FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

ファーストフィッシュ 2015鬼怒川釣行No.1

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も、『MY TACKLE BOX』をよろしくお願いします。



もう初バスは手にしましたか?



ということで、2015年、鬼怒川釣行記、第一弾、行きます。




2015年1月1日(木)月齢10.1若潮




ウィンタースモールを手にすべく、このところ毎年、冬の釣りに重点を置いている今日この頃。
年始休暇終了までのスケジュールを考えると、フィールドに立てるのはこの日以外にはない。
そんな訳で、元日からの釣行となりました。

14:00頃スタート。

狙いは、足元の沈みマンメイド。

なんとなく、12月の釣りでも反応を得ていたので、確信を持っての攻め。
ホッグ系ワームでのダウンショット。

じっくりと、移動距離を少なく、それでもリアクション的なアクションで。

1投に費やす時間はかなり長め。

集中、集中、集中。



集中、集中、集中、、、、、、、、、




反応無し。



それでも集中、集中、集中、、、、、、、、、



なるべく、流れをさえぎる場所を選んで。



集中、集中、集中、、、、、、、、、、



魚は絶対に居るハズ。




集中、集中、集中、、、、、、、、、、



段々と水中のイメージが手に取るように見えてくる。


バスがマンメイドの下のえぐれ部分に居たら?
恐らく、マンメイドの外までルアーを喰いには来ないだろう。
よって、そのバスは獲ることは出来ない。


じゃあ、壁状の場所に寄り添っているバスなら?
目の前にルアーが落とせる。


壁状になった部分を選んで撃って行く。



そして、壁と壁に挟まれた狭い場所にリグを撃った。

弛ませたラインに、わずかな変化があった。

「居る!」

確信を持って、ポーズを長く、そしてチョンとワンアクション。





たるんだラインが弾かれるように動く。
その振動はロッドまで届いた。






そっとラインを張って聞いてみる。








重い。




負荷を感じながら、アワセを入れる。

同時に、マンメイド上を泳ぐ魚体が見えた。





2015年1本目、頂きました。






DSC08416.jpg

DSC08421.jpg

鬼怒川スモールマウスバス。
ちょっと小さい38cm。

DSC08420.jpg


これで帰ろうとも思ったけど、やっぱり釣りが好きなんだね。
暗くなるまで、やってしまった。

けど、それ以降、反応は得られませんでした。




しかし、縁起の良い元日フィッシュ。



人生初の、1月のバスとなりました。

次は40up、獲りたいね。






タックルデータ
ロッド:ダイワ AIREDGE 681MLB POWER BAIT FINESSE
リール:ダイワ アルファス フィネスカスタム
ライン:サンラインBASIC FC2号
リグ:ダウンショットナス型1号+ナツメ1号
フック:フィナ フィネスガード サイズ4
ワーム:バグアンツ2インチ
偏光:TALEXイーズグリーンシルバーミラーコート



ハヤブサ フィナ フィネスガード ダブルハードガード #13581


エコギア チヌ職人 バグアンツ 2インチ #036 8956




関連記事
スポンサーサイト

2015-01-06

2015鬼怒川 コメント: 16 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

おめでとうございます!!

2015-01-06 そらまめ [URL]

やりましたねぇ〜
元日ミラクルフィッシュ!
魚もキレイですね!
おめでとうございます!
その昔、土浦港で元日ラージを
よく狙ってましたよ!
あのビックポイントのマンメイドですか?
羨ましい限りです(^o^)/

編集

無題

2015-01-06 ヒデチカ [URL]

ナイス元旦フィッシュ!
これは縁起が良いですね
ガード付きマス針も大活躍でフッキングもバッチリ
頭の中で思い描いた釣りを物にするとはさすがですね
1年の中で一番厳しいとされる1月GHBさんに続きたいのですが・・・
信じてやり続けるしかないですね

編集

あけましておめでとうございます。

2015-01-06 イゲ [URL]

あけましてフィッシュおめでとうございます!
見ていてすごく釣りがしたくなりました。

編集

明けおめでございますm(__)m

2015-01-06 クラシカルバサー [URL]

今年もよろしくお願いいたします!

元日フィッシュ、やはり帝王ですね!
お年玉を貰うより嬉しいのでは!?(^_^;)

私はまだ初釣行ならず。。。どうしても年始はお酒が入ってしまうので、難しいですね。

この調子で、2本目、3本目といっちゃってください!
私も今年は抜け駆けして頑張ります!

