FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

ライトリグ 2016鬼怒川釣行No.15

2016年4月29日(金)



非常に風の強い日でした。
西からの強風。

いろいろと野暮用があり、釣行したとしても短時間のみ。
悩みました。

橋の上から見ると、前日の雨でちょっと増水。
水の色も濁っている。

この濁りが、雨の影響なのか、田んぼの影響なのか。
わからない。

そんなこんなで、考えた挙句、、、、、



見つけた。

風を完全にブロックするエリア。

許された時間は1時間。

勝負である。








春の場所の下流。
11:00スタート。

MLのスピニング1本での勝負。




ミノーで素早くチェック。








なし。



濁りを考慮して、4インチグラブのブラック。


スプリットショットを使ったダウンショット。

流れの中をドリフト。


これを時間まで押し通す。




濁ってはいるが、気にしているのはきっと人間だけ。

魚たちはなんて事は無い。
普段通りに過ごしている。


と、GHBは思う。




1度だけ、バイトらしき感触。

しかし、フックアップせず。





そして入電。

ふぅ~、時間切れか?



え?
2時間延長!?

ラッキー。




そして、リグチェンジ。



スモール狙いの人が良く使う、スモールラバージグ。

ラウンドヘッドのジグヘッドに、GHBが巻いたラバージグ。
1/8ozくらいかな。

これに合わせるトレーラーは、タイニーブラッシュホグのグリパン。


流れに変化のある場所に狙いを付けてドリフト。


グラブのDSは、ボトムに引っ掛かる感触があったのに、このラバージグはノー感じ。


コツンコツン!



って、やっとボトムの感触が来たね。

あれ、引っ掛かった?


リールを巻く始めるとぉ、、、、、


なんと、生命感!



バイトだったのね。


一応、アワセを入れた、、、、、と思う。


ほんのチョイ投げだったので、すぐに足元まで来てる。

足場を確認して本格的にファイト開始。


目の前でエラ洗い。



その瞬間。




スモールラバージグは宙を舞った。



悔しい。


サイズ的には、30半ばってとこかな。



それっきり。





数少ないチャンス。

モノに出来ないフガイなさ。

あ~~、ダメですね。



大体、場所はわかった。


次回、リベンジかな。


関連記事

2016-04-30

2016鬼怒川 コメント: 4 トラックバック: 0

2016鬼怒川釣行No.13~14

2016年4月19日(火)


平日釣行です。

前夜、表参道で深夜作業があり、午前6:30に帰宅。
長女を駅に送り届け、シャワーを浴び朝食を食べ、7時チョイ過ぎに就寝。

目覚めると10時半。

せっかくの休み。
寝ては居られません。

出撃です。



春の場所。


メタルジグ、シャクリます。



。。。。

。。。。。


。。。。。。。。







水中を気にしていると、鯉のスクール。
3~4尾のスクール。


はっ!


なんと、最後の1尾は、スモールマウス。

なんか、間違ったのかな。

鯉のあとを追いかけていました。




ポイントK対岸。



ミノーとキャロ。




。。。

。。。。。。


。。。。。。。。。




やはり、キャロはロストが多い。

ミノーも2本、ロスト。



ダメだ。


夕立が来そうなので終了。


完全試合。












2016年4月21日(木)



水曜の晩、またしても表参道に呼び出し。

この時は、帰宅時間がちょっと早く、4:30AM頃には帰宅。
シャワーを浴びて就寝。

いつもの時間に起床。

そして出撃。



ディープに散るつもり。

いや、川に落ちようとか、そういうんじゃないからね。




表参道からの帰り道。

沈みかけの月を確認。

今日は大潮だな、期待大!




そして、期待通りの展開に!




