FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

2014鬼怒川釣行No.22







2014年8月23日(土)月齢27.2中潮


土曜休日の朝。
大体いつもの時間に起床。
今日はやる事が無い。
相変わらず、鬼怒川の水位は安定しない。
仕方ない。
出撃!



まずは、夏のポイントに入れるかどうか、偵察に。
すると、なんとか大丈夫。
ベストポイントも空いている。

パニッシュで


スミス(SMITH LTD) パニッシュ 85F クリアーワカサギ

全方位をチェック。

釣れない。
かなり流れが速い。
流れの中もダメではないが、ちょっと流れを嫌ったヤツが、流れと淀みの境目に居るかも。


次は、マル秘のワーム。
スプリットショットにして、放置。
時々、リアクション的にチョンって感じで。


なんか、気配がないね。


フラッシュジェイ


フィッシュアロー フラッシュジェイ2/Flash-J2 ワカサギ/シルバー

ジグヘッドリグにして、ミドスト。
全方位をチェック。
そして、最上流部からの岸際を泳がせてくると。

コンッ!

バイト!
アワセるも、空振り。

同じ場所を何度も通したが、それっきり。



場所移動。

堰上。
フラッシュジェイで、堰の壁を舐めるようなイメージで流す。
流れが速く、ラインがたるむ。
たるみに受ける水圧を利用して、ルアーを泳がす。

すると、根掛かりのように重くなる。
こっちは根掛かりだと思い、外す為にロッドをアオル。

だけど、根掛かりが動いてる。


フィッ~シュ!


はじめはラインがたるんでいるので、ゴミのように重いだけ。
ラインが張ってくると、鋭い突っ込み。
テトラに擦られながら。
なんとかシャローに導いて、

DSC08177.jpg

スモールマウスバス。
37cm。

DSC08178.jpg

DSC08180.jpg

壁際のイメージだけど、実際には、壁からはかなり離れていると思う。
堰上の深くなっている部分かな。



しばらく続けるも、フックむき出しなジグヘッド。
あっさりとロスト。


次は、ソルティスラッガー

 ダイワ (DAIWA) ソルティスラッガー 3-1/2 シナモンシャッド

DSにして、同様に壁際を舐めるようなイメージ。
やはり、流れによりラインがたるむ。
たるんだラインが、堰に飲まれて行く。
かなり強めにラインが引かれる。

???

流れでこんなに引かれる?

!?

バイトだ。

でも、気が付いた時には遅かった。
すでに離したあと。
回収したリグは、ワームがズレていた。


車で移動。
公園エリア。

流れがブロックされたピンのピンに、ソルティスラッガーを入れると。

コツコツッ!

ギルか小バスな感じ。
乗らなかった。

護岸際を流しながら堰下まで。

イモでドリフトするも、反応無し。



対岸堰上へ。

DSのワームをフラッシュジェイに。
ブレイクをミドストのイメージでDSをスイミング。

かなり丹念に攻めたつもりだが、スモールからのコンタクトはありませんでした。



タックルデータ

ロッド:ダイワエアエッジ721MLS
リール:ダイワフリームス2506
ライン:RapalaラピノヴァX マルチゲーム ピンク 1.0号
リーダー:ダイワジャストロン DPLS 500m 2号 ブルー(ナイロン)
リグ:ジグヘッドリグ
ワーム:フラッシュジェイ2インチ ワカサギ/シルバー




ダイワ(Daiwa) ジャストロン DPLS 500m 2号 ブルー


関連記事

2014-08-26

2014鬼怒川 コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2014-08-26 クラシカルバサー [URL]

JHのミドストでナイスフィッシュ!!

なかなか難しいです。さすがです(^^)

流れがブロックされるピンのピン、先日は先行者が2名ずっと張り付いていて出来なかったんです(>_<) やはりアソコは良いポイントですね。

編集

無題

2014-08-26 ぽとぽん [URL]

流れの早い鬼怒川なのにミドストでいきなりキャッチですか・・・
サイズも良いし、フッキングもバッチリですね。
私なんて魚掛けても、なかなか捕り込めないのに、恐れ入りました。

編集

Re: お疲れ様です!

2014-08-27 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

文章の表現が下手で、うまく伝わらなかったようですが、釣れた時は、ミドストではなかったのです。
ジグヘッドの単なるドリフトです。
ボトムまで沈めて、あとは流れにまかせて。

公園エリアのピンは、これからの季節よりも春の方が、実績がありますね。
流れがさえぎられるので、ちょっとした休憩場所にもなりますし。

編集

Re: 無題

2014-08-27 ギターも弾けるバサー [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

クラシカルさんのコメにも書きましたが、ミドストではなかったのです。
それにしても、ミドストは難しいです。
どのレンジを泳いでいるのか、見当もつきません。
根掛かりを気にすると、結構表層を泳いでいるし。
沈めたいと思うと、根掛かり。
恐らく、バスが下から喰いあげるイメージなのかな。
バスが待ち伏せをしているところを、フラフラと泳ぐベイト。
スモールにはピッタリだと思います。

編集

無題

2014-08-27 ヒデチカ [URL]

ナイス スモール!

バイトも数回取ったようでお見事です
フラッシュJのジグヘットいいですよね
最近例のワームばかりで、投入してなかったので次回使ってみようかな
今の時期自分ならやらない場所で釣ってしまうGHBさん 勉強になりました

編集

Re: 無題

2014-08-27 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

浅い所で釣れたら楽しいのですが、あまり気配がなさそうなので、深いであろう場所を釣ってみました。
普段は、やらない場所でした。
冬にも通じるかもしれませんね。

ジグヘッドは、ほとんどやらないGHBですが、バッグの中に入っていたので使ってみました。
しかし、ロスト率は高いですね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/563-57f1d50f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

