FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ パニッシュ フットボールジグ キャロライナリグ ソルティスラッガー コラボ釣行 スモールマウス45up 三つ又ヘビキャロ ゴーマルオーバー AIREDGE タトゥーラ スモールマウス20up ダイワ メタルバイブ 福原美穂 日光いろは坂 ゲーリー4インチグラブ 三つ又 ネコリグ エアエッジ スモラバ アクションコパー バスロッド フィネスワーム ラージマウス20up ベイトロッド スプリットショットリグ バグアンツ ヘビキャロ リール 天秤 ヘビダン メガネの久地岡 TALEX CR-X POMS AW11 筑波パープルライン さがみ家 EF8 X-Trail ライギョ たすけ クラシカルバサー Cocco シザーコーム ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ ドライブクロ― MR2 NSR250R フローティングベスト FZR250LimitedEdition ワンダーシビック カットテール Dスクエア Music_is_My_Life MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ スペクトラム 高中正義 Superfly 虹伝説 The_Best_of_Soul_Extreme Day_Breaks ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones Box_Emotions  浜田麻里 SO_REAL RETURN_TO_MYSELF 森高千里 見て 小比類巻かほる Can't_Fight_This_Feeling ザンサイアン Love&Soul REBECCA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow REO_Speedwagon 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS スローバラード RCサクセション レイジー ベイビーアイメイクアモーション サマータイムブルース 渡辺美里 ポイントH フットボールラバージグ マイケル モデルA ディプシードゥ4 N CB350 爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Aimer ジューシィ・フルーツ Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme バケモノの子 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

2014鬼怒川釣行No.16

2014年6月21日(土)月齢23.3小潮


1週間連続出張から解放されての、久々の土曜休日。
鬼怒川の水位はまだ高めだが、落ち着きを取り戻しつつある。
だったら出撃でしょ!

ところが、嫁からの「待った!」の声。

大きい姫の部活の試合があり、しかも会場は地元中学だと。
中3だし、ラストの試合になるかも知れない。

ということで、まずは中学校で試合の応援。

見事、1回戦負け。

そそくさと帰り、昼飯も喰わずに出撃。


前々から狙っていた取水口。

水辺に立つと、まあまあ回復してる。
水位は高いが、濁りは気にならないレベル。
流れもかなり落ち着いてて、魚が避難しているようなレベルでは無い。

テトラの中から、小さいラージがしきりに小魚をチェイス。
時折、地合いかスクールが通るのか、スモールのボイルラッシュ。

しかし、ルアーには反応はなし。


午後2時半から散髪屋の予約が入っていたので、一旦、あがる。



散髪、その他の野暮用を済ませて、午後5時、再スタート。

今度は公園エリア。

堰下ドリフト。
堰上ドリフト。

なかなか厳しい。


じゃあ、階段エリア。

タイニーブラッシュホグのDSで、岸際ロープの向こう側にキャスト。
歩きながら、打って行く。

そして、ピンスポットに入ったDSにバイト!

久しぶりの魚は良く引きます。
ラインがロープで擦れないように、腕を伸ばしてのファイト。

どうにかロープをクリアして、キャッチ。

DSC08061.jpg

スモールマウスバス。
43cm。

DSC08064.jpg

タイニーブラッシュホグ
良い所に掛かってますね。

DSC08065.jpg

結構釣られている個体だね。

OK!

ピンにはイイヤツが着いています。

じゃあ、もう一方のピンには?

