FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

リアクション・フィッシュ 2015鬼怒川釣行No.13

2015年5月23日(土)月齢4.9中潮テレメータ水位-1.06~-1.11m






久々の土曜休日。
前日の午後、土曜の休業がわかったので、3時休憩にフットボールラバージグを制作。

CFlxsA8UMAAJPFE.jpg

フットボールジグをシャクリマクリ決定です。




朝6:30頃からの出撃。


ディープエリア。


橋を車で通過すると、堰エリアは人気スポットらしくアングラーが多め。
なので、ディープエリア。


前回同様、誰ひとり居ない、貸し切り状態。


すぐにフットーボールジグをシャクリます。


マンメイドの上を渡りながらシャクリます。




お、見えラージ発見!

ネストだな。


スワンプクローラーのネコにリグチェンジ。



目の前に落とす。



逃げもしないが、ガン無視。



ここでこいつにハマると、後が無くなりそうなので、一旦保留で、本流のスモール狙いに戻る。





マンメイドから降りて、陸上を移動。

ここで、なぜ貸し切り状態なのかがわかった気がする。


雑草がスゴイ勢いで伸びて、歩くのも一苦労。

しかも、朝露に濡れた草は、GHBのズボンをびしょ濡れにしてしまった。



気色悪いが、日が高くなれば自然に乾くっしょ。
それまでのガマン。



さて、だいぶ上流まで歩きました。
草のお陰で、川に降りる場所も少ない。

こんど、草刈りガマでも持ってきた方が良さそう。



さて、フットボールジグをシャクリます。


わずか数投目のピックアップ時。



ガツン!っとヒット。

沈みマンメイドの中からのバイト?



メッチャ引く。


これがシーズン中の鬼怒クオリティの引きだね。





なんつってる間に、痛恨のフックオフ。


悔しいですね。

あの引きは、軽く40オーバーだね。





そのままシャクリ続けるも、反応はなし。





気分転換に、ヘビキャロでも投げてみよう。


三つ又ヘビキャロにフラッシュジェイ。

同じく、シャクリます。

フットボールジグよりも、強く鋭く。




だいぶ手前まで来た時、ゴクッ!って感じで根掛かり?

いや、その直前に何かに触れたような感触があったので、魚である事を信じてゴリ巻き。



やはり、首振り感が伝わって来る。

よっしゃ!



こいつの引きもハンパ無い。

なかなか姿を見せずに、手前のマンメイドに擦られまくり。


切れるのも時間の問題。

イチかバチか、強引に浮かせる。



お、デカイ。



左手でハンドランディング。

DSC08530.jpg

よし、ビッグフィッシュ。
アフター回復系?

サイズは。。。。

51cm?
マジで?

DSC08533.jpg

写真撮ろうとしたらハネちった。

もう一度。

あれ?

DSC08534.jpg

47cmでした。

DSC08536.jpg

正確には、47.5cmってことで。

スケールがタルンでいたのね。

DSC08531.jpg

フラッシュジェイ、バックリ。


もしかすると、さっき掛けた場所と近いので、同一個体かも。
まだ回復途中で、ディープでじっとしていた個体?
フットボールジグに着いて来て、ピックアップのアクションでリアクションバイト。
今度はフラッシュジェイが目の前で飛び上がったので、リアクションバイト。

そんな推理です。


今日はフラッシュジェイのパターンかな?



いやいや、相変わらず、反応は鈍い。


ちょっと欲張って、マンメイドギリギリまで攻めたら、簡単に根掛かりロスト。

システムを組み直すのがメンドーなので、フットボールジグを結ぶ。




しかし、反応が無いままに時間だけが過ぎる。



よし、ラストにあのネストのラージを狙ってみよう。




お、まだ居ます。


ネコリグにしたワームをとっかえひっかえ。

やはり、逃げもしないし、口も使わない。

GHB、ネストの魚はあまり狙ったことがありません。
攻め方を知らない。

とにかく、ワームを替えて行く。


とあるワームに替えた時。
はじめはガン無視だったのに、突然のバイト。


あ~あ、掛けちゃった。

若干の後ろめたさを感じていたら、水面で暴れてフックオフ。


すぐにネストに戻った。


なんだか安心したGHB。

また喰うか?


