FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

完全試合2014鬼怒川釣行No.24









2014年9月21日(日)月齢25.4中潮テレメータ水位-0.80




ビッグが居るかも知れないポイントを調査するため、釣りに行きたい気持ちがMAXに。

7:30AM頃出撃。



シザーコームのダウンショットからスタート。

残り在庫が1本。
大事に行こうと思えば思うほど、あっけなくロスト。

ひらめくままに、ワームをとっかえひっかえ。
DSやったりキャロやったり。

この場所でのベストリグを探る。

が、どれもしっくりこない。
立ち位置の関係で、ラインが直線にならない。

今のところ、DSがいいかな。
まだやっていないけど、テキサスの方がいいかも。



いい加減バイトがないので、下流に移動。


パニッシュ連射。

ダメっぽいので、流芯をキャロでドリフト。
気配がないので、回遊待ちに専念。

同じラインを何度も通す。
あきらめずに流す。


午後2時を過ぎた。


何も起こらず。



スモールはどこに?



関連記事

2014-09-21

2014鬼怒川 コメント: 12 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2014-09-22 ディズニーバザー [URL]

調査釣行お疲れ様でした!今日は日曜日!GHBさんに会えるかもと自分も出撃!AM9:30頃あの初めてお会いした堰下に到着しました!GHBさんの車は、見えずアングラーが4~5人!かなりのハイプレッシャーと思い、自分はあの堰下でも対岸側へ移動しました!なかなか我慢の釣りになりましたが、自分はスモラバにて36㌢を捕ることが出来ました!時合いなのか、たまたまなのか!?そのちょっと前には50クラスと思わしき個体をラインブレイク!やはりあの堰下付近には、いい魚がいると思われますが、ハイプレッシャーエリアだけあり一筋縄にはいかないようですね!そんな中型は無くともバスをゲットできた自分は、幸せ者なのでしょうか?またお会い出来る日を楽しみにしております!ちなみにGHBさんの車は、エルグランドでしたよね?

編集

Re: タイトルなし

2014-09-22 ギターも弾けるバサー [URL]

ディズニーバザーさん、コメントありがとうございます。

超ビッグをラインブレイク。
非常に惜しいです。
対岸が良いのかな。

さて、その時間帯。
GHBは堰上でした。車は正解。
マチャさんの車は、チョイ派手系でアユ系なクロ?コン?のエスでしたかね?

まったく厳しい時間を過ごしました。
毎年、秋はこんな感じです。

まもなく、鮭が遡上します。
密漁者が出現します。
取り締まりも行われます。
間違われない為にも、遡上シーズンは、現場に近づくことは避けた方が良いでしょう。

編集

無題

2014-09-22 ヒデチカ [URL]

スモールはどこに?ほんとそんな感じですよね
水温はほぼ適水温、水位も安定、濁りも無し
状況的には良さそうなのに・・・
魚が散っているだけなのでしょうか?
何かの要素で居ても口を使わないのでしょうか?
しかし-80から水位落ちないですね
ビッグ調査お疲れ様でした

編集

2014-09-22 ディズニーバザー [URL]

車は、黒いディズニー仕様のエスティマです!GHBさんは、グレーのエルグランドでしたかね?!だったら停まっていたのを記憶しております!鮭は、既に上がってますよ!この前一匹だけですが16日に見ました!これからは、あまりあのエリアには近付かない方がいいかもしれませんね!

編集

Re: 無題

2014-09-22 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

昨年の秋、ヒデさんと釣りをしたときに思ったのですが。
同じエリアで釣っているのに、ヒットするのはヒデさんばかり。
これは、スモールのポジションがイメージできていないから、そのヒットゾーンにルアーが届いていないのだと思いました。
エサなら釣れる。
つまり、スモールが居るんです。
だけど、秋はポジションが違うのでは?
もうひとつ。
秋は、止まっているものに反応する。
これは、GHBの持論です。
リトリーブをせずに、ひたすらに待つ。
すると、コツッ!ってな感じです。
一応、昨日はこれを試したんですが。。。。。

編集

Re: タイトルなし

2014-09-22 ギターも弾けるバサー [URL]

ディズニーバザーさん、コメントありがとうございます。

すでに遡上していましたか。
あの場所は、気を付けましょう。
中流エリア、他の場所ならOKですよ。

編集

お疲れ様です!

2014-09-22 クラシカルバサー [URL]

難しいですね。スモールはどこに居るのでしょうか。。。

なんか、シーズナルパターンを意識し過ぎると、私は釣れなくなってしまいます。

冬になっても攻めの釣りでいきたいですよね。


編集

2014-09-23 柴犬 [URL]

釣行お疲れ様でした♪
そして、難しい季節に突入しましたね!
あっ、それは私の様な庶民の話し〜
劇タフな冬季50upを上げているGHBさん♪
ドラマはコレから^ ^

編集

Re: お疲れ様です!

2014-09-24 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

もしかすると、秋になるとスモールは、完全に回遊型になってしまうとか。
ごく稀にですが、スモールの姿を目視することができますが、その姿は、常に動いている個体。
しかも、単独で。
岸近くを回遊するラージは、数匹のスクールで回遊していますが、スモールは単独なのかも知れません。
となると、完全に交通事故的にしか釣れない。
ということになりますね。
釣果を左右するのは、運だけかな。

編集

Re: タイトルなし

2014-09-24 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

ほんとに難しいです。
毎年のことながら、どうにかならないものでしょうか。

あの50upは、すでに春を意識した魚ですよ。
まっさらな冬スモールを釣るなら、1月までではないでしょうか。
それに、柴犬さんも、まだ寒い時期に本流から引きずり出したじゃないですか。
あの感動を再び。
鬼怒川は待っています。

編集

無題

2014-09-27 ぽとぽん [URL]

正直、秋てメディアで騒がれるほど釣れないですよね。
個人的には、水温低下⇒バスの活動停止でエサ取らず⇒バスが水温になれる⇒腹が減っているので秋の荒食い。て事なのかな?て思っていたりします。

しかし、難しい事は解っていても釣りに行ってしまうんですよね。

鬼怒川スモールのパイオニアとして秋スモ攻略頑張って下さい。

編集

Re: 無題

2014-09-29 ギターも弾けるバサー [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

そうですね、メディアで言われているような感じではありませんね。
それと、トーナメントプロが、スモールを釣る時のタックル。
3ポンドとか2ポンドなんていうラインを使っていますが。
それを信用して、川スモールに使ってしまうと、到底キャッチには至りません。
フロロ5ポンドですら、簡単に切られてしまいます。
陸釣りだから、ブレイクのショルダーなんかに擦られたりして、ちょっとしたキズがあれば、あのトルクのある引きでやられてしまいます。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/566-fcbc8777

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

