FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------

スポンサー広告

MR2 G Limited スーパーチャージャー

ワンダーシビックに乗りつつ、88NSRに乗りつつ。。。。。

車に関する知識は、自然と増えていく一方。

満足して乗っていたハズのワンダーシビック23L。
なんと、シビックのエンジンは4種類もあり、GHBの乗っているシビックのエンジンは、最も非力なタイプだったことを知る。

ディーオーエッチシー?

ツインカム?

知れば知る程に、上級車種が欲しくなり、モータースポーツにも興味が湧いて来た。

そして目の当たりにしたのが、シビックとAE86との公道バトル。
想像を絶するスピードで、コーナーを駆け抜けて行った2台。

速い車が欲しい。

sc0001.jpg

思わず買ってしまったAW11。
写真は、PIAAのスポットライトを取り付けただけのノーマル状態。

スーパーチャージャーの加速は、素晴らしかった。
ひとクラス上の車は、楽々カモれた。
ターボ車には敵わないが、そこそこ着いて行ける。

1300ccのシビックに比べたら、天と地ほどの差を感じた。

激しく影響を受けたのが、ジムカーナ。
なので、足回りのみの変更。

ホイル:VOLK RACING 4/5S(ホワイト)
タイヤ:ポテンザRE71G 185-60-14
ブレーキパッド:エンドレType-R
ブレーキホース:アールズ ステンレスメッシュ
ショック:ポテンザジムカーナショック
スプリング:ノーマル
ステアリング:ナルディクラシック
シートベルト:サベルト

さらにおカネを貯めたら、TRDのLSDを入れる予定だったが、それは叶わなかった。
写真では、スポットライトだが、よりコーナーの先を照射できるフォグに変更。
また、ホイルを赤の5ZIGEN N1R 8スポークに変更。
当時、ワタナベのガンメタ8本スポークが主流で、そんな中、ちょっと違った8本スポークが自慢だった。
しかも、カラーホイルのハシリ。
目立ってました。

ジムカーナに出場したかったが、諸々の手続きがメンドーで、手っ取り早い峠に通うことになる。

極初期の頃は、筑波パープルラインにて、ギャラリー担当。
実際に走ると、対向車が怖かった。

そんなある日、たまたま行ったのが日光いろは坂。
ただの深夜ドライブに行っただけで、観光地の日光に走り屋が居るなんて、これっぽっちも思っていなかった

そして、いろはの虜に。

週末ごとに。
暇があれば、ウィークデイにも、片道100kmも苦にせずに。

はじめは登りを走った。

スーパーチャージャーのパワーを生かした走り。
ターボ車の相手にはならないが、ストレートでは他のFF車を圧倒した。

しかし、コーナーでは、EP71ターボに軽くチギられた。
コーナーリングスピードは、FFの方が速かった。

そもそも、車の扱い方を知らなかったGHB。
車は、ステアリングを切れば曲がると思っていた。

でなくても、フロントの軽いMR2。
曲がる訳がない。
だけど、いきなりスピンをする。

いつしか、MR2の扱いに、苦悩するようになった。

FFが欲しい。
コーナーの速いFFが。


つづく。。。。。。。。。。



関連記事
スポンサーサイト

2014-06-19

くるまのこと コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

こんばんは!

2014-06-19 クラシカルバサー [URL]

車が綺麗ですね。

懐かしいパーツ名。ナルディクラシックは定番でしたね。

FF車、峠では速かったなぁ。ドリフト専門だった私は、すぐにFF車にあおられてましたね(^_^;)

編集

無題

2014-06-20 ヒデチカ [URL]

AW11はショートホイールベースにミッドシップでリアが滑り出したら止まらないと聞きました。それだけ扱いが難しい車・・・
友人のAW11とシルビアでゼロ発進スタートをした時は1速、2速ではいい勝負でしたよ
5ZIGENのN1Rかっこ良かったです。自分もクイントインテグラに履いてました
車ネタまだ続きがあるんですね。楽しみです

編集

無題

2014-06-20 柴犬 [URL]

鼻先が軽いミドシップの宿命ですか♪
タックイン的にリアが追い越して行き~
誰でも簡単にスピンを味わえる^^;
理想的重量配分には、軽さかPOWRが必須!
な所が万人受けしない理由ですかね?
ボルクレーシングですと!!懐かしい...(*^^)v

編集

Re: こんばんは!

2014-06-20 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

この写真は、まだ買って間もない頃。
ホイールも純正ですね。
ナルディクラシックは、定番中の定番。
日本人サイズの程良い太さ。

走っていた初期には、まだまだ本気で攻めている人が多かった。
そのうち、ドリフトが増えて来て、峠が渋滞すようになりました。
ギャラリーの居るコーナーでは、直線部分で停車して自分の前をクリアにしてからドリフトをする。
そんな輩が増えてきました。
それでは、走りたい人は全然走れませんでした。

編集

Re: 無題

2014-06-20 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

リアが重たいMR2。
振り子の原理で、流れ出したら止まらない。
そんな感じはありましたね。
まぁ、それをコントロールする腕が無かったってことですが。

赤の8本スポークでした。
ホワイトのボディに赤いホイル。
とにかく、目立つ存在ではありましたね。

編集

Re: 無題

2014-06-20 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

リアが重たい分、タックインで滑り出した時には、滑り出しのスピードが大きいのかも。
ジワジワと滑り出すのではなく、スパーンっと、ね。

GHBの使っていたホイルは、鋳造品なので安いです。
ボルクは、鍛造品のカッコいいヤツがありましたね。
そういうのには、手が出ませんでした。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/544-d9623bef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。