやくこのルアーで、ガツンッ!と行きたいですね。





関連記事

2014-04-22

タックル コメント: 10 トラックバック: 0

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場