FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

念願叶う 2014鬼怒川釣行No.5










2014年2月13日(木)月齢13大潮




データ的にみると、最高のシュチュエーション。


いわゆるⅩデーと呼ばれる、ビッグが動き出す日。





久しぶりの自社勤務。

不在中の伝票整理をサッサと片付けて。



社内もまあまあヒマゲだったので、花粉症の季節も始ったことだし、耳鼻科を受診しに。




耳鼻科に着くと、駐車スペースが無い状態。



ノープロブレム。


ちょっと川で暇つぶし、ね。




11日の釣行で、手応えを得ていたポイントへ。





前回、反応を得ていた、バグアンツ2インチ。


0.8号のナツメ重りでゆっくりとドリフト。



なかなかヒマな釣りで、モチベーションが持続しない。



足元には、11日に仕舞い忘れてしまった、TDソルティースラーッガーが横たわる。

マズイマズイ。

それを拾い上げ、バグアンツとチェンジする。




今度はドリフトじゃなく、ジャークでリアクション。


ロッドを戻しながらリールを1回転。

そこから、チョンという感じでショートジャーク。

1~2秒程待つ。




なんと、バイトラッシュ。





1バイト目。

いきなり乗りました。


今日は逃がさないよ~。




























あ、

















逃げた。











またかよ~。


負のスパイラル。


このまま、冬スモールは獲れないのかぁ?











それでも、バイトは続いて。。。。。






2バイト、3バイトとミスが続く。

ヘタクソ!




バイトがあるから、モチベーションはキープ出来てる。







ジャーク&ストップ。

ジャーク&ストップ。

ジャッ!





根掛かり?






スッゲー重いんですけど。

なんか木の枝でも釣っちゃったみたい。













は?


















????











































動いてる!






フィ~~~ッシュ!














あまり引かないけど、マジで重い。




ドラグを出す程の勢いはない。



しかし、リールを巻くと、ドラグがジージー鳴りっぱなし。







ジャンプさせないように浮かせるとぉ。








そして、偏光越しに魚体を確認。

デカイ。

バスだ。

ラージか?


40後半はあるな。

でも精々、47cmってことでしょ。





あまり引かない割には、かなり手こずった。


DSC07828.jpg



やったぞー!



今シーズン初スモールマウスバス。




DSC07821.jpg




デカイ。


マジで太い。




DSC07825.jpg






え?



マジで?





50超えてんじゃん。


でも、51はないな。




オッケー。






50.5cm







ってことで。





やり~~!


人生初の、ゴーマルオーバー。



うれしいね。



DSC07822.jpg




いいね。



TDソルティースラッガー








さあ、次に行こう。




ジャーク&ストップ

ジャーク&ストップ

ジャーク&ストップ

ジャーク&ストップ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。














アタリが消えた。




ま、いっかぁ。



今日はこの辺で許してやる。











ちょっとスゴイ寄り道だったけど、耳鼻科に行こう。



しかし、駐車スペースがない。


しかも、さっきと同じ車ばかりだ。


よく見ると、先生の車がない。


なんかおかしい。


今日は、あきらめよう。






ってな訳で、仕事に戻りましたとさ。
















さて、今日の1尾を振り返ってみよう。

あれだけあったバイトが、釣れた途端に無くなった。
GHBが考えるには、2通りのパターンがある。

まずは、地合い。

群れが回遊して来て、バイトラッシュが起きた。
ファイトして写真を撮ってサイズを測って。
その間に、群れは去ってしまった。

もうひとつは、ここは彼女?のテリトリーだった。

数メートル、あるいは十数メートル半径。
この範囲を、かなり速めのスピードで徘徊していたのでは?
つまり、彼女?が何度もバイトしてきた。
11日のバイトも、彼女?だったのでは?


この二つ目の考えを、柴犬さんが掛けた場所に適用してみたらぁ?
あそこには、ビッグが徘徊しているかもよ。











タックルデータ

ロッド:アブホーネット デビルスナイパー HDS-691L
リール:ダイワ LEGALIS 2506W
ライン:BASIC FC 1.5号
リグ:キャロライナリグ ナツメ0.8号
フック:カン付丸セイゴ14号
ワーム:TDソルティースラッガー
エリア:公園対岸堰上取水口前





関連記事
スポンサーサイト

2014-02-13

2014鬼怒川 コメント: 13 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2014-02-13 M [URL]

あらためまして、おめでとうございます♪

やはり、堰上でしたかぁ~!
去年から狙ってたもんね

しかし、ぶっといわ(@_@;)

ソルティーは釣れたって言ってたもんね!
中古屋さんに向かわせてくれたクラシカルにも感謝かな(^^)

捕れて良かったd=(^o^)=b

前にも、耳鼻科待ちでドラマがあった様な?

編集

2014-02-13 柴犬 [URL]

なんも言えない〜( ふるッ...)
と言いつつ〜

ナイスフィッシュ♪
やらかしましたね、最高です♪

ストイックなGHBさんが好きです!
50.5の意図する処を理解しましたよ♪

私も弟子の一人、これからも貫きますよ♪

そして...祝杯、あげております^ ^

編集

2014-02-13 柴犬 [URL]

追伸

幻想的な、アフリカの雨では無く〜
バックの雪が良いデスね^ ^

異次元♪

編集

2014-02-13 ぬるま湯 [URL]

釣行お疲れ様です!

