FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


--------

スポンサー広告

2014鬼怒川釣行No.1









再び始ることになりました「好きなものだけ集めよう」。
やはり、ネット依存は治りません。

前回は、カテゴリー別に3つのブログを掛け持ちしていましたが、今回はここ1本で行きます。
いろんな内容が更新されると思いますが、興味の無い記事の時は、どうぞスルーをお願いします。

まぁ、個人的な備忘録とでも、思って頂けたら幸いです。

それでは、よろしくお願いします。




2014年1月13日(火)月齢11.7中潮


この日、休日出勤でしたが、思いのほか仕事が早く終了して、今年最初のチャンス到来。
しかし、外は北からの季節風が吹き荒れていた。

天気予報をチェックすると、午後からは冬型がゆるむらしい。

午後2時、スタートフィッシング。

用意したのは2タックル。
キャロシャッド用に、パワーベイトフィネス。
ダウンショット用に、スピニング。

DSC07741.jpg


完全防備でフィールドに立つ。
まだ北風は吹いている。

超ディープのテトラ帯。

まずは沖をキャロシャッドで。
強風で非常にやり辛い。

1.5号のナツメを2個通す。
これでボトムが取れる。

呆れたら、ブレイクからテトラ際をちっちゃいホグ系のダウンショットでスロー&リアクションで。

そう簡単には釣れないよね。

水面は波立ち、テトラに撃ちつける。
ベイトフィッシュの存在さえも、確認できない。

それでも水鳥たちは、小魚を捕食している。
ベイトは居るんだな。

午後4時を過ぎたころ、北風がピタリと止んだ。

これで釣りがしやすい。

しかし、暗くなるまでやっても、ノーバイト。


日没が過ぎ、うす暗くなると、静かだった水面が、にわかに活気づいてきた。
生命感たっぷり。

あちらこちらでライズ?が発生。
バスのボイル、って感じではない。

スピニングに、ベビシャ60を直に結ぶ。
ライズを目掛けてキャストすること数投目。

ツイッチ後のストップで、何かがヒット。

よしもらった!
なんて思う間もなく、フックオフ。

その後は、バイトも得られずに終了。

2014初釣りは、1バイト1バラシにて終了。

ノーバイト覚悟の厳冬期の釣り。
1バイト得た事により、非常に意味のある釣行となった。






テトラ帯に魚が居ることはわかった。
暗くなってから、フィーディングタイムがある。
水温に関係なく、食い気のあるヤツは上層まで出て来る。
日中は、ディープあるいは物陰に潜み、じっとしているのかな?
その場所が特定できて、直撃できれば、可能性はあるかも。
昼間でも、回遊しているグループは居ないのか?
引き続き、冬の鬼怒川を調査したい。





関連記事
スポンサーサイト

2014-01-16

2014鬼怒川 コメント: 12 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2014-01-16 ヒデチカ [URL]

待ってましたー
ブログの復活おめでとうございます

自分も冬の中流で頑張りましたが完全ノーバイト
まだ責めきれていないのは沈みテトラの穴の中
次回釣行時に本格的に責めようと思ってました
日没後のフィーデイングタイム?には驚きです
喰い気のあるヤツは絶対にいるはずですから
まだまだ調査が必要ですね
またコラボしましょう

編集

2014-01-16 柴犬 [URL]

再開おめでとうございます。
鬼怒川と言えばコチラでしょう♪

厳寒期コクチ達の居場所を探り出し私に教えて下さい!

