FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------

スポンサー広告

クレーム処理








我が社では納品の際、多くの場合、キズ防止のため、品物に表面保護テープを貼ります。

材料屋さんの営業さんが、我が社で使っている保護テープと同程度の性能を持つ、他社の製品を提案してくれた。
当然、値段は安くなります。

この不景気の最中。
経費節減はもちろん、コストダウンを目指すのは王道。

1ロットだけ、仕入れてみました。

そして先日。
客先からのTEL。

製品から保護テープを剥がしたところ、綺麗に剥がれずに、製品にテープの糊がこびりついた状態になってしまったとのこと。

これは困った。

すぐに材料屋さんに報告。
メーカーさんに、不具合の報告と、対処方法、それに返品の可否を問い合わせて頂いた。

今日、その回答が。

基本的に、対処方法は無い、とのこと。
有機溶剤等で拭いても、ただ糊をのばすだけで、賢明とは言えない。

それでは、返品は?

こういう問題が発生した以上、このメーカーの製品は使えない。
だから、使っていない分は、返品したかった。

メーカーの答えは、ノー。

「うちがこんなテープを提案したために、申し訳ございませんでした。」
材料屋さんの営業さんは、我が社に対し、終始、謝り続けました。
得意先からの補償問題まで心配してくれました。

幸いに、得意先からは、口頭での不具合の報告と、事象の説明だけでした。
補償等の話はなし。

この事を営業さんに伝えました。

材料屋さんの営業さんはがんばった。

とにかく、メーカーには、返品のお願いをしました。
それが無理だとわかったら、営業さんは強く出た。

「もうお前んとこの製品はとらねぇ!」

とまで言ったそうです。

安かろう悪かろう。

そういうもんですかね。




で、残ったテープの在庫。

返品は不可能。
材料屋さんもいらない。

となると、我が社が保管する外ありません。

でも、材料屋さんは、原価で分けてくれることになりました。

このテープの使い道。
一応、あるんですよ。

だから、まるっきりの無駄にはならないんですけどね。
でも、余計な出費であることは、間違いない。








スポンサーサイト

2014-02-20

働くこと コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2014-02-21 柴犬 [URL]

???中国の話でしょうか~
アチラではよく有る展開ですが!(^^)!

編集

2014-02-22 GHB [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

イイものは売れるし、一流メーカーはイイものを作ります。
売れてるメーカーは、このような対応はしないかと。

安さだけを売りにしているのか。
1回コッキリですね。
リピーターは居なくなります。

定番で使っていたメーカーと、今回のダメダメなメーカーと。

公表しても構わないけど、今回はやめます。

その後も、社内的には使っていますが、やはり品質がダメダメです。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/46-6149f63b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。