FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

新規開拓2016鬼怒川釣行No.19

2016年5月21日(土)




10:30~17:00



ある日の釣行時、あるアングラーさんから情報を頂いた。

「あそこは、去年の水害で掘られて深いんだ。冬、イイのが釣れたんだ!」


ナルホド。

ということで、行ってみた。




実は、水害よりもさらに前。
あそこが深いのは知っていた。

足元から急深で、マンメイド絡み。
絶対に良い時期があるハズ。

そう考えていた場所。

でも、別の大水で、埋まってしまった、と認識していた。

今回の釣行で、全貌が見えた気がする。

別の大水で埋まってしまったのは、足元の部分だけ。
ちょい先からの急深の地形は変わっていなかった。

去年の水害で掘られたと言うが、それ以前から深かったのだ。

周りにはシャローもあり、その両方が狙えるので、パッと見、良さそうな場所だ。

しかし、ディープの規模が小さい。
全体的に見ても、小場所であると、GHBは考える。

一時的に、ディープに落ちたりと、釣れるタイミングもあるだろう。

でも、GHBが狙っているクオリティフィッシュは居ないのではないか。

今後、この場所を本格的に調査することはないだろう。
スポット的に入ってみることはするかも知れない。




で、なんだかんだ言っても、ノーバイトであったことは、言うまでもなかろう。

別の場所で、ニゴイのスレ掛かりのみ。
スレなので引きが強く、グッドスモールが掛かったのかと思った。

関連記事

2016-05-25

2016鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 0

2016鬼怒川釣行No.18

2016年5月7日(土)




16:00〜暗くなるまで

最近お気に入りの堰堤壁際狙い。


狙うは、ノーシンカーイモグラブ60に喰い付いてくるヤツ。


絶対に回って来る。

信じて貫き通す。






堰堤狙いの他のアングラーに掛かって来るのは、、、、



小さい。






狙うは、イモ60をガッツリと吸い込むヤツ。
















回って来ませんでした。



釣行後調べたら、新月の大潮。

シャローのスポーニングデーだったのかな。



関連記事

2016-05-08

2016鬼怒川 コメント: 12 トラックバック: 0

パターン発見2016鬼怒川釣行No.17

2016年5月3日(火)



今回も短時間釣行。
13:00~16:30

寒冷前線通過前の、南からの強風。

ノーシンカーを投げるプランなので、どれだけ釣行をためらったことか。

ダメならダメで、帰ればいいこと。
まずは、行ってみなくちゃ。




前回のパターンを試すため、堰堤狙い。



黒豆で壁際を素早くチェック。


開始早々すぐでした。



リフト&フォールで流していると、


ガッツリバイト!



近距離戦だからすぐに寄ったけど、立ち込んでいたからなかなかキャッチできなかったが、なんとかアゴをつかんだ。

陸に上がって、

IMG_0434.jpg

鬼怒川スモールマウスバス。
44cm。



濁りのせいなのか、白っぽい魚体。

いきなりの40upで、この後の展開が楽になる。



黒豆をロストして、イモグラブ50のノーシンカー。



絶対的な自信で、風で流されるラインも気にならず、押し通すことができる。



どれ程の時間が過ぎただろうか。


風にたるんだラインから、ロッドに伝わるバイト。



大きく曲がるロッド。


ガッチリ掛かっていたので、ファイトを楽しみつつ、キャッチした。

IMG_0437.jpg

鬼怒川スモールマウスバス。
41cm。

IMG_0445.jpg




1日に40up2本。


上出来です。







そしてこの後、、、、








ツイッターの通りです。


ウェーダーマンには直接声は掛けませんでしたが、お仲間さんには話しをしました。

後攻者は、充分に注意してほしいものです。


腹が立ったので、終わりとしました。






タックルデータ
ロッド:ダイワエアエッジ721MLS
リール:ダイワフリームス2506
ライン:DUEL HARDCORE X4 1.2号
リーダー:オールバス ナイロン12lb
リグ1:ジグヘッドリグ
ルアー:ZOOMタイニーブラッシュホググリーンパンプキン
フック:OWNER JH-25 黒豆ヘッド 1/2
リグ2:ノーシンカー
ワーム:ゲーリーイモグラブ50ウォーターメロン
フック:デコイ キロフックワイド WORM25 3/0
偏光:TALEXイーズグリーン + リドルチタニウムTX-11 … Produced by メガネの久地岡

