FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

2015鬼怒川釣行No.4

2015年2月15日(日)月齢25.6中潮テレメータ水位-1.06m



積極的にフィールドに立っている2月。
超ビッグを求めてフィールドへ向かう。

天気予報では、北国で吹雪になるらしい。

という事は、こちらのエリアでも、強い季節風が吹く、ということ。

朝の時点では、強い風は吹いていない。
荒れるまでがチャンスだな。



午前7時、現場到着。

まだ誰も居ない。
ぶっ込み師も居ない。

車の中で、ゆっくりと準備。
リグったり、防寒を着たり。

すると、バスアングラー登場。

車内のGHBを横目に、早々とポイントに向かって行った。


あ、はやくしなきゃ。


では、釣り開始。


新しいリグにチャレンジ。

新しいと言っても、海釣り用の天秤仕掛けです。
それにフラッシュジェイの組み合わせ。

とにかく、シャクリます。

シャクリます。
シャクリます。
シャクリます。



気が付くと、アングラーが増えています。
あれよあれよと、アングラー登場。

入れ替わり立ち替わりで、ピーク時には、6人以上は居たな。

移動しながらシャクリたかったけど、人が多いと、ちょっと無理な感じ。

まさかのブログ効果?
自分で首を絞めてる?

そのアングラーさん達の中に、前記事にコメントを下さりました、たごさくさんが。

はじめまして。
ちょこっとしかお話しできませんでしたが、その後、いかがでしたでしょうか?



さて、出来る限り、移動をしながらシャクリます。



11時頃かな?

予想通りの爆風が。
2月1日よりもさらに強く感じましたね。

タイムリミットが12:15なので、気合を入れて、シャクリ続けました。

どうせダメだ。

何度も心が折れましたが。

諦めたら終わり。

自分に鞭打って、やり切りました。



完全試合。



前記事が恥ずかしい。



なかなかうまくは行きませんね。





あ、天秤仕掛けの感想ね。

DSC08458.jpg

ライントラブルを避けるために試した天秤。
思ったほど、効果は無かったかな。
むしろ、トラブルが増えたかも。

セッティング方法に問題があったのかも。

小さなバイトも逃さぬように。
そんな気持ちから、天秤を遊動するようにセッティング。

それがかえって天秤の自由度が増す事になり、キャスト時に天秤自体が回転してか?
トラブルが何度も出ました。




次回は、天秤固定で試してみよう。



タックルデータ
ロッド:ダイワAIREDGE 6101MHB JIG & TEXAS SPECIAL
リール:ダイワ タトゥーラ 103XHL-TW
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 2.0号 32.8lb 150m ライムグリーン
リーダー:サンライン(SUNLINE) クインスター 600m ミストグレー 2.5号
リグ:天秤仕掛け(オーナー からまん天秤)
ルアー:フラッシュジェイ
偏光:TALEXアクションコパー





関連記事
スポンサーサイト

2015-02-17

2015鬼怒川 コメント: 18 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2015-02-17 そらまめ [URL]

爆風日の出撃お疲れ様でした!

さすが有名ブロガー様の情報影響力は早いようですね!
自分も早くフィールドに行かねば!

編集

無題

2015-02-17 ヒデチカ [URL]

爆風の中お疲れ様でした
辛くてもやり切った~スーパーBIGを捕る為には必要な事なのかもしれませんね
新リグもやり込めば釣果期待できそうですし
人がやらない事をする~何かワクワクします
最大6人のアングラーとは、前回のGHBさんの釣果の影響なのでしょう
来週あたりは温かくなるみたいなので期待できますね

編集

2015-02-17 たごさく [URL]

先日は突然話しかけてすいませんでした汗

あの後、急用が出来て風もでてきたので、撤収しました。

釣果の方は…安定の坊主でございます(;´_ゝ`)

また、お会い出来た時はお声をかけさせていただきたいと思いますm(__)m

編集

お疲れ様でした!