でかバス期待してますよ♪

編集

2014-01-16 GHB [URL]

柴犬さん、早速のコメントありがとうございます。

ハードルアーにバイトがありました。
これは、柴犬さんの得意分野でありますので、一緒に調査しなければなりません。
スピニングでのシャッドの釣り、マスターしてくださいね。
そういうGHBも、シャッドの釣りは、よくわかりませんです。
3月になる前に、ランカー級をキャッチしたいですね。

編集

2014-01-16 GHB [URL]

ヒデチカさん、記念すべきコメント第1号、ありがとうございます。


どこかに、魚の密度の濃い場所があると思うんです。
条件の良い場所に。
そこには、魚種を問わず、多くの魚が居ると思われます。
その場所が特定できればよいのですが。
とりあえず、テトラエリアには、居るようです。
暗くなってからのフィーディングタイム。
表層でした。
お休みが合ったら、一緒に釣りしましょうね。
ついでに、拍手もポチって頂けたら嬉しいです。

編集

2014-01-18 とも [URL]

ブログ開設おめでとうございます
最後のシャッドバイト欲しかったですねー 来月中におめでとう記念でそちらに伺おうとおもいますので宜しくお願いします 今後の釣果期待してます

編集

2014-01-18 GHB [URL]

ともさん、コメントありがとうございます。

再び始りましたが、どうぞよろしくお願いします。
すでにビッグサイズばかりをキャッチしているともさん。
ビッグの居る場所が手に取るようにわかるのでしょうね。
天才と呼んでも過言ではありませんね。
中流域で、デカイのを掛けてください。
それをモチベーションにして、がんばりますので。
久しぶりに一緒に釣りをしたいですね。

編集

2014-01-19 ぽとぽん [URL]

ブログの再開、おめでとうございます。
昔の友人に合ったかのように凄く嬉しいです。

やはり冬は厳しいですよね。
1バイトあれば上出来。
1キャッチできれば合格の世界ですからね。
今回1バイト合ったので次回は自身を持って釣行にいけますね。

私も負けずに釣らねば(笑)


編集

2014-01-20 GHB [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

昔の友人だなんて、恐縮です。

厳しい季節ですね。
その厳しい季節に、なんとか貴重な1本と獲りたいですね。
しかし、釣っている人は釣っています。
居るところには居るんです。
居場所を探し出したいです。
2月前半までに釣れたらいいのですが。

編集

祝ブログ再開!

2014-01-20 クラシカルバサー [URL]

おめでとうございます!

今年もフィールドでお会いした時は宜しくですm(__)m

真冬の鬼怒川を調査したいのですが、先月から仕事が超激務のため、なかなか出掛けられず(>_<)

ラジオでの情報ですが、今週末はだいぶ暖かくなるそうです。今年初のチャンス到来かな。。。また一緒にロッドを振りましょう!

編集

Re: 祝ブログ再開!

2014-01-21 GHB [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

お仕事お疲れ様です。
確か年末でしたっけ?
11月頃でしたかね。
ちょい上流で好調のような話を聞きました。
そのエリアなら、厳寒期でも結果を出せるのでは?
水温関係なしに、魚の目の前をルアーが通れば、食ってくるのではないでしょうか。
今週末は、ちょっと忙しくて出撃不能だと思います。
また、ご一緒したいですね。

編集

お疲れ様です!

2014-01-21 クラシカルバサー [URL]

あのエリアですね、GHBさんならご存知のはず。

実は秋口から晩秋まで好調でした。越冬のため上流から落ちてくるスモールの休憩的なエリア。川底の変化に富んだエリアなので、スモールが居着きやすい。

ただ、毎年晩秋までは好調なんですが、なぜか年明けからは居なくなります。。。つーか、私の腕が下手なんでしょうね。

今冬のスモールは冬モードになるのが早かったですね。昨年11月下旬には既に冬モードのスモールになってました。なので、春モードになるのも今年は早いかもしれませんね。

編集

Re: お疲れ様です!

2014-01-22 GHB [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

晩秋から冬にかけて。
まったく釣れていないGHBです。
釣っている人はいるので、エリア等の間違えではないと思います。
肝心なのは、バスのポジションかと。
どの地形変化のどの部分のどのポジションなのか。
そのイメージが出来上がれば、結果は出るのかな。

あのエリアについては、今度教えてください。
駐車スペースやら釣り場へのアプローチ方とか。
大体の想像は付きますが、実際にはよくわかっていません。
お願いします。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/30-bd0872dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