再度、狙う。


が、なかなか喰う訳もなく、ちょっと本流のスモールに狙いをチェンジ。


フットボールジグをシャクル。


しかし、ネストのラージ、気になります。


フットボールジグを入れると、一発で喰った。


でも、これも水面でフックオフ。


アワセが効いていなかったな。




実は、すぐ隣りにも、ラージのネストがありました。

ひと回り大型の個体。
50はないけど、40後半はあろうかというサイズ。

しかし、マンメイドの下であり、なかなか外に出て来ないので、攻めることが出来ませんでした。



いい加減疲れたので、上がろうと思います。












公園エリアの様子を見に寄ってみる。

やはり、投げたくなった。


堰に立ち込みます。


しかしながら、前回釣行よりも若干水量が多く、長靴に受ける水圧が、疲れた身体には結構つらい。

すぐに上がって、対岸の堰上を目指す。




フットボールジグをシャクッていると、背後より声を掛けられる。


ケイさんです。



その後、堰上のブレイクラインをライトテキサスで攻める。

も、無反応。

堰上には魚の気配がありません。


堰下に移動。

こちらは、時々ベイトをチェイスしています。



フットボールを投げたいが、根掛かりを避けるためにかなり下流まで移動。


それでも、何個かは根掛かりロスト。


そして、シャクッたフットボールジグにアタリが。

遂に来たかな?
回遊フィッシュ。


しかし、ハンドル2回転でフックオフ。



フットボールジグは難しいや。

ルアー自体の動きが速すぎるのか。

スモールが喰い切れていないような気がする。


外掛かりとか、唇に引っ掛かっただけとか。


しっかりと口の中に入らないと、キャッチは難しそうですね。

















さてさて、釣りを終えて、家で昼寝をしていると。

足の激痛で目が覚めた。


両足の筋肉という筋肉が、ツッテしまった。


子どもたちが近くにいたので、治してもらおうとしたが、どうにもやり方がわからない。

とにかく、親指だけでも、上に向けてもらった。


なんとか、時間と共に治まりはしたが。


若干の肉離れ的な感じ。


どうも、軽い熱中症のようですね。


朝から食事もとらずに、ミネラルウォータだけ。


だいぶ汗をかいたので、塩分不足が起きたのかも。


スポーツドリンクとか塩分とか。

熱中症対策は必要ですね。






タックルデータ
ロッド:ダイワ AIREDGE 681MLB POWER BAIT FINESSE
リール:ダイワ ALPPHAS 105HL FINESSE CUSTOM
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム ピンク 150m 1.0号
リーダー:JSYライン3号(ナイロン)
リグ:三つ又ヘビキャロ
ルアー:フラッシュジェイ2インチ レイクワカサギ
偏光:kodak PolarMax6150クリムゾンピンク + レイバンRB3339





関連記事

2015-05-25

2015鬼怒川 コメント: 6 トラックバック: 0

デコ報告 2015鬼怒川釣行No.12

2015年5月17日(日)月齢28.3大潮テレメータ水位-1.16~-1.18m





この日、公園エリアではイベントが開催されていた。

Eボート大会も同時開催で、川面にはボートや水上バイクが浮かび、行ったり来たりの繰り返し。


イベントが終了してから、16時頃からの出撃。




はじめはディープエリアに行ったが、他魚種狙いも含め、誰ひとり居ない貸し切り状態。

ラッキー!

そうは感じたものの、釣りを始めると、魚の気配がない。
カレントも死んでいて、見るからに釣れなそうな雰囲気。


それなら、少しでも水が動くエリア。
そうすると、堰周りしかないよね。



堰堤に立ち込む。


先行者さんに挨拶。
釣れていないようです。


フットボールジグをシャクリます。


お、堰を上ったり下ったり。
何か魚がワサワサ居ます。

段々こっちに来ました。

偏光越しに確認するとぉ。



ニゴイの大群でした。



さて、シャクリ続けます。























暗くなって来たので上がります。

暗くなっての堰堤上は危険と判断し、GHBとしては早目の決断でした。






夕方のラストチャンスに期待したが、ボイルはおろか、バスの気配すら感じることが出来ませんでした。

イベントの影響か?
それともニゴイの影響か?


先週のボイルラッシュ。
あのスモール達はどこへ?


