FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


--------

スポンサー広告

2014鬼怒川釣行No.27

2014年10月19日(日)月齢24.9若潮テレメータ水位-0.62m




前日の46cm。
普通ならば、同じ場所に出撃したくなるのが、人の心。
当然、GHBも行きたいと思った。

しかしこの日は、イベント開催の予定。
人が大勢集まるだろう。
しかも、知り合いが居る可能性大。

釣りはしないでおこう。





なんて思いながら、布団の中でツイッターをチェック。
あ、ヒデさん来てる。

行かないつもりでしたが、居ても立ってもいられず。

出撃!






しばし土手を走りながらヒデさんを探す。

お、居ました。

車を止めて、ヒデさんが気付くのを待つ。
が、一向に気づく気配なし。
「プッ!」
クラクションを鳴らす。

笑顔いっぱいで、土手上まで上がって来てもらいました。

協議の結果、今日はここで心中することに。



車を駐車して支度をしていると、想定外に寒い。
冬のジャンバーを着ることに。

ヒデさんと話しながらの釣り。
流れを嫌った魚が、岸際のストラクチャーに着いているかも。
DSをショートピッチでのんびりと。

途中、2度程、バイトらしきものがあったが、イマイチ確信が持てず。

ヒデさんタイムリミット。
お帰りになられました。

その時の様子は、こちらで。




GHBはもうちょっと時間があるので、チェックを続けます。

水位がまだ高いので、流れがキツイ。
ドリフトをするにも、ヤリヅライ。

そして、流れが緩んでいる場所を発見。
ここで粘る作戦。

結んであったDSでドリフト。
ゆっくりと流れる。
最近、腰が痛くなるんで、腰を下ろしてキャスト。

すると、後ろの草に引っ掛かるんですね。

修復不能なバックラッシュ。

とりあえず、バッグの中に、2号のナイロンラインが入っているので巻き替え。

すると後ろから声を掛けられました。
「GHBさんですか?」

このブログの読者さんでありました。
年齢もほぼ同じで釣り好きで。
釣りの話となれば、話は尽きず。
かなりの時間、話し込んでしまいました。

またどこかでGHBを見掛けましたら、声を掛けてくださいね。



ラインを巻き替えたら、キャロをセット。
ワームはシザーコーム。

ボトムに引っ掛けながら、少しづつ流す。

わずかな水流&アクションでも、シザーコームの足?がバスを誘い続けます。


そして、バイト!


ティップにハッキリと伝わる「コンッ!」というバイト。

よし、もらった。

充分にため込んでから、大きくアワセる。



























ため過ぎたみたいですね。
ショートバイトのようです。

無様にズレたシザーコームが帰ってきました。



その後も、キャロを投げ続けたが、反応を得ることは出来ませんでした。




とりあえず、この場所にはバスはいるようです。

次回も、この場所で粘ってみたいと思います。











釣行後にわかったことですが、この日出逢った読者さんは、前記事にコメントを頂きました、そらまめさんでした。

そらまめさんは、ブログとか、やっていないのですかね?



関連記事
スポンサーサイト

2014-10-21

2014鬼怒川 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2014-10-21 そらまめ [URL]

昨日は本当に楽しかったです!
あの緩流ポイント今後も要チェックですね!
現在ブログ開設は考えてませんが機会が有りましたら…って感じです(^^;; イヤ〜ほんと気さくな、お人柄なので初めてお会いしたのに何でも話せちゃいそうな勢いで失礼しましたm(__)m 見た目はコワモテという噂でしたが全くノープロブレムですね!同年代ですしね!
女性にもモテるんじゃないですか?

是非今度は釣りもご一緒させて下さいね!

編集

お疲れ様です!

2014-10-21 クラシカルバサー [URL]

シザーコームでのバイト、惜しかったですね。やはり、この時期はショートバイトが多いです。

鮭はどうでしょうか? ちょうど一年前はすごい数が遡上してました。

編集

無題

2014-10-22 ヒデチカ [URL]

もしかしたらGHBさん来るかなー
なんて思いながらツィッター入れたら本当に来てくれたので凄く嬉しかったです
あの場所に魚が居ない訳ではない
何かしらの要因で口を使わないと言うか自分達が魚に口を使わせられていないんでしょうね
何か対策を考えなくては・・・
そらまめさんの鬼怒川の事をもっと知りたいという情熱伝わってきましたね
初めてGHBさんにお会いした時の事を思い出しましたよ

編集

Re: お疲れ様です!

2014-10-23 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

日曜日は、お声掛け頂きまして、ありがとうございました。
いい歳こいて、同じ楽しみを持った似たようなオッサンが他にも居るんだと思うと、心強いと言いますか、なんか不思議な連帯感のようなものを感じてしまいます。
コワモテ?
それは、誰か一部の人が面白がって、ウソの情報を流しているのでは(笑)
女性にモテるって話も、あえて否定はしませんが(爆)

またお会い出来る日を楽しみにしています。

編集

Re: お疲れ様です!

2014-10-23 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

シザーコーム、ちょっと大き過ぎる気がします。
ショートバイト対策として、ちょっと小じんまりとしたワームを選択したいです。
ただ小さいだけでなく、きちんとアピールして、ひとくちサイズで。
どんなワームがいいですかね。

鮭は、居ますね。
堰を観察しては居ませんが、泳いでいる鮭は目撃しました。

スモールの釣れない原因の一つに、鮭の影響があるのですかね。

編集

Re: 無題

2014-10-23 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

そういう意味では、ツイッターは便利ですよね。

まだ始めていない人は、始めてみましょう。

流れがあって、その流れをブロックできる何かがあって、水深もある。
あの場所、絶対にイイと思うのですが。
この先、重点的に調査をしましょう。
どこかに魚が着きやすいポジションがあると思うのです。
そこを見つけ出したいですね。

編集

無題

2014-10-23 柴犬 [URL]

一部の人です♪

GHBさんを怖がらない(@_@;)

~似たようなオッサン発言....

と言う事は(;一_一)...

釣行お疲れ様でした~
当方バックラッュすらセピア色の想い出ですv

編集

Re: 無題

2014-10-23 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

もう~、柴犬さん、超ウケル!

サングラス外したら、噴き出しちゃうほど。

そろそろですかね。
リップレスクランク、投げに来てくださいよ。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/579-016d4b38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

