FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------

スポンサー広告

サイバースポーツCR-X SiR



大学生にも関わらず、生涯3台目の車を購入。



ジムカーナを意識して、ボディカラーはホワイト。

ホイル:スプリントハート(ホワイト)
タイヤ:トランピオFM9R(セミレーシング)
ショック:トキコジムカーナ5段階調整
ブレーキパッド:マーベル フロントCリアB
ステアリング:ナルディクラシック
シートベルト:サベルト

sc0004.jpg

それ以外は純正。
吸排気も純正。

車体もステアリングもクラッチも。
すべてが軽い。

超楽ちんドライブが可能。

そして、160PSを発生するB16Aは、とにかく強烈。
8000rpmまで軽々吹け上がる。
そのサウンドも、ドライバーを熱くさせた。

この車の購入前に、EF9シビックを運転した経験があった。
それと、エンジン、足回りも共通のEF8CR-Xは、まるで別の印象でした。

とにかくクイック。
よく曲がる車。

逆に言うと、ハイスピードコーナーは、超怖い。
3速140km/hのコーナリング中、チョコっとブレーキを踏むと、車体は横を向く。

タックインが有効。

出来る限りブレーキをガマン。
一気にブレーキペダルを踏み、フロントに荷重を掛ける。
若干のオーバースピード気味に進入し、ブレーキを弱めつつ徐々にステアリングを切り込む。
クリッピングポイントで、ステアリングの切れ角は最大に達し、ブレーキを離す。
あとは、アクセルワークで旋回をコントロールして、カウンターステアは当てない。

NAエンジンでは、いろはの登りはキツイ。
いつしか、ダウンヒルに夢中になっていた。

登りでは、完全に置いて行かれるR32やらFDやら。
下りでは、それらを蹴散らした。

下りNo.1を目指した。

しかし、どうしても着いて行けない車があった。

GA2シティ。

CR-Xよりもさらに軽いシティは、完全にブレーキの距離が短かった。


ご存じの通り、いろは坂はヘアピンの連続。
ドリフトの人には恰好のコース。

邪魔で攻めることが出来ない。
走り屋とドリフトは、別物と考えていた。

週末の夜でも、早い時間帯なら、比較的空いていて、攻めることができた。

それでも、なんだか嫌気がして来ていた。

走りたくても走ることが出来ない、走り屋達が集まる日光いろは坂。
みんなは何しにいろはに来てるの?

警察の取り締まりも増えてきて。

そして。。。。。


あの事件。


良いキッカケとなり、それ以来、夜の峠には行かなくなった。

そして、バス釣りを始める。








関連記事
スポンサーサイト

2014-06-20

くるまのこと コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2014-06-20 柴犬 [URL]

あらら♪
初代CRX購入を現在の嫁に阻止された軟弱者です(涙

それよりサベルト!
ヨーロッパにも付けましたよ(`д´ )ゞ
趣味が合いますね♪
選んだステアリングは〜
当然のモトリタですしヽ(´ー`)ノ

ライト・ウエート楽しいデスね♪

編集

無題

2014-06-22 ヒデチカ [URL]

CRXカッコ良くて早い車でしたね
本当は初愛車はCRX欲しかったけど買えませんでした。
ドリフトと走り屋は別物…良く分かります
何か自分ももっと詳しく書きたくなってきましたよ

編集

無題

2014-06-22 クラシカルバサー [URL]

いろは坂って行ったことがなかったんですが、ドリフト族とFFの走り屋は入り混じって走っていたんですか? ていうか、いろは坂は一通でしたね。

筑波ではコースが別でしたね。FFの走り屋さん達は表筑波かパープル、ドリフトは裏筑波、もしくは笠間の吾国山。

ドリフトは対策が講じられ出来なくなりましたが、FFの走り屋は今でも走っているのではないでしょうか。。。

編集

Re: タイトルなし

2014-06-23 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

なんと、柴犬さんもCR-Xを?
なんだか魅力的な車ですよね。
そして、赤のサベルト、カッコイイです。
では、ヨーロッパで筑波でも攻めますか!?

編集

Re: 無題

2014-06-23 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

ヒデチカさんまでもがCR-Xを。
軽くて、エンジンパワーを使い切れるライトウェイト。
楽しい車でした。

ちょっと過去の武勇伝、聞きたいな。

編集

Re: 無題

2014-06-23 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

いろはは無差別でしたね。
夜でも2輪が混じっていましたよ。
時々、極まれにですが、一通を知らない一般の人が逆走して来たりします。

でもね、筑波の方が、レベルは高かったんじゃないかな。

編集

無題

2014-06-27 ぽとぽん [URL]

B16A VTEC
あの吹け上がりと高回転での一瞬のパワーバンドにはシビレるものがありましたね。それにハイカム切り替わってからの勇ましい音。
私は1ピースロッドが積めないのを理由にスポーツシビックSIRを購入して、少し遊んでいたのですがまるで車版2stのように感じたのを覚えてます。
ちなみにバイクは92NSR(MC21)に乗ってました。(バイクは怖くて大人しく乗ってましたが(笑)

クラシカルバサーさんの筑波山の話は懐かしいですね。
まだ車を持っていない頃に、友人の車の助手席で毎週のように朝日(表?)に連れて行って貰ってました。低速コーナーが多くて上に比べれば安全な場所だった記憶があります。
あそこも、ある事故で走れなくなってしまった場所の一つですね。

懐かしい昔を思い出しました。

編集

Re: 無題

2014-06-28 ギターも弾けるバサー [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

スポーツシビック、良い車です。
EF8&9よりも、さらに高回転化されていましたね。
1.6ℓクラスの、使い切れるパワー。
本当に楽しかったです。
しかも、NSRにも。
バスアングラーって、なんだかみんな、好きなことが似てますね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/545-2e53c38a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。