FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

2014鬼怒川釣行No.21








2014年8月17日(日)月齢21.2小潮


前回のバラシをリベンジするために、同じポイントに出撃。
前回よりは、わずかに減水しているが、増水傾向には変わりはない。


まずはダイワのピーナッツ。


ダイワ(Daiwa) プチピーナッツ DR IHオイカワ 884518


護岸際をなめるように。

釣れない。


DSにチェンジ。
ワームは何にしようか。
濁り気味なので、カラーはダーク系がいい。
シルエットもバルキーでアピール度の大きいヤツ。

バッグの中をガサゴソと。

もらいものの、OSPドライブクロー。

O.S.P/OSP ドライブクロー 3inch

上流から下流に向けて、護岸際を丁寧に。

そして、ピンに入ったその時。
わずかに重みを感じた。
そのままステイすると、コツコツっと。
そしてラインが沖に向かって走り出す。

アワセを入れる。

「よしフィッシュ!」
強力な引き。
でも、今日はベイトタックル。
絶対に負けない。

空気を吸わせて弱ったところで、ロープをかわす。

下アゴをつかんで、

DSC08174.jpg



スモールマウスバス。39cm。
わずかに40に届かず。

DSC08173.jpg


3日前にヒデチカさんも釣った、あのピンスポット。

スモールが入って来やすい、何かがあるんだろうな。


その後、横を向いて護岸際を打つGHBに対し、後攻者はその着水点に平気で立つ。
ポイントに入る前に、先行者がどこを攻めているのかを、よーく確かめてから、水際に立つようにしましょう。


車でポイント移動。
堰上。

ちょっと濁りがキツイ。
ヤル気もなくなり、なんとなくドリフト。

しかし、足元ではスモールがベイトをチェイス。

居るには居るが、GHBのルアーには無関心。

なんか疲れたんで、終りにしました。




タックルデータ

ロッド:ダイワ AIREDGE 681MLB POWER BAIT FINESSE
リール:ダイワ アルファス フィネスカスタム
ライン:JSYライン2.5号(ナイロン)
リグ:ダウンショットナス型1.5号
フック:DECOYワーム17 #1
ワーム:OSPドライブクロー





関連記事

2014-08-20

2014鬼怒川 コメント: 12 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2014-08-20 クラシカルバサー [URL]

コンディションの良さそうなスモール、お見事です。

意外とクロー系やホグ系が強いですね。本気喰いしているような感じです。

どこのフィールドでもマナー知らずのアングラーを多く見かけますね。一言、挨拶欲しいですよね。

編集

さすがです!

2014-08-21 ディズニーバザー [URL]

お久しぶりです!相変わらず釣果あげてますね!自分は、梅雨の影響で釣行出来なく梅雨明けしたら不幸がありここ2ヶ月位ラージも含めバスと名の付くものを釣ってません!GHBさんの釣果を拝見し羨ましく思っております!クロー系、ホグ系は結構出ますよね!自分のスモールのレコードもバークレイのバルキーホグでした!他にジャッカルのシザーコムなんかも結構出ます!ワームでも形のあるものや複雑な形状の物ってスモールの興味を引くのかもしれませんね!今後も参考にさせていただきます!楽しい釣果報告を今後も楽しみにしてます!

編集

無題

2014-08-21 ヒデチカ [URL]

ナイスフィッシュ やりましたねー
ドライブクローの選択もナイスです
やはりあのピンは魚を引きつける何かがあるのは間違いない
理由は何となく分かっているんですけど・・・
段々鬼怒もマナーの悪さが目立ってきましたね。我々情報発信をしている立場としてこの問題は訴えていかねばですね
また予定が合えば一緒に釣りをしましょう


編集

Re: お疲れ様です!

2014-08-21 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

ちょっとお尻のあたりがキズっぽいスモールです。
ホグ系が強いのは、実感としてありました。
さらに、クロ―系もよいということがわかりました。
そして、もうひとつ。
試したいモノがあるんですが。
そちらは追々に。

一応、挨拶はあったんです。
「おはようございます。」ってね。
だけど、立った場所は、ピンの際。
その瞬間、戦意喪失です。

編集

Re: さすがです!

2014-08-21 ギターも弾けるバサー [URL]

ディズニーバサーさん、コメントありがとうございます。

まだまだ満足できる釣果ではありませんよ。
釣れても1尾。
しかも、毎回釣れるわけではありません。
釣行回数も、かなり少なくなっています。

たすけさんのブログで、ディズニーバサーさんの近況はなんとなく把握しておりました。
色々と大変でしたね。
落ち着きましたら、中流域まで、足を伸ばしてください。

編集

Re: 無題

2014-08-21 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

なんとかかんとか、1バイト。
で、ドライブクローはヒデチカさんにもらったワームです。
場所とワームと、ヒデさんに釣らせてもらった1本ですね。

情報発信源ですからね。
また一緒に釣りしましょう。

編集

2014-08-21 ディズニーバザー [URL]

お気遣いありがとうございます!平日ですが、何度かあの堰下には行きましたよ!一度は増水、激流で撃沈!あとは、暑さで自分が根負けしました!またいつか御会い出来る日を楽しみにしてます!

編集

Re: タイトルなし

2014-08-22 ギターも弾けるバサー [URL]

ディズニーバサーさん、コメントありがとうございます。

平日釣行がメインでしたね。
GHBが感じるところ、今年の中流は不調です。
魚の着き場が、例年と違うような気がします。
平水に戻って安定して、秋になる頃には、復調していることを願います。

GHBを見かけましたら、お声かけお願いします。

編集

2014-08-23 柴犬 [URL]

完全に、出遅れました〜
良い魚ですねナイス・フィッシュ♪

そう...
何とも煩わしい思いが先立ち...
参戦するのが、億劫な( ̄- ̄;)

編集

無題

2014-08-24 ぽとぽん [URL]

やっぱり釣って来ましたね。
でも、あと1㎝惜しかったですね。

私は、このクラスを釣った事がないので知らなかったのですが、ほぼ40クラスのスモールでも、ドライブクローが大きく見えるぐらい口が小さいんですね。
改めて、スモールのフッキングの難しさが解りますね。

編集

Re: タイトルなし

2014-08-25 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

今か今かと、柴犬さんの参戦を待っています。
まずは、水位の安定が条件ですかね。
この不安定な天候が良くないですね。
夏なのか、秋なのか。
ハッキリして欲しいです。
まぁ、秋の方が良いかな。
いずれにせよ、多くの柴犬さんファンが待ってますよ~。

編集

Re: 無題

2014-08-25 ギターも弾けるバサー [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

ズバリ、ぽとぽんさんに読まれています。

口が小さいことが、デメリットになっている部分はありますね。
ただ、食欲というか食べることに関しては、ラージよりもかなり貪欲だと思います。
ワームの釣りでは、もたもたしていると、飲み込まれてしまう可能性が相当に高いです。

しかし、デメリットという部分では、ハードプラグが口の中に入らない。
うまく口の中にフックが掛かれば、まず外れることは無いのでしょうが、ほとんどの場合、頬の硬い部分に掛かってしまうのでしょう。
掛かるというか、貫通しないんですね、きっと。
その辺りの対策があれば、キャッチ数はもっと増えるでしょうね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/561-ff01cfe0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