DSC08066.jpg

チビでした。


写真では、まあまあ明るいですが、かなりうす暗くなってからのバイトでした。


タックルデータ

ロッド:ダイワエアエッジ721MLS
リール:ダイワフリームス2506
ライン:ラパララピノヴァX マルチゲーム ピンク 1号
リーダー:DUELナイロン1.5号
リグ:ダウンショットナス型1号
フック:DECOYワーム17 #1
ワーム:ズームタイニーブラッシュホグ

関連記事

2014-06-23

2014鬼怒川 コメント: 12 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2014-06-23 ヒデチカ [URL]

梅雨の鬼怒川釣行お疲れ様でした

やはり魚の居場所知ってますね
この時期に43センチとはさすがです
難しい時期ではあるけれどピンスポット狙いで釣果を出すのも楽しい
かなりの経験値が必要ですが・・・


編集

Re: タイトルなし

2014-06-23 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

あの場所は、必ず居るという訳ではないのですが、高確率で居るんです。
誰かが叩かなければ、ですが。
それでも時間を置けば、違う個体が、いや、同一個体かも知れませんが。

編集

お疲れ様です!

2014-06-23 クラシカルバサー [URL]

写真を見ると結構水位が高いですね。

でもグッドサイズお見事です!

階段ポイント、難しいです。常に撃たれていてプレッシャー高いポイント。

ほんと、ロープが邪魔なんですよね(^_^;)

編集

Re: お疲れ様です!

2014-06-24 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

ある程度、水位か高くても、公園エリアなら安全は確保できます。
釣りは十分に可能です。
プレッシャーが高いですが、バスは入ってきます。
釣り込めば、何かが見えてくるでしょう。

編集

無題

2014-06-24 柴犬 [URL]

良い魚ですね~
怒り心頭?綺麗なトラ柄がステキです♪

100点フッキング(*^^)v

編集

Re: 無題

2014-06-24 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

久しぶりの魚だったので、スケールを当てるまでは40ないと思っていました。
フッキングの位置もバッチッリで、この硬い位置に掛かれば、バレることは無いでしょう。

さあ、柴犬さんも、こういうの、釣りましょ!

編集

無題

2014-06-27 ぽとぽん [URL]

43㎝ですか。
良いサイズのスモールですね。
「結構釣られている個体」とありましたが、同じ個体が何度も釣られると言うのはタックルボックスで特集をくまれ題材になっていた気がします。
逆に全く釣られない個体も居るとか。
そんな個体は更にビックになっているのでしょうか。

編集

Re: 無題

2014-06-28 ギターも弾けるバサー [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

口が赤く、傷になっていました。
GHBの経験では、同じ日に、複数回釣られてしまうスモールがいます。
何かスイッチのようなものがあって、そうなると本能的な部分でどうしても反応してしまうモノがあるんでしょうね。
逆に、まったく反応を示さない、あるいは警戒心が非常に高い個体が、生涯釣られることなく過ごすのでしょう。
巨大化するかもしれませんね。

編集

お疲れ様です!

2014-07-02 ヒロ [URL]

水位が落ち着かない中、しっかり釣れてますね(;・∀・)流石っす!俺は全然駄目なので心が折れてました(^_^;)でも記事読んでまたやる気出ました!俺のモチベーションの為にもまたデカイの期待してますよ!

編集

Re: お疲れ様です!

2014-07-02 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒロさん、コメントありがとうございます。

たぶん、水が落ち着き始めた時が、チャンスかもしれません。
現在、減水中の鬼怒川。
岸際のちょっとした変化や、流れのゆるむ場所なんか、良いのではないでしょうか。
落水に充分に注意して、チャレンジしてみてください。

編集

2014-07-03 たすけ [URL]

お疲れ様でした~ やっぱり地元の利! ナイス釣果です~ 明後日、土曜日午後は水位が下がらなかったらGHBさんポイント荒らしに行きます(笑) もし、見つけたら コラー!って 叱って下さい~(^。^;)

編集

Re: タイトルなし

2014-07-03 ギターも弾けるバサー [URL]

たすけさん、コメントありがとうございます。

この場所は、ホントにピンスポットなので、誰かに叩かれたあとでは、可能性が低いのです。
まぁ、一発勝負ですね。

もし仮に、たすけさんを見かけたとしても、コラ~!とは言いませんから。
どうか、温かく迎え入れてくださいね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/546-ad610791

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場