FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

2015鬼怒川釣行記No.2

2015年2月1日(日)月齢11.6中潮テレメータ水位-1.03~-1.05m


あの暴風の中、行って来ました。

試し投げ(笑)

仕事がまぁまぁ忙しく、今度の土曜は出撃不能だし、日曜は子守だし。
出撃をためらいながらも、今日しかねーべ、ってことで。



とにかく、風が強く、ラインがフケちゃって。

手前のマンメイド狙いでさえ、まともにやれなかった。

風でラインがどんどん出て行っちゃう。



それでも、10時から17時まで。
キャロをシャクリ続けました。

やり切りました。




バイトは無かったけど、達成感はあるね。


防寒着のおかげで、寒さは大丈夫でした。



それから、マンメイドの隙間に、何か魚が居るのは見えました。
風で波立っていて、魚種ははっきりとは確認できませんでしたが、TALEXの偏光のおかげで、魚が時々横を向くと、白く見えました。







さて、エアエッジの感想ね。


ミディアムヘビー。

正直、重たいです。

ヘビキャロをシャクリ続ける訳ですが、風の影響もあったでしょうが、左手を添えて両手でシャクリました。

途中、681MLBを使いましたが、どんだけ楽チンだったことか。

アルファスとタトゥーラというリールの違いもあるのでしょうが、バット部分の太さが、見た目にも重そうでした。



タトゥーラは、しっかりとした造りの様で、剛性感があり、風が無ければ、申し分ないキャストフィールだと思います。

クラッチの固さは、それ程気になりませんでした。



いよいよ2月ですね。
ちょっと温かい日があれば、ビッグがシャローをウロツク時期です。

寒さに負けず、フィールドに出よう!





タックルデータ
タックル1
ロッド:ダイワAIREDGE 6101MHB JIG & TEXAS SPECIAL
リール:ダイワ タトゥーラ 103XHL-TW
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 2.0号 32.8lb 150m ライムグリーン
リーダー:ダイワ(Daiwa) ジャストロン DPLS 2号 ブルー
リグ:ヘビーキャロライナリグ ヘビーダウンショットリグ
ルアー:ベビーシャッド 3インチグラブ バグアンツ ソルティスラッガー
タックル2
ロッド:ダイワ AIREDGE 681MLB POWER BAIT FINESSE
リール:ダイワ ALPPHAS 105HL FINESSE CUSTOM
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム ピンク 150m 1.0号
リーダー:ダイワ(Daiwa) ジャストロン DPLS 2号 ブルー
リグ:ダウンショットリグ
ルアー:3インチグラブ バグアンツ
偏光:TALEXアクションコパー




関連記事

2015-02-02

2015鬼怒川 コメント: 12 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2015-02-02 そらまめ [URL]

爆風釣行お疲れ様でした!
あの風の中自分ではマトモに投げることすら厳しいです(^^;;

タトゥーラいいですよね!

自分も昨年購入しまだ1回しか使ってませんが初の左ハンドルでまだ慣らし中です(苦笑)

編集

お疲れ様でした!

2015-02-02 クラシカルバサー [URL]

強風の中で7時間、熱意が伝わってきます。
MH、やはり重さを感じてしまいますか?
でも、よりキビキビとしたリアクションが出来たのでは!?

明日は節分、明後日は立春です。暦では春ですね。って、私も釣行しなくては(^_^;)

編集

2015-02-03 M [URL]

おはようございます!

7時間、休憩なしですか!?
モチベーションを保ち、よくやりきりましたね!

自分は去年と同じく3月中旬以降に行きたいなと思ってますが、その頃には堰上が熱くなってるかな~

引続きモンスターハンティング頑張って下さいねd(⌒ー⌒)!

編集

無題

2015-02-03 柴犬 [URL]

爆風なんて関係ナイ!
ブン投げたいんですよね、NewGearで♪

いよいよデカバスの2月(^^)

編集

無題

2015-02-03 ヒデチカ [URL]

爆風釣行お疲れ様でした

あの釣りを爆風の中やり続けるのは正直しんどい
けどやり切った達成感~良く分かりますよ
NEWタックルはモチベーションも上がるし
楽しかったのではないでしょうか?
まさかタトゥーラにPE2号を巻いていたとは
予想外でした!
でもあの釣りには有効なんでしょうね

編集

Re: お疲れ様です!

2015-02-03 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

投げるのは大変でしたよ。
飛距離を出す為に、工夫をしたつもりでも、ライナーになったり、フライになったり。
風のない日に、リベンジです。

タトゥーラ、お持ちでしたか。
リーズナブルで、それなりのスペックで。
文句はありませんね。

左ハンドルは、理にかなっているので、はやく慣れて下さい。
GHBは、15年以上前から、左ハンドルでした。

編集

Re: お疲れ様でした!

2015-02-03 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

何度も帰ろうと思いました。
でも、投げなければ釣れない。
ルアーが水中になければ、可能性はないのだと。
納得のいくまで、投げました。
でも、やっぱり、ちっと重いかな。
で、アクションなんだけど、ラインが大きくたるんでいるので、キビキビとはいきまでんでした。
オーバーアクション気味にシャクらないと、ラインが張りませんからね。
ってことで、次回以降に期待ですね。

編集

Re: タイトルなし

2015-02-03 ギターも弾けるバサー [URL]

Mさん、コメントありがとうございます。

休憩なしの7時間です。
腰をいたわりながら、立ったり座ったり。
一生懸命にやらないと、ほんとは釣れる状況なのに、ってこともあり得るでしょ?

3月ね。
その時には、プリプリの40アップがバホバホでしょ!

今年の課題は、マルチヒットね。

編集

Re: 無題

2015-02-03 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

新しい車を買ったら、用も無いのに乗り出しますよね。
そういう事なんですね。
投げたいんです。

でも、それだけじゃなくて、キャッチもしたいんです。

一緒にデカバス、獲りましょう。

編集

Re: 無題

2015-02-03 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

ヒデチカさんは、暴風の中でキャッチしてるじゃないですか。
だから、GHBも。。。。。
続けませんでしたね。
でもね、決して楽しくはなかったかな。
ロッドが重めで、リグも重たくて、風が強くて、ラインがたるんで。
その状態からのジャークですから。
アクションは大きく、です。
結構つらさですね。

PEラインを選んだのは、有効かどうかは分かりません。
本当は、やっすいナイロンラインでも良かったんですが、ロングディスタンスでの釣りでは、ルアーの振動が伝わって来ないので、寿命の長さでPEを選択しました。
もうお気付きだとは思いますが、全機種、PEラインですよ。

編集

無題

2015-02-05 イゲタ [URL]

お疲れ様です。
爆風のなか、キープキャストで掴めるものがあると達成感ありますよね!
あそこにいた方がGHBさんですね、次回は爆風でないことを祈りましょう。

編集

Re: 無題

2015-02-05 ギターも弾けるバサー [URL]


イゲさん、コメントありがとうございます。

バレてしまいましたか(笑)
最初、土手の上から見た時、岸べったりだったので、声を掛けようかと思っていたのですが、車から降りる頃には、だんだん遠くに行ってしまいましたね。

暴風でも、川は大荒れにならないので、ボート釣りは可能なんですよね。
バスボートに乗っていた頃、カスミが荒れてボートが出せない時、小貝川にボートを降ろしました。

それにしても、この前は風が強過ぎでしたね。
穏やかな日に、ビッグをゲットしたいですね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/594-640d66f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

