FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


--------

スポンサー広告

2014鬼怒川釣行No.17

2014年7月5日土曜日月齢7.8小潮



この日は、小学校の草取りとPTA役員会の予定が入っていました。
金曜日まで、仕事をするか学校に行くか、悩みに悩み、仕事は残った者に任せることにして、草取りに出掛けた。

役員会まで含めても、当然、丸一日掛かる訳もなく、午後はフリーに。

しかも、今月は夏祭り月間。
そちらの役員もやっていうるの、準備やら何やらで、週末はつぶれそう。

だったら行くしかねぇーべ。




午後3時頃出撃。

水位はまあまあ高い。
恐らく、GHB自身、鬼怒川最高水位での釣り。

前回獲ったピンスポットに向かう。

が、先行者がピタリと張付いている。

仕方が無いので、近くで撃ちながらも、ピンが空くのを待つ。



そして、ピンが空いた。

一旦、階段を登り、平地に出ると~。。。



2名のファッショナブルアングラーさん。

「どうです?でました?」
「いや~。」

ほんの一言だけ交わし、お互いに釣りを始める。



あんれ~?
あの車。
あのサングラス。
あのライフベスト。

たすけさん



確証が得られないまま、悶々とした気持ちで、ピンにリグを投入しているとぉ~。。。。。。


「コツッ!」


バイト?
気持ちが集中していなかったので、確信が持てないままに、とりあえず、ロッドを煽ってみた。

「フィ~ッシュ!」

やはりバイトでした。

すぐ岸際のポイントなので、魚体が見えた。
結構いいんじゃない?

水没した護岸に引き寄せてキャッチ。

DSC08071.jpg

スモールマウスバス。

DSC08073.jpg

タイニーブラッシュホグ。
思ったよりも小さくて、36cm。



ちょっといいトコ、見せちった。



たすけさんらしき人物に、声を掛けるタイミングを見計らいつつも、ピンにリグを投入。

飽きない程度に、バイトはある。
たぶん、小さいサイズかブルーギル。

そんなバイトに気を取られているうちに、たすけさんらしき人物を見失ってしまいました。



そして、実は、だいぶ前から気がついていましたが、クラシカルバサーさんが対岸に居ます。
しばらくすると、クラシカルバサーさんもこちら岸に来られて、一緒に並んで撃ち続けました。

のんびりと、話しながら。

いろんな話が出来ましたね。


この後の展開は、クラシカルバサーさんのブログにて。




タックルデータ

ロッド:ダイワエアエッジ721MLS
リール:ダイワフリームス2506
ライン:ラパララピノヴァX マルチゲーム ピンク 1号
リーダー:安ものナイロン2号
リグ:ダウンショットナス型1号
フック:DECOYワーム17 #1
ワーム:ズームタイニーブラッシュホグ

関連記事
スポンサーサイト

2014-07-07

2014鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2014-07-07 柴犬 [URL]

はい。

では、クラシカルバサーさんトコ行ってみます♪

あっ! ナイスフィッシュ(o^-')b

編集

Re: 無題

2014-07-07 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

手抜きブログすみません。
クラシカルさんは、真面目な紳士です。
どうぞ、御ひいきに。

編集

お疲れ様です!

2014-07-07 クラシカルバサー [URL]

先日はお疲れ様でした!

真面目な紳士というより、ムッツリなんとかな私です。。。

しかしホグ系、効果大ですね。水生昆虫も主食にしているのでしょうか。。。

それより、ロッド、いいですね。ひそかにジックリ見ていましたエアエッジ。
スピニングロッド、エアエッジにしようかな。。。

編集

無題

2014-07-08 ヒデチカ [URL]

鬼怒川釣行お疲れ様でした
ピンでの魚ナイスです
人が撃ったあとでも釣ってしまうのは
さすがですね
クラシカルさんとのコラボも楽しそうで、、、
自分もたすけさんにお声がけするタイミングミスりました(≧∇≦)

編集

Re: お疲れ様です!

