FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

2014鬼怒川釣行No.12






2014年4月29日(火)月齢29.3大潮



久しぶりの釣行。

実は、行くかどうか迷っていたけど、前日のヒデチカさんからのお誘いにより、背中をプッシュされました。



他の鬼怒川ブログをチェックすると、かなり釣れ釣れな様子。
テレメータで水位をチェックすると、かなり減水の様子。
過去に経験したこと無いくらいの減水。

減水ってことは、ポイントが絞りやすい。

当初は安易に考えていました。






4:30にセットした目覚ましを止めて、出撃。
今日は、前記事のルアーを使う。


ポイント一番乗り。
ゆっくりと準備を。。。。。

している場合ではない。

既に対岸には多くのアングラーが。

こちら側にも、すぐに二番乗りアングラーが到着。

我先にお目当てのポイントに入る。



上から見ると、岸際でベイトをチェイスしているのが見えた。



その付近をTDペンシルから攻める。





しかし、何も起こらず。



沖や流れの中も攻める。



何も無し。



ルアーサイズが小さくて、イマイチ、イメージと違う。





パニッシュに変更。

ガンガンジャークする。



すぐに反応が。


ロッドにズッシリとした重みと、どっかんパワーでの引き。

ベイトリールのドラグが止まらない。


首振りのアクションが伝わって来ないので、外道である事はすぐにわかった。


ウォーミングアップとしては申し分ない。
DSC07980.jpg

ロクマルクラスの鯉。
さ、次に行こう。


さらにジャークを続けると



一気に沖に走る。
先ほどよりもさらに強力。

止まる気配がない。

ベイトフィネスの浅溝スプールでは、ラインが足りなくなる。

スプールを押さえながら、ロッドをあおりながら巻いてくる。
突然の突っ込みには、ロッド操作で対応。

そして見えた魚体は、メーターオーバー。

人の胴回りよりも、さらに太そうな胴回り。
しかも、掛かっているのは尻尾。

この引きは強烈。

砂浜に引き揚げようにも、重すぎて水から出せない。

アタフタしている間に、オートリリース。

あ~良かった。
でも、写真が撮れなかった。

腕がパンパンです。



さらに直後。

ジャークしたパニッシュに何者かが襲いかかる。



今度はバスっぽい。

首振りがガクガク伝わって来る。


さっきのメーター級にくらべたら楽勝。


あっという間にキャッチ。

DSC07981.jpg


38cm。


いくらスモールの引きが強いと言っても、メーター級の鯉にくらべたら、赤子も同然。






この後、パニッシュを投げまくったが、バスからの反応は無かった。

あるのは、鯉のスレアタリ。

あ、ウグイもキャッチしたよ。
スレだけど。





じゃあ、ヒデチカさんでも探しに行きますか。




いつもの場所にぃ。。。。。

あ、ありました、ヒデさんの車。
しかも、ヒデさん、車に乗ってるし。

近付くと、お食事中でした。

「おはようございます」




いろいろと作戦会議の結果、テトラ帯に行くことに。





久々のテトラ帯。
例年なら、スポーニング中の見えラージがワンサカ居るハズ。。。。。。でした。


先行者さんが若干名、テトラの上で、川とは反対を向いて、姿勢を低くしている。
明らかに、ネスト狙いですね。

一応、ネストはあるようです。

だけど、見えるラージはマメサイズばかり。



フィネスワームのネコリグで、穴撃ち開始。



ボトムに着くまでスルスル~と引き込まれるライン。

突然、勢いが増す。


思わず、フルフッキングしてしまった。

DSC07982.jpg

こんなのが吹っ飛んできた。

今シーズン、初ラージ。

ある人の言葉を借りるなら、ラージのスモール(笑




穴撃ちを続けるも、見えるラージはこんなサイズばかり。





公園エリアに移動。

そこでヒデさんにぃ。。。。。。。。。



続きはwebで!





公園エリアから、朝一のエリアへ移動。



結局、GHBには何も起こらないまま、終了。

腰が痛くて、これ以上は無理でした。





あ、ちなみに、前記事のミノーの使用感だけど。

いちばん使いやすいのが、パニッシュ。
ジャークすると、イメージ通りにキビキビと動く。

他のミノーは、モヤッとした感じ。
MLのロッドでは、柔らか過ぎるのかも。

MまたはMHで操作しないと、キビキビ感は出ないかも。


あとで、パニッシュ追加だな。




タックルデータ
ロッド:ダイワエアエッジ681MLB
リール:ダイワアルファスベイトフィネスカスタム
ライン:ナイロン12lb
偏光:ZEALイグナイトTi+TALEXアクションコパー




ダイワ TDソルトペンシル 110F-HD

ダイワ TDソルトペンシル 110F-HD
価格:1,555円(税込、送料別)






