FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

2015鬼怒川釣行No.5

あちらこちらのブログをチェックすると、先週は釣れているようだった。

前日の天気予報では、雨に変わる予報。
しかも温かい雨。
絶好の釣り日和。
朝一から出撃して、雨が降る前に勝負を決める予定。。。。。。。




であった。





朝起きると、嫁が歯医者に行くという。
実はGHB、正月に詰め物が取れて、歯医者に行かなくちゃ。。。。なんて話をしていたのです。
それを覚えていた嫁が誘う。
「一緒に行こう♥」

ということで、まずは歯科医に。

帰って来ると、長男がメガネを踏んだとか。
しょうがないので、イオンに連れて行く。

ついでにGHBもメガネを新調しよう。

視力検査にメガネ作成に。

待ち時間が結構長い。
スタバでも行くか。

ラテを飲みながらツイッターをチェックするとぉ。

ヒデさん来んじゃん!

諦めていた闘志が、再び燃え上がった。

っていう訳で、急遽、コラボ釣行となりました。





2015年2月22日(日)月齢3.1中潮テレメータ水位-1.03m




13時半頃、現場到着。

準備をしたり、近況報告したり、タトゥーラ試投会したり。。。。。




さて、始めます。


今日は、三つ又ヘビキャロでシャクリ通す。
フラッシュジェイ3インチ。



ひたすらシャクリます。

ちょっと改良をして、シンカー用リーダーを、ナイロン5号を三つ編みに。
フック用リーダーには、絡み防止パイプを。

まあまあ効果はあるようです。

絡み防止パイプより、フック用リーダーも、途中まで三つ編みにしたら、もっと良いかも。


シャクリます。
シャクリます。
シャクリます。


ダメですねぇ。
もっと簡単に勝負がつくと思っていたのに。

そろそろ日没も近い頃。
そよそよと吹いていた北風が止む。

お、やがて南が吹き始めるかぁ?

すると、にわかに川面がザワツキ始める。

それまで、生命感は水鳥だけだったのが、魚がライズ?するように。
虫も飛んでいる。

チャンス到来か!


リグに手を加える。
シンカーを軽くして、パワーホッグにチェンジ。



ドリフトします。

ゆっくりと、