FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ パニッシュ フットボールジグ キャロライナリグ ソルティスラッガー コラボ釣行 スモールマウス45up 三つ又ヘビキャロ ゴーマルオーバー AIREDGE タトゥーラ スモールマウス20up ダイワ メタルバイブ 福原美穂 日光いろは坂 ゲーリー4インチグラブ 三つ又 ネコリグ エアエッジ スモラバ アクションコパー バスロッド フィネスワーム ラージマウス20up ベイトロッド スプリットショットリグ バグアンツ ヘビキャロ リール 天秤 ヘビダン メガネの久地岡 TALEX CR-X POMS AW11 筑波パープルライン さがみ家 EF8 X-Trail ライギョ たすけ クラシカルバサー Cocco シザーコーム ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ ドライブクロ― MR2 NSR250R フローティングベスト FZR250LimitedEdition ワンダーシビック カットテール Dスクエア Music_is_My_Life MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ スペクトラム 高中正義 Superfly 虹伝説 The_Best_of_Soul_Extreme Day_Breaks ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones Box_Emotions  浜田麻里 SO_REAL RETURN_TO_MYSELF 森高千里 見て 小比類巻かほる Can't_Fight_This_Feeling ザンサイアン Love&Soul REBECCA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow REO_Speedwagon 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS スローバラード RCサクセション レイジー ベイビーアイメイクアモーション サマータイムブルース 渡辺美里 ポイントH フットボールラバージグ マイケル モデルA ディプシードゥ4 N CB350 爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Aimer ジューシィ・フルーツ Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme バケモノの子 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

2014鬼怒川釣行No.34

仕事の予定だった土曜日。
この日は中1の息子の部活の送迎班。
嫁も仕事を抜けられない。

そんじゃあ、GHBが行くしかねーべ。

まぁ、仕事もそんなに詰まってないし。
それに。。。。。







2014年12月13日(土)月齢20.6小潮テレメータ水位-0.93m








それに、12月中に1本獲っておきたいし。



ってことで、送りと迎えの間の時間。

9:00~13:00の出撃。




防寒着を着こんでフィールドに立つ。

ベイトタックルにナイロン2号の組み合わせ。



まずは、リアクション・フットボールジグ。


リールのブレーキ調節で、結構な飛距離が出ることがわかった。


呆れた頃に、メタルバイブ。

1/2ozのメタルバイブだが、MLパワーのロッドでも、キャストは問題ない。
キャスト時にルアーが回転しなければ、これも飛ぶ。


飛距離に関しては、スピニングもベイトも、大きな違いは無さそうだ。



しかし、問題だったのは、2号のナイロンライン。


メタルバイブをシャクレどもシャクレども、ブルブル感が伝わって来ない。

しかも、シャクッた時に、ラインが相当に伸びているようで、ルアーがリフトしているかどうかも感じられず。


とりあえず、そのうちにラインを巻き替えよう。




って訳で、魚からの反応もなく、リアクションの釣りはやめ。



そして、DSを使っての、足元のストラクチャー狙い。


スローに、スローに。



クンッて感じでバイト!

コンッ!ではない。


回収しても、ワームフックはずれていない。

非常にソフトタッチなバイト。
多分、フック部分まで吸い込んでいない、超ショートバイト。

これを掛けるのは、難しい。


小さいワームでの針先むき出しならば、可能性はありそうだが、根掛かり必須なので、釣りのリズムが保てないだろう。



なんだかんだで時間の経過は早い。


1バイトで終了となりました。





時間を掛けて、足元ストラクチャーの釣りを貫き通せば、冬スモールをキャッチできるかも。





関連記事
スポンサーサイト

2014-12-15

2014鬼怒川 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2014-12-15 柴犬 [URL]

釣行お疲れ様です。

ナイロンラインはノー感じですよね~
根掛りも恐ろしくて鬼怒川ではTOP以外使えません(^^ゞ
12月キャッチ!期待しております♪

編集

Re: 無題

2014-12-15 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

実は、ラインなんて何でもいいと思っていたGHBでした。
このところずっと、PEラインを使っていたので、ナイロンとの違いは大きかったのでしょうね。
ベイトリールにも、PEを巻こうかと思っています。

12月、キャッチしたいですね。
ついでに1月も。
これで通年で釣れた事になるんですが。
そうも簡単には行きませんよ。
12月、釣行できるかどうかさえ危ういですから。

編集

寒いですね!

2014-12-15 クラシカルバサー [URL]

寒い中の釣行お疲れ様でした!

私は忙しくて寝不足で目が回ってきました(+o+) 社から脱走も出来ず。。。

それにしても12月中旬って、こんなに寒かったでしたっけ!? そう感じるのは私だけ!?

狙いは足元ストラクチャーですね。フックむき出し根掛かりロスト覚悟で、隙あればチャレンジしてみます!(^^)!

編集

無題

2014-12-16 ヒデチカ [URL]

寒い中お疲れ様でした

ベイトにPEは使った事がないですね
飛距離もUPして良いかもしれないけど
バックラが怖いです

あの超ショートバイトは乗せられないですよね
いつかいいバイトが来る事を信じてじっくりとやるしかないかもです
しかし急に寒くなりましたね。これでは魚が寒さに慣れるまで時間がかかりそうです

編集

Re: 寒いですね!

2014-12-16 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

お仕事、お疲れ様です。
寒くても、スモールは元気なんですよね。
時間が出来ましたら、可能性を信じて、撃ち続けましょう。
魚は必ず居ますから。

編集

Re: 無題

2014-12-16 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

しなやかさと、柔らかさと、感度の良さと。
非常に素晴らしいPEライン。
ただね、結び方がメンドーなんですよね。
ベイトにPEを巻く前に、フロロの在庫があったはずなので、そちらを巻きますよ。

超チョーとバイト。
毎年、コイツに悩まされているんですよね。
冬でも、バイトはなんとか取れる。
だけど、掛けられない。
永遠の課題になってしまうのか。

編集

お疲れ様です!

2014-12-16 そらまめ [URL]

寒空の鬼怒釣行お疲れ様でした!
今日は都内も一時ミゾレが降りました。自分も前回はベイトにナイロン14ポンド使用しましたがあの沖ポイントではPEかフロロが良さそうですね!
私の場合はバイトどころか鮭ゾンビのみでしたが…(-。-;
こらからは忍耐の釣りになると思いますが12月の1本期待しておりますよ(^o^)/
手前のマンメイドは要チェックですね!

編集

Re: お疲れ様です!

2014-12-16 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

今朝の地元では、うっすらと雪化粧でしたよ。

ラインなんて何でもOKなんて思っていたけど、あれだけの遠距離戦になると、どうしても伸びの少ないPEに分がありそうです。
感度しかり、フッキングパワーが重要になってくるかと。
なんとか12月フィッシュが欲しいけれど。
さて、今年は出撃出来るかなぁ。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/588-38d40406

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場