関連記事
スポンサーサイト

2014-04-30

2014鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2014-04-30 クラシカルバサー [URL]

パニッシュ、好調ですね。やはり、ハードで釣れると嬉しいですよね。

スモールなラージでも羨ましいです。。。私は今年になってまだラージに触っていません(^_^;)

今日の雨で水位が徐々に上がってますね。どこまで上がるか。。。

編集

2014-05-01 たすけ [URL]

お疲れ様でした~
 ホント外道のパワーは凄いですね~ でもスピニングラインの糸ヨレを直すのに丁度良いかもです(笑)
 GWはプレッシャー高しで大変ですがロコの利を生かしてガンガン釣っちゃって下さいね~
 ミノー釣果ナイスです!

編集

無題

2014-05-01 ヒデチカ [URL]

コラボ釣行ありがとうございました

厳しい中でも釣ってしまう流石です
しかも狙い通りハードで…
ラージも狙い通り、サイズは仕方ないです
デカイのはスポーニング中ですから〜
次回コラボの際には二人でダブルヒットといきたい所ですね
ナイスフィッシュ‼︎

編集

無題

2014-05-01 柴犬 [URL]

38クン、素晴らしいプロポーション!

デカい個体のキャッチ率の高い5月に入りましたね。
そろそろ参戦したいデス♪

しかし、ラージのスモなど不謹慎な(^^ゞ

編集

Re: お疲れ様です!

2014-05-02 GHB [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

パニッシュ、いいですねぇ。
引き感が軽く、ジャークも軽い力で大丈夫。
ベイトタックルでも、充分な飛距離。
フックの刺さりも満足なレベル。

シーバス用サクラマス用のミノーは、それなりのタックルでないと、充分にアクションさせることができません。
GHBのタックルだと、オーバーアクションにしないと、キビキビと動かない。
かなり疲労が伴います。

でも、このラージじゃダメですよ。
やはり、45オーバー欲しいですね。

雨の影響は、思ったより大きそうです。

編集

Re: タイトルなし

2014-05-02 GHB [URL]

たすけさん、コメントありがとうございます。

いや~、凄い引きでした。
ベイトタックルでしたが、ドラグがガンガン出て行きました。
まぁ、ベイトフィネスなので、ドラグは若干緩めでしたけど。

この増水で、一旦リセットではないですかね。
水が動いたことにより、好調なエリアが、変わっているかもしれません。
ただ、連休後半は家族サービスの予定が。
3日は仕事だし。

連休が明けてからかなぁ。
でも、5月の日曜日は、鬼怒川の水辺関連の行事が多くて、微妙に関わっているので、そちらが優先になるかもです。

編集

Re: 無題

2014-05-02 GHB [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

コラボというのは、互いの情報が共有できるので、かなり有利になりますね。

今回の1本は、流れの中に居た、朝のフィーディングスモールでしょうね。
居れば食っちゃうヤツ。
だから、あそこでは、ハードルアーが基本だと思っています。

フィーディングが居なくなったら、その隣の淀みでしょうね。
連発している人のリグが知りたいですが、流すコースもキモですね。

ダブルヒット、いいですね。
まだ、経験ないですもんね。

編集

Re: 無題

2014-05-02 GHB [URL]

柴犬さん、コメントありごとうございます。

5月は、柴犬さんの季節ですよ。
バスフィッシングに対して、かなり自由度のある茨城です。
参戦、お持ちしております。

これからの季節、あのエリアでは、イベント開催が予定されています。
スケジュール等わかりましたら、ツイッターにて告知いたしますので、要チェックです。

ラージのスモール?
誰の言葉でしたかね(笑

編集

無題

2014-05-03 ぽとぽん [URL]

グットサイズなスモールを筆頭にラージに鯉まで、しかもプラグにワームの穴打ちまで幅広く良い釣りしてますね。

パニッシュと言う聞きなれないルアーを使っているな~と思ったら、過去記事で理由が解りました。 陸パリで使いやすいバス用フローティングミノーて本当に少ないですよね。
そもそも、バス用じゃないと釣れないて事も無いですしね。

編集

Re: 無題

2014-05-08 GHB [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

瀬のような流れの中にも、スモールマウスは居ます。
流れの中に居るスモールは、完全にベイトフィッシュを狙っていると思われます。
だから、ミノープラグ。

バスルアーは、基本、止水域用だと思うんです。
流れを狙うのは、トラウトルアーがピッタリ。
パニッシュ、いいですよ。

ぽとぽんさんも利根川で、瀬のようなポイントを探してみてください。
流れの中のスモールは、グッドなサイズばかりで、その引きは格別です。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/59-52ce2979

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場