2014-07-08 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

ええ?
ムッツリなんとかなんですかぁ?
人は見かけによらないんですね(笑)

ズームのタイニーブラッシュホグ。
もう売っていないんですよね。
ネットなんかで買いあさるしかないかなぁ。

エアエッジ、興味あります?
今度お会いしたら、使ってみてくださいよ。

編集

Re: 無題

2014-07-08 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

もう今月は釣りに行かない、って言ってたのに。
まだ口が乾かないうちに、釣りに行きました。
仕事を休んだのは、確信犯、ってことで。

先行者さんは、かなりの長時間、そこに居たのですが、恐らく、ピンを外れて撃っていたのかと思います。
あの場所で、他にもピンポイントがあればいいのですが。

機会がありましたら、また一緒に釣りをしましょう。
夏は暑いので、秋から冬がいいですね。
冬でもスモールは釣れそうですから。

編集

2014-07-08 ヒロ [URL]

まだまだ水位落ちつかないのに、あっさりゲットは流石ですね!仕事の都合で最近は寄れてませんが、この水位では俺は手が出ないです(^_^;)
また期待してます!

編集

Re: タイトルなし

2014-07-09 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒロさん、コメントありがとうございます。

しばらくは、水位の高い状態が続くでしょうから、この水位での攻略法を探さなければなりません。
スモール達にとって、増水はそれ程負担にはなっていないようです。
水位が下がり始めれば、エサを求めているようです。
流れの中にも居るようですが、釣りは非常にやりづらいです。
だから、少しでも流れが緩む場所。
岩とか浅瀬とか、流れをさえぎるものの下流側。
回遊しているスモールが一時的に留まるような場所。
そこにリグを入れて、軽くシェイクでもしながらの、待ちの釣りかな。
スモールが入って来れば、バイトするでしょう。
思いのほか、近い位置でもOKですよ。

ちょっと狙ってみてください。

編集

2014-07-13 たすけ [URL]

お疲れ様でした~ お初顔合わせありがとうございました~(^^)/ GHBさんの釣果 羨ましく見てましたよ~(笑) って結構ラージぽいポイントに居ましたね!
 さすがは地の利! ポイントをよく熟知してます。
 
 早々にポイントを見切った自分…下流で 何とか釣れました~(^。^;)
 次回は色々とお話聞かせて下さいね。

編集

Re: タイトルなし

2014-07-14 ギターも弾けるバサー [URL]

たすけさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございました、と言われても、あの日、なにも無かった二人ですよ(笑)
次回お見かけしましたら、お声掛けさせて頂きますね。

あのポイント、GHB自身も、ラージポイントだと考えていましたが、あの場所でいまだにラージを釣ったことがありません。
丁度流れがブロックされるエリアで、ゴミがあって、カケアガリからのシャローで、沖側は流れが淀み、あそこから橋にかけては、シャローには旧橋の残骸と思われるガレキが入っています。
ガレキのシャローは、フィーディングスポットになっています。
ボトムが見えそうなくらいに浅いが、その一段深い部分にスモールが潜んでいて、ベイトが通ると下から襲いかかります。
高い位置から丸見えです。

ちなみに、旧橋のガレキは、解体業者が完全撤去する予定でしたが、ある理由で、途中でやめてしまいたした。
その理由とは。

戦争時代、近くに爆弾工場があったそうです。
戦後、あまった爆弾を、鬼怒川に廃棄したとか。
ガレキの撤去中に、それが発見され、作業を中止したそうです。

ルアーが爆弾に当たって、その衝撃でドカン!

なんてことがあるかもよ(笑)

まぁ、あの場所ではボート大会やらのイベントが開催される場所です。
そんな危険な場所だとしたら、大会は開催されていないでしょう。

爆弾は、しかるべき処置をした後に、廃棄されていると、思いますよ。(希望的観測)

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/551-12d49bd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鬼怒川中流&上流釣行

2014-07-07 クラシカルな日々

2014年7月5日 土曜日なかなか鬼怒川の水位が安定しない今日この頃。この日は午

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