関連記事

2015-05-18

2015鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 0

ジャスト・ゴーマル! 2015鬼怒川釣行No.11

2015年5月10日(日)月齢21.3小潮テレメータ水位-1.19~-1.21m





前回の釣行時、ヒデさんが言っていた。
「次の休みは日曜日!」



ってな訳で、またしてもコラボ釣行してきました。


前日の晩、ってか、当日の未明になるのか。
就寝時間が午前3時近かった。

絶対に夜明けには起きられないよな。
そう思いながら眠りに就く。

案の定、目を明けた時には、午前7時。
すぐさま、出撃。


前回と同じ場所に、ヒデさんの車はあった。

今回は、スピニングタックル1セットのみ。


おはようございます。
なになに?
47cmを獲ったって?
スゲー!


という訳で、スプリットショットで流し始めるが、どうにもこうにも、釣れる気がしない。


ブレイクラインに移動し、ライトテキサス。
チョンっとあおって、ポーズ。

チョンっとあおった瞬間、ククッと重みを感じる。

前回のショートバイトのイメージから、瞬間的にアワセ。


しかし、空振り。

回収したリグは、ワームがズレていた。




堰の堰堤上に立ち込む。


オイカワの群れが堰上に。

時々、その群れ目掛けてスモールが突っ込んでくる。
背中を出して、追いまわしている。

中には40upも混じる。

GHBとヒデさんはヒートアップ。
ノーシンカーワームにリグチェンジ。

その間に、ヒデさんがリグってあったワームでボイル撃ち。

ヒットするも、外れる。


GHBも、オイカワの群れの中にリグを通す。

ボイルが起これば、すかさずキャスト。

群れの中を通す。

移動しながら、通す角度を変えて行く。


しかし、ドツボにハマるだけで、ヒットしない。

かなりの時間を費やしてしまった。



そろそろヒデさんは時間切れ。
お疲れ様でした。

しかし、GHBは消化不良。
しばし延長。



風が強いな、などど思っていたら、気が付けば北からの暴風になっている。

ライトリグは扱えない。
そこで取り出したるは、フットボールジグ。

スピニングにフットボール。
向かい風でも、まぁまぁ勢いよく飛んでいく。
そして、ひたすらシャクル。

バイトなのか障害物なのか?
時々手応えがあるたびにアワセを入れていくが、なにも乗って来ない。


あれ~~?

あそこで釣りしてるの、クラシカルさんじゃない?


移動してみるとぉ。

やっぱりクラシカルさんだ!

お久しぶりです。
フムフム、なる程!
そういうことですか。
お元気そうで何よりです。

近況報告やらフィールド情報やら、たくさん頂きました。


それにしても、クラシカルさんはキャストが上手です。


GHBは疲れたので、先に上がらせて頂きます。
頑張ってください。





































































オマケ



DSC08524.jpg

DSC08527.jpg



実は、やらかしました。

生涯3本目の50up、頂きました。


ここでは、どの場所でどうやって仕留めたのかは、秘密とさせて頂きます。

ルアーは、GHBが巻いた3/8ozのフットボールラバージグ + ゲーリー4インチグラブNo.218です。


本当は、全部書きたいんです。
でも、場所が場所だけに、ピンポイントになってしまうので。


フィールドでお会いした人には、お話しします。




タックルデータ
ロッド:ダイワエアエッジ721MLS
リール:ダイワフリームス2506
ライン:RapalaラピノヴァX マルチゲーム ピンク 0.8号
リーダー:サンライン クインスター 600m ミストグレー 2.5号(ナイロン)
ルアー:自作フットボールラバージグ3/8oz
トレーラーワーム:ゲーリー4インチグラブワインペッパー
偏光:TALEXアクションコパー + ZEAL イグナイトTI … Produced by メガネの久地岡



関連記事

2015-05-12

2015鬼怒川 コメント: 14 トラックバック: 0

コラボレーション 2015鬼怒川釣行No.10

2015年5月4日(月)月齢15.3大潮テレメータ水位-1.16~-1.18m



以前よりコラボ釣行のお誘いを受けていました。

そのお相手とは。



ヒデチカさんです。



ヒデチカさんは現在、訳あってブログをお休みしています。
非常に残念なことではありますが、この状況がず~っと続くわけではないので、もうしばらく間、待つことに致しましょう。