見えラージ多数。
スモールも。




ちょっと見ただけでも、3尾のネストラージを確認。

45up、やや50、30代。



とりあえず、ネストには手を付けずに、ブラインド作戦。


ダウンショット。

開始早々、目に見える沈みマンメイドにて、

IMG_0410.jpg


25くらいのスモール。


とりあえず、幸先がよいので、期待も膨らむ。




ブラインドを続ける。








がしかし、何も無し。








と、見えラージ発見。

ネストではなく、動いている個体。


ダウンショットを投げると、即座に反応して、リグと一緒に沈んで行き、、、、、、

ラインが動く。

IMG_0412.jpg



これは、25くらいのラージ。



今年、初ラージっす。




でもさ、このサイズじゃあね。





この後、延々と無反応。



遂に、ネストに手を出すか。



ワームをとっかえひっかえ。





何をやっても、口は使わず。



なんか、特殊なテクがあるんだよね。

GHBは知らないけど。





ところが、鼻先でワームをシェイクしてたら、まさか、バイトじゃなくて、フックが引っ掛かっちゃって。

バシャバシャ暴れて、結局は外れたけどね。

すぐにネストに戻ってた。




そのうち、雨が降って来て。




25cm2本じゃ、どうにもなさけなくて。





悔しさだけで残して、終りにしました。







関連記事

2016-04-22

2016鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 0

2016鬼怒川釣行No.12

2016年4月16日(土)



土曜の休日。
さっそく行って来ました。



7:00スタート。




ディープエリア。


確実に魚が居るであろう場所。

ソルト用のメタルジグで速めの探り。


開始数投目。

フォール中に「コンッ!」



乗りました。

そしてジャンプ!


あれ?
白いぞ。


ニゴイのようです。


気が抜けた途端に、フックオフ。


気を取り直して、続けます。






シャクッた瞬間に、ゴンッ!

こりゃデカイぞ。

と思ったらフックオフ。


次のシャクリで、ゴンッ!


根掛かり?

いーや、動いてる。


メチャ重い。


なかなか浮いてこない。


浮かないままに、足元のマンメイドまで寄って来た。

マンメイドに擦れる感触。


ヤバイ!


この時点で、外道であるこは充分に承知していた。


スプールを押さえつつ、強引にロッドを立てて魚を浮かす。


デカッ!





IMG_0404.jpg


サイズ未計測だが、80upかな?


2回バイトしてるんで、完全に喰いに来てますね。

恐るべし、巨鯉の欲望。



この後、かなりしつこくメタルをシャクッタが、これ以上の反応は得られませんでした。





季節的に、そろそろラージのスポーニングもアリかな、なんて思い、シャクリながらもマンメイド周りに視線を向けていました。


すると、1尾の見えラージ発見。


しかし、若干の濁りが入っている為、少し沈むと見失ってしまった。



当然、マンメイド周りも攻めてみましたが、完全に不発。





春の場所に移動。



沖を一通り攻めてみましたが、デッカイ鯉のウロコ1枚のみ。




嫁からの帰れコールにて、13:30終了。




あ~~、スモールどこ行った?


関連記事

2016-04-20

2016鬼怒川 コメント: 14 トラックバック: 0

2016鬼怒川釣行No.11

20116年4月10日(日)


中3週を空けた久しぶりの釣行。

イマイチ良い情報が入って来ない中流域。

それでも、タイミング次第ではビッグは獲れる。







13:00近くになってからの出撃。

ポイントK対岸。




パニッシュからチェック。



速めのジャーク。




なんとなく、バイトのようなスレアタリのような。

魚の気配はある。



時々、掛かる魚もいるが、姿を見る前に外れる。





たぶん、ニゴイかな。




そして静かな部分へ投げたパニッシュにヒット!



水面で暴れる白い魚体。

スモールでもなければニゴイでもない。



しかし、これもバラす。



暴れ方から、トラウト系だと思う。

サイズからすると、引きは強め。


もしかしたら、サクラマス?




ここは獲っておきたかった。

残念。




黒豆にビースト。


シャクリます。




なかなか反応はなし。




流れの変化がある岸寄り。


ククッとアタル。



がしかし、乗らない。



小バスあるいはニゴイ、あるいはスレアタリ。






ソルト用メタルジグ。



これには、バイトかスレか不明の感触。

それっきり。



そして、ロスト。






ヘビキャロ。



18:00まで流し続ける。

根掛かりでのロストも多数。


それでもやり切った。


ノーバイト。







厳しい。






他のアングラーは、1人だけキャッチしていたのを見ただけ。



次回は、ライトリグにでもチャレンジ?



関連記事

2016-04-12

2016鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 0

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

