FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

2014鬼怒川釣行No.34

仕事の予定だった土曜日。
この日は中1の息子の部活の送迎班。
嫁も仕事を抜けられない。

そんじゃあ、GHBが行くしかねーべ。

まぁ、仕事もそんなに詰まってないし。
それに。。。。。







2014年12月13日(土)月齢20.6小潮テレメータ水位-0.93m








それに、12月中に1本獲っておきたいし。



ってことで、送りと迎えの間の時間。

9:00~13:00の出撃。




防寒着を着こんでフィールドに立つ。

ベイトタックルにナイロン2号の組み合わせ。



まずは、リアクション・フットボールジグ。


リールのブレーキ調節で、結構な飛距離が出ることがわかった。


呆れた頃に、メタルバイブ。

1/2ozのメタルバイブだが、MLパワーのロッドでも、キャストは問題ない。
キャスト時にルアーが回転しなければ、これも飛ぶ。


飛距離に関しては、スピニングもベイトも、大きな違いは無さそうだ。



しかし、問題だったのは、2号のナイロンライン。


メタルバイブをシャクレどもシャクレども、ブルブル感が伝わって来ない。

しかも、シャクッた時に、ラインが相当に伸びているようで、ルアーがリフトしているかどうかも感じられず。


とりあえず、そのうちにラインを巻き替えよう。




って訳で、魚からの反応もなく、リアクションの釣りはやめ。



そして、DSを使っての、足元のストラクチャー狙い。


スローに、スローに。



クンッて感じでバイト!

コンッ!ではない。


回収しても、ワームフックはずれていない。

非常にソフトタッチなバイト。
多分、フック部分まで吸い込んでいない、超ショートバイト。

これを掛けるのは、難しい。


小さいワームでの針先むき出しならば、可能性はありそうだが、根掛かり必須なので、釣りのリズムが保てないだろう。



なんだかんだで時間の経過は早い。


1バイトで終了となりました。





時間を掛けて、足元ストラクチャーの釣りを貫き通せば、冬スモールをキャッチできるかも。





関連記事

2014-12-15

2014鬼怒川 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2014-12-15 柴犬 [URL]

釣行お疲れ様です。

ナイロンラインはノー感じですよね~
根掛りも恐ろしくて鬼怒川ではTOP以外使えません(^^ゞ
12月キャッチ!期待しております♪

編集

Re: 無題

2014-12-15 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

実は、ラインなんて何でもいいと思っていたGHBでした。
このところずっと、PEラインを使っていたので、ナイロンとの違いは大きかったのでしょうね。
ベイトリールにも、PEを巻こうかと思っています。

12月、キャッチしたいですね。
ついでに1月も。
これで通年で釣れた事になるんですが。
そうも簡単には行きませんよ。
12月、釣行できるかどうかさえ危ういですから。

編集

寒いですね!

2014-12-15 クラシカルバサー [URL]

寒い中の釣行お疲れ様でした!

私は忙しくて寝不足で目が回ってきました(+o+) 社から脱走も出来ず。。。

それにしても12月中旬って、こんなに寒かったでしたっけ!? そう感じるのは私だけ!?

狙いは足元ストラクチャーですね。フックむき出し根掛かりロスト覚悟で、隙あればチャレンジしてみます!(^^)!

編集

無題

2014-12-16 ヒデチカ [URL]

寒い中お疲れ様でした

ベイトにPEは使った事がないですね
飛距離もUPして良いかもしれないけど
バックラが怖いです

あの超ショートバイトは乗せられないですよね
いつかいいバイトが来る事を信じてじっくりとやるしかないかもです
しかし急に寒くなりましたね。これでは魚が寒さに慣れるまで時間がかかりそうです

編集

Re: 寒いですね!

2014-12-16 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

お仕事、お疲れ様です。
寒くても、スモールは元気なんですよね。
時間が出来ましたら、可能性を信じて、撃ち続けましょう。
魚は必ず居ますから。

編集

Re: 無題

2014-12-16 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

しなやかさと、柔らかさと、感度の良さと。
非常に素晴らしいPEライン。
ただね、結び方がメンドーなんですよね。
ベイトにPEを巻く前に、フロロの在庫があったはずなので、そちらを巻きますよ。

超チョーとバイト。
毎年、コイツに悩まされているんですよね。
冬でも、バイトはなんとか取れる。
だけど、掛けられない。
永遠の課題になってしまうのか。

編集

お疲れ様です!

2014-12-16 そらまめ [URL]

寒空の鬼怒釣行お疲れ様でした!
今日は都内も一時ミゾレが降りました。自分も前回はベイトにナイロン14ポンド使用しましたがあの沖ポイントではPEかフロロが良さそうですね!
私の場合はバイトどころか鮭ゾンビのみでしたが…(-。-;
こらからは忍耐の釣りになると思いますが12月の1本期待しておりますよ(^o^)/
手前のマンメイドは要チェックですね!

編集

Re: お疲れ様です!

2014-12-16 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

今朝の地元では、うっすらと雪化粧でしたよ。

ラインなんて何でもOKなんて思っていたけど、あれだけの遠距離戦になると、どうしても伸びの少ないPEに分がありそうです。
感度しかり、フッキングパワーが重要になってくるかと。
なんとか12月フィッシュが欲しいけれど。
さて、今年は出撃出来るかなぁ。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/588-38d40406

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