さて、夜明けとともに出撃。
多分、あそこに居るよな。

予想通り。
ありました、ヒデさんのくるま。

PEにリーダーを結び、ルアーをリグってポイントへ。

まぁまぁの数の先行者。
さすがはGW。

ヒデさんはすでに数尾をキャッチしているようです。

とりあえず、ルアーを流します。










なんだか、全然釣れる気がしません。




ヒデさんは、ポッツラポッツラ釣りあげます。

さすがは釣りウマです。


多分、釣りに対するモチベーションが全然違いますね。

ハナっから釣れる気がしない、なんて思っていると、結果、きちんとルアーを泳がせていないんだろうな。



気分転換の為、ポイントを変えてみます。

その前に、ブレイクラインをライトテキサスでチェック。



軽くチョンっとあおってポーズ。
ラインは張らずにちょこっとタルませて。

ポーズ中、ラインが跳ね上がるバイト!

キタッ!


アワセを入れるとぉ~~~~~















空振り!

せっかくのバイト。
ショートバイト?
あるいは超小型のバス?






さて、ポイント移動します。


思いっきり夏なポイント。



GWだと言うのに、1級ポイントが空いています。

ヒデさんは暑いと言って、ウェーダーを脱いでいます。


その間に、GHBは我先根性でポイントに陣取ります。



スピニングタックルに、ベビシャ60。


第1投目。

ストレートにただ巻き。

足元のボトムが見えそうな場所までベビシャが来た時。

ガツン!


????


根掛かり?


いや。

スゴイ勢いでドラグが鳴り出した。


鯉?
ここにはメートル級の鯉が居るんです。

でも、ヤツらはこんなに走らない。


魚種はわからないが、絶対にフィッシュイーターだな。


ヤバイ、止まらない。

このままでは、他のアングラーや他魚種狙いの人とお祭りになりそう。


スプールに軽く手を添えてブレーキを掛けてみる。



それがそもそもの間違えでした。



ルアーとの結び目から、ラインブレイク。

キズでもあったのかな。



他のアングラーに声を掛けて、広い場所に出るべきだったかな。




その後、ヒデさんも釣りを始めて。
ノーバイトが続く。

他魚種さんも撤収したことで、ほぼ貸し切り状態。



1級ポイントがダメなら、ここしかないでしょ的な最高ポイントへ。


ここしかないんだから、絶対に来る。




ハズなんだけど。


全然ダメでした。







ヒデさんは時間切れ。

GHBもモチベーション切れ。


11時頃に終了としました。





今年は何かが違う感じ?


関連記事

2015-05-11

2015鬼怒川 コメント: 6 トラックバック: 0

前プラ 2015鬼怒川釣行No.9

連休明けから出張続きで、今日も明日も出張です。

ブログを書くヒマもない。
なんてのは単なる言い訳にしかならず。

要は、釣れていないので、ブログを書く気が湧かないだけかな。


てな訳で、とりあえず、記事を投下します。





2015年5月3日(日)月齢14.3大潮



翌日にコラボレーション釣行を控えた3日。
久々の釣行でもあり、状況が全く持ってわからない状態。
前プラの意味も含め、午後3時からの出撃。


バカのひとつ覚え。

ディープでのヘビキャロのシャクリ。

それしかやらないんじゃ、前プラも必要なさそうですが。


超減水と、田んぼからの若干の濁りあり。
濁りに関しては、影響無いんじゃないかな。
あるとすれば、残留農薬の流入。

代掻きで釣れなくなるのは、濁りよりも、残留農薬の影響の方が大きいのでは?

そう考えるGHBです。




さて、釣果の方ですが。

NBNF。


デコ。
とも言う。


テトラ周りもDSで攻めてみるも、何もなし。

見えラージを期待していたが、ほぼ、見えなかった。



あ、テトラ上で地震を経験しましたが。

P波っての?
最初の地響きみたいなヤツ。
あれはモロに感じたね。
地の底から聞こえて来た。
その後S波が来ると、テトラ周りはブクブクと泡が出て来た。
なんか、貴重な体験でした。



ということで、何も得る情報も無く、終了しました。





関連記事

2015-05-08

2015鬼怒川 コメント: 6 トラックバック: 0

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