2015-02-17 クラシカルバサー [URL]

フィーディングのタイミングでしょうか、難しいですね。
この時季のビッグの動き、なかなか読むのは難しそうです。

そろそろプリの定番エリアも良いのでは!?
明日の雨の後は、だんだんと気温が上がってくる予報です。花粉も飛んでくると思いますが。。。(^_^;)

編集

2015-02-18 倉蔵 [URL]

午後からかなりの暴風でしたね↓
自分も、夕方に、上流の調査に出掛けましたが、撃沈しました。
今月末には、第一陣のスポーニングが始まりそうですね。
ビッグの季節がやって来ましたね♪

編集

無題

2015-02-18 柴犬 [URL]

サボっているうちにBIG連発でしたか!!
流石でございます(^^)

しかし・・・
ソレが驚きでは無く、普通に感じる釣果♪
重ねて流石でございます(^^)

編集

お疲れ様でした

2015-02-18 たかたか [URL]

とても風が強い日でしたね。
私もその週行きましたがスモールは出ませんでした。
今度の土日は天気がよさそうな?
新しい仕掛けでの釣果願っています。

編集

こんばんは

2015-02-18 スピッツ [URL]

昔は、所謂三つ又的な琵琶湖リグって感じで「常吉ハマヘビキャロリグセット」と「常吉推奨ヘビキャロ用スリムシンカー」とかセットで売っていたんですけどね。
霞だとアタリが取り辛くシャクリが早くなってしまうって記憶があります。
でも川だと自然な流れに乗せて良い感じになるのでしょうか?
更なるビッグを期待しております。

編集

Re: お疲れ様です!

2015-02-19 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

有名ブロガーですか?
まだまだですよ。

そろそろ釣れそうですね。
はやく釣りましょ。

編集

Re: 無題

2015-02-19 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

魚が居ない訳ではないと思うんです。
どんなに強風でも、どんなに寒くても。
スモールは、居るんですよね。
可能性は、絶対にある。
だから投げ続けるんですね。

新しいリグは、どうなんでしょうね。
ワクワク感はたっぷりあります。
ただね、複雑になってしまうのが残念です。
シンプルなのがいいね。
だから、基本的なキャロがいちばん良さそうな気がします。
まぁ、いろいろと、試してはみるつもりです。

編集

Re: タイトルなし

2015-02-19 ギターも弾けるバサー [URL]

たごさくさん、コメントありがとうございます。

お話しは全然OKですよ。
それにしても、よくわかりましたね。
一発でわかりました?

撤収されてしまったんですね。
今週は温かいので、期待できますね。

編集

Re: お疲れ様でした!

2015-02-19 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

あのエリア、季節関係無しで、絶対に居る場所だと思っています。
どんな状況でも、スモールに会える場所。
あとは、タイミングと、交通事故的にルアーとスモールが出逢うことですかね。

春のエリア。
そろそろ気になりますね。
まずは超ビッグから出て来るでしょうからね。

編集

Re: タイトルなし

2015-02-19 ギターも弾けるバサー [URL]

倉蔵さん、コメントありがとうございます。

そろそろシャローを意識していると思いますよ。
今日は温かいし。
今週が、今年最初の春爆かもしれませんね。

編集

Re: 無題

2015-02-19 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

サボってたんですかぁ?
何か忙しいのかと思っていました。

他人事ではなく、柴犬さんのパターンも試して欲しいな。
あの場所でハードオンリー攻める。
誰にもマネできませんから。

編集

Re: お疲れ様でした

2015-02-19 ギターも弾けるバサー [URL]

たかたかさん、コメントありがとうございます。

今週は良さそうですね。
仕事をしていても、気になって仕方がないです。
今にでも、釣りに行きたいです。

編集

Re: こんばんは

2015-02-19 ギターも弾けるバサー [URL]

スピッツさん、コメントありがとうございます。

実は、初コメではないのですよね。

色々と試してはいるのですが。
三つ又を投げるメリットが、イマイチ無いような気がします。
結び目が多すぎて。
投げると絡まって。
ロッドとフックの間に、直にシンカーが無いので、感度は良いのでは?と考えております。
ただ、自分の釣り方は、リアクション狙いのジャークです。
小さなバイトがわからなくても、次のジャークで向こうアワセになって、掛かってしまう感じかな。
本当は、ジャーク後のフォール中のバイトを取りたいんです。
となると、天秤仕掛けは、アタリがとれるかどうか、不安です。
やはり、基本的なキャロライナリグが、妥当な感じがしています。

編集

2015-02-19 たごさく [URL]

一発でわかりました( ´∀`)

今週はあたたかそうなので、また、出撃いたします!

先週は下流のポイントから攻めたんたんですが今週は朝から攻めてみようとおもってます。

編集

Re: タイトルなし

2015-02-21 ギターも弾けるバサー [URL]

たごさくさん、コメントありがとうございます。

ライフジャケット着てるからからかな?

さて、週末ですが。
ちょっと雨が心配ですね。
温かい雨になりそうですが、雨具を着ての釣りは、難儀ですからね。
なんとか、午前中だけでも持ってほしいです。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/596-21b7694c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場