編集

2015-01-07 M [URL]

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。

元旦にナイスフィッシュじゃないですか!
53釣ってちゃ、小バスかな?(^_^;)

元旦は雪が降らなかったですか?
自分は帰省してて、まあまあ降りましたよ。
しかも元旦の夜から体調がおかしく、2日の夜に救急に行きインフルでした(T_T)

年末記事の、事件があり年始はドタバタってのが大丈夫か心配してます・・・

編集

2015-01-08 ディズニーバザー [URL]

おはようございます!今年のファーストフィッシュおめでとうございます!さい先のいいスタートがきれましたね!これも去年から冬バス攻略に勉めた努力の結果だと思います!それと鬼怒川を熟知したGHBさんだからの釣果ではと思うのは私だけでしょうか?今年も楽しいブログ、ためになるブログ!参考になったさせていただきます!またツィッターの方でもよろしくお願いいたしますm(__)m

編集

Re: おめでとうございます!!

2015-01-08 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

新年初日の初釣りの初バス。
ミラクルですねぇ。
1年の運を使い果たしたのでは?!
場所は、例のあのエリアですよ。

編集

Re: 無題

2015-01-08 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

絶対に釣ってやろう、っていう意気込みはありましたが、まさか釣れるとは!
ガード付きフック、調子よいです。
ロストは1回のみ。
それも、マンメイドの隙間に挟まったのだと思われます。
ガードの威力は大きいですね。
魚への掛り具合も、たった1本の検証ですが、悪くは無さそうです。
GHBに続きたいとのことですが、すでに追い越してるし!
まぁ、やり続ければ釣れるってことですよね。

編集

Re: あけましておめでとうございます。

2015-01-08 ギターも弾けるバサー [URL]

イゲさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
GHB的には、初釣りの初バスは快挙なのです。
来月には、イゲさんの禁漁期間も終わるようですし。
その時には、ビッグプリなんか見せつけられそうですね。

編集

無題

2015-01-08 柴犬 [URL]

元旦Fishとはおめでたい2015スタートですね♪

熱いBLOG~今年も宜しく御願い致します。

編集

Re: 明けおめでございますm(__)m

2015-01-08 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

本年もよろしくお願いします。
またまた帝王だなんて。
お年玉と言えば、親戚の子ども達にあげるために、あっという間に、高級バスロッドや高級リールが楽勝で買えるくらいの金額が吹っ飛んで行きました(-_-;)

良いお正月が過ごせたようですね。
抜け駆けは、何気に釣れますからね。
プリスモは、花粉症と共にやって来る、ですね。

編集

Re: タイトルなし

2015-01-08 ギターも弾けるバサー [URL]

Mさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。

まさにめでたいスタートとなりました。
釣りに出掛ける前、確かに雪がちらつきました。
しかし、フィールドに立つ頃には薄日も差して、気が付いたら顔が日焼けをしていました。

インフル、もう回復されたでしょうかね。
ご家族は大丈夫でしたか?
お子さんに感染してしまうと、見ている方もつらいですからね。

お仕事等が落ち着きましたら、どうぞ、お越し下さいな。

編集

Re: タイトルなし

2015-01-08 ギターも弾けるバサー [URL]

ディズニーバザーさん、コメントありがとうございます。

幸先の良いスタートが切れました。
この1尾を獲るために、何回ものノーフィッシュゲームがあるのです。
そして、鬼怒川にはまだまだわからない事がたくさんあります。
熟知なんて、まだまだ。
おそらく、生涯掛かっても、熟知などは不可能だと思います。
ただ、その領域に、少しでも近づけるよう、フィールドに通うんですね。
参考になるかどうかは分かりませんが、ツイッターでも、情報を待っていますからね。

編集

Re: 無題

2015-01-08 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

本当にめでたい2015がスタートしました。
モチベーションをあげて、鬼怒クオリティを追い求めたいと思います。
柴犬さんも、2015は情報の発信源として、躍進して頂きたいと思います。

編集

無題

2015-01-11 ぽとぽん [URL]

開けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年明け久しぶりに、GHBさんのブログを覗いたら、既にキャッチしてるし~
負けた~
しかも、元旦にファーストフィッシュとは、憎い演出ですね。
特に狙った通り、イメージ通りに釣ると言うのが凄いですね、流石です。
今までの努力の結果じゃないでしょうか。
これで、冬スモール攻略もばっちりですね。鬼怒川ロコアングラーのパイオニアとして冬スモールをガンガン釣っちゃて下さい。

編集

Re: 無題

2015-01-12 ギターも弾けるバサー [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

本年もよろしくお願いします。

何シーズンも通い続け、なんとなくバイトの出るパターンはわかってきた感じ。
後は掛けるだけ。
そんな気持ちで、撃ちました。
そして、狙い通りに。
良い気分でしたよ。
でも、サイズ的には、不満が残りました。
ぽとぽんさんくらいのサイズが欲しかったね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/591-24803721

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場