FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


--------

スポンサー広告

2014鬼怒川釣行No.2

2014年1月25日(土)月齢25長潮


前日までの出張から解放され、お休みをもらった土曜日。
突然ですが、コラボ釣行となりました。

お相手は、ジェントル・ハード・プラッガー、柴犬氏
そしてそのご子息、ぬるま湯くん




真冬のスモールを探索しましょう。

前回、暗くなってからバイトがあったので、暗くなるまでは投げ続ける予定。

お二人が現着する前に、単独にて釣行開始。


例のテトラ帯。

まず、メタルジグのような、名称不明なルアーをシャクリます。
バイトが無いにしても、何か魚が居れば、スレアタリくらい感じるでしょう。
もし、スレアタリがあれば、その場所を重点的に。

というプラン。

しかし、何もカスリもせず。
根掛かりさえしない。

では、テトラの際をちっちゃいホッグ系のDSにてスローに。

いきなりその1投目。

沈みテトラを乗り越えてスルスルっとボトムに着いた次の瞬間。
モソモソっとラインが引き込まれた。

軽いアワセを入れると、重みと生命感。

ヨッシャ!








巻き始めるも、すぐに抜けた。

回収したリグを見ると、オフセットフックがワームから抜けていない。
ちっちゃいワームだから、ちっちゃいオフセットフック。

寒いから、バスの口を閉じる力が弱いのか。
針先がワームから抜けていない。

マスバリを使いたいが、たぶんテトラに引っ掛かる。
だからオフセット。

難しい。



柴犬氏登場。

軽く挨拶を済ませると、それぞれのポイントでそれぞれのやり方で。

そして、ランチタイム。
ファミレスにて、近況報告、作戦会議。

G 「いつもプラグでバラしてばかり。たぶん、外掛かりなんだよね。」
柴「バーブレスなら貫通力がいい。」
G 「バックリ喰っちゃえばバレないのにね。」

G 「流れの当たる何かの陰とか、流れをさえぎるカケアガリの壁とか。。。」
柴「でも、いいのは流れの中に居る!」




食事を済ませ、今度は思い思いの場所に別れてみた。



すると、柴犬氏より入電。

「バラしました。絶対に流れの中!」

続きはwebで。。。。。




こちらは、例のテトラで暗くなるまで心中覚悟。

ノーバイトで迎えた日没。
すると、水面はざわつき始めた。

ベビシャを連射するが、今回は何も起こらずに終了しました。





とりあえず、1バイト。
それ以上に、今回は柴犬氏の調査結果が、非常に意味のあるものでした。
越冬場所。
それにこだわる必要はないのかも。
アクティブなスモールは居る。
それを狙った方が、確率は高いかも知れない。


柴犬さん、ぬるま湯くん。
大変お世話になりました。
楽しい時間が過ごせました。
また、お越しくださいね。

関連記事
スポンサーサイト

2014-01-27

2014鬼怒川 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2014-01-28 ヒデチカ [URL]

鬼怒釣行お疲れ様でした

貴重なアタリがあっても乗せるのが難しいですよね。自分はスモラバならフッキング率も良くなるのではと思い投入しましたがバイトが取れませんでした
でも狙う場所と時間帯が少しづつ絞れて来た様な気がします
次回こそはGETしたい物ですね
引き続き調査宜しくお願いします

編集

2014-01-28 柴犬 [URL]

お世話になりました。
気分良く釣りが出来るって大事ですね♪
テクニック系は、お二人お任せします♪
安心して、イージー系はお任せ下さい!

デカバス上げて地域活性化よろしくデス♪

編集

2014-01-28 GHB [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

せっかくのバイト、ミスってしまいました。
決して、ショートバイトではありませんでした。
フックが小さいこと。
これが敗因だと思います。
わずか2インチ程のホッグ系ワームに、大きいフックは付きませんからね。
せめて、ワイドゲイプなら、可能性はあったのかな。
しっかりと噛んでくれないと、針先がワームから抜けません。
それでも、毎回バイトがあるので、期待はしていますよ。
なんとか、冬スモールを。
2月後半だと、すでに春スモールですからね。

編集

Re: タイトルなし

2014-01-28 GHB [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、毎回毎回お世話になっています。
イージー系とは言いますが、そちらに走りやすい性格のGHB。
気持ちは、堰下のドリフトです。

地域活性ですか。
あまり活性し過ぎても、困るっちゃぁ、困るんですけど。
まぁ、情報発信している以上は、仕方の無いことです。
多くの人に、スモールの引きを。

編集

お疲れ様です!

2014-01-28 クラシカルバサー [URL]

モソモソっていうアタリ、わかりますねぇ。。。

シーズン中でもモソモソアタリはヤル気の無いバスです(^_^;)

私も先週末は出撃しましたが、ダメでしたぁ(^_^;) なんか、生命感がなかったです。

中流におられたんですね、寄ればよかったなぁ。。。

編集

Re: お疲れ様です!

2014-01-31 GHB [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

昨年の1本目に釣ったスモールも、モソモソっとしたアタリでした。
しっかりとしたコンっていうアタリは、もう少し先の季節になってからですね。
しかし、居るところには居て、喰うヤツ喰うんです。
なんとか2月中に。
出来れば複数本、獲りたいです。
しかも、ランカー級をね。

編集

2014-02-03 M [URL]

こんにちは!
大変遅くなってしまいましたが、ブログの復活、おめでとうございました♪

コラボ羨ましいな~

厳しいのは分かっていても行きたくなるフィールドなんですよね。

仕事も落ち着かず、2月は妻の居ない週末が2回あり、確定申告が終わらないと行けそうにないので、3月半ばを過ぎたら春バスになっちゃいますね(^_^;)

去年は何とか鬼怒川初スモールをキャッチ出来たので、今年は40upに巡り会いたいです。

厳しいですが、引き続き冬スモール捕獲釣行、頑張って下さいd(⌒ー⌒)!

編集

2014-02-05 GHB [URL]

Mさん、コメントありがとうございます。

ブログ、始まっちゃいましたね。

いろいろ大変そうですが、仕事が忙しいというのは何よりです。
やはり、きちんと働かなくては、私生活は充実しませんからね。

3月ですね。
その時期なら、40upバコバコですから。
楽しみにしていてくださいね。

あと、チャンスがあったら、昼飯しましょ!

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/33-273d70a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