そして、50upおめでとうございます!(O_O)
凄いコンディションのいい魚に圧巻です(°_°)
ストイックにバスの事を考えて考えて考えた上に釣った最高の魚ですね!
僕はストイックさが足りないと言うことが改めて分かりました…
GHBさんのストイックに考えるということを参考に自分の中でもバスのイメージを作れたらと思います!

編集

祝50UP!!

2014-02-13 クラシカルバサー [URL]

おめでとうございます!

ついにやりましたね! いや~見事な魚体。立派です。
プリスモは花粉とともにやってくるのでしょうか。。。(^_^;) 1年前と同じシチュエーション!? 私も耳鼻科に行きつつ堰上へ立ちます!!

編集

2014-02-14 ヒデチカ [URL]

祝 冬スモール50UP
凄い魚体ですね。正にモンスター
実物はもっと凄いんでしょね
冬の間に調査し続けて結果を出す所が凄いです
何故か自分の事のように嬉しくて今日の仕事スイスイでした(笑)
ポイントを公表してしまう所もGHBさんらしくて好きです


編集

2014-02-14 GHB [URL]

Mさん、コメントありがとうございます。

あの場所、好きですワ。
深すぎず、浅すぎず。
流れも緩やか。
スポーニングエリアかも知れません。

あのワーム、今は売っていないんだよね。
OSPのコータローくんもおススメしてるよね。
いかにも釣れそうな触感。
売っていないのが残念です。

昨年の最大魚も、2月のこの場所、耳鼻科パターン。
よくおぼえていてくれました。

次はMさん、あなたの番ですぞ。

編集

2014-02-14 GHB [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

やらかしました(笑)

まさに、この表現がピッタリですね。
そうそう頻繁に起こる事件ではありませんからね。

弟子だなんてとんでもない。
これでやっと、GHBも柴犬さんに並べたのかなぁ~、って感じです。

次は55up。
せめて、53upかな。

夢は果てしなく続く。。。。。

編集

2014-02-14 GHB [URL]

ぬるま湯くん、コメントありがとうございます。

ストイック。
正直、イマイチ意味がわかっていないGHBです。

ただ好きだから。
デカイバスが釣りたいから。
夢中になってしまう。

ストイックの本来の意味からすると、GHBはストイックとは真逆なのかなぁ、って思います。

今のぬるま湯くんは、まだ未成年です。
フィールドに行くのも、たぶん、父上に連れられて、父上の思うがままに。
だと思うんです。
数年後には、車の免許も所得出来ますし。
そうなれば、自分が考えた、自分の好きなフィールドで、自分が思った魚を狙うことが出来るようになります。
父上にしろ、朝3のメンバーさんにしろ、上手な人ばかりです。
その人たちから、たくさんのことを吸収できる環境に居ます。
GHBは、バスに関しては、社会人になってから始めました。
すべて自己流です。
素晴らしい環境にいるぬるま湯くん。
この先の成長が、末恐ろしい。
とんでもな凄腕アングラーになるでしょう。

バス釣り、好きですか?
好きなら上手になりますよ。

でも今は高校生だから、本業の方はしっかりとね。

編集

Re: 祝50UP!!

2014-02-14 GHB [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

人生初の50up。
うれしいですね。
ズッシリと重たかったです。

プリスモは花粉と共に。。。。

ナイスな表現です。
まさにその通りですね。
辛い季節ですが、楽しみも大きいです。

おぼえていてくれましたね。
昨年と同じです。
ポイントもまったく同じ。
まさか同じ個体じゃないかと、昨年の写真と比べてみましたよ。
でも、違うようです。

恐らく、スポーンを意識した超ビッグです。
今がチャンスです。

編集

2014-02-14 GHB [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

やりました。
モンスターです。
実物?
それはそれは、太い胴体。
ズッシリとし重み。
写真じゃ伝えきれません。

ただね、冬スモールというよりも、プリなのかなぁ、って思います。
回遊の群れなのか、徘徊を始めた単独スモなのか。
断定は出来ませんが。

同じ場所で、長時間釣りをして、地合いが来るようなら、回遊でしょうね。

編集

無題

2014-02-15 ぽとぽん [URL]

ランカースモールおめでとうございます。

やはり私の言った通り時間の問題でしたね。
きっとGHBさんなら釣ってくると思ってました。
しかし予想以上にビックなスモールには驚き
ですね。スモールの50UPてラージの60に匹敵するのでは?
写真も綺麗に撮れていて良いですね。(バックが雪てのも雰囲気出てますね)
これで冬スモ止められないですね(笑)

冬場のリアクションてやはり強いんですね。
私はリアクションの釣りが苦手で今度、挑戦してみようかな。

編集

2014-02-17 GHB [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

想定通りでしたね。
しかし、50を超えるとは思っていませんでした。
おそらく、彼女?は、春の魚だと思います。
食性のバイト、というよりも、攻撃性のバイトかも。
スポーニングを意識して、邪魔者を追い出す行動?
だから何度もバイトしてきた。
そう想像しています。

バックに雪。
憧れていましたよね。
いかにも真冬のモンスターってイメージ。

確かに、リアクションの釣りを覚えるといいかもです。
冬場だけでなく、オールシーズン、使えると思いますよ。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/40-b79ae5b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場