関連記事

2016-05-03

2016鬼怒川 コメント: 15 トラックバック: 0

サイズを選ぶ 2016鬼怒川釣行No.16

2016年5月1日(日)




今日も所用のため、フル釣行出来ない日。

10:00〜14:00の、最も釣れないであろう時間帯。

場所は前回のリベンジ。







ミノーからチェック。

前回の雨での増水から、一気に下がり。
その為に、ミノーが泳ぐレンジがボトムに近くなり。

あっという間にロスト。


ちょっと無防備でした。






スモールラバージグ。


水位が下がった分、流れも弱く。

こちらも、あっという間にボトムに引っ掛かってロスト。



スプリットショットリグをリグる。
ワームはタイニーブラッシュホグのグリパン。

その最中、魚が何度かはねた。
魚種は確認できず。




リグを流す。

腰をおろして、ゆっくりと流す。




コツッ!





スイープにアワセて、ファイト開始。

小さいので楽勝キャッチ。

IMG_0413.jpg

30あるか無いか。
求めているのはこれじゃない。

フックを外そうとしたら

IMG_0419.jpg


口の中には、さっきロストしたスモラバ。


水中に残ったスモラバを喰って、フックを外そうとしてジャンプ。
で、あきらめて、スプリットショットリグにバイト。

スモールの貪欲さには、驚くというか、あきれるというか、、、、




スプリットを流し続けても、それ以上の反応はなし。





では、黒豆にタイニーブラッシュホグ。




これで沖をシャクリます。

沖はあまり深くはなさそう。
ウィードが生えているのかな?

何か柔らかめのものがある。





そして、無反応。





春の場所に。


堰堤の壁際に黒豆を入れる。



その2投目。


ガツン!

ときた。



すぐにスモールがジャンプ。




なかなかデカそう。

こういうの、待ってたんだよね。


IMG_0422.jpg


鬼怒川スモールマウスバス。
45cm。

IMG_0423.jpg


下顎に掛かってた。





ロストが激しいため、イモグラブ50グリパンのノーシンカー。



堰堤近くに投げて、あとは待つのみ。





南風に流されたライン。


一瞬、ピョンとはねた。




バイトだな。
リールを巻いて重みを感じたところで、フックセット。

この時点で、だいぶ上流に移動してた。

ゆっくりと重たいだけ。


マズった?

鯉でも掛けた?





突然、暴れ出した。



すごい引き。





これはさっきのよりも、大きい?


IMG_0427.jpg



鬼怒川スモールマウスバス。
41cm。


1日に40up2本。


上出来です。



まあまあ良い気分で、所用に戻りました。



ルアーを選ぶことで、バスのサイズが選べるかも。




タックルデータ
ロッド:ダイワエアエッジ721MLS
リール:ダイワフリームス2506
ライン:DUEL HARDCORE X4 1.2号
リーダー:オールバス ナイロン12lb
リグ1:スプリットショットリグ
ルアー:ZOOMタイニーブラッシュホググリーンパンプキン
フック:デコイキロフックワーム17 #1
リグ2:ジグヘッドリグ
ルアー:ZOOMタイニーブラッシュホググリーンパンプキン
フック:OWNER JH-25 黒豆ヘッド 1/2
リグ3:ノーシンカー
ワーム:ゲーリーイモグラブ50グリーンパンプキン
フック:デコイ キロフックワイド WORM25 3/0
偏光:TALEXイーズグリーン + リドルチタニウムTX-11 … Produced by メガネの久地岡

関連記事

2016-05-01

2016鬼怒川 コメント: 13 トラックバック: 0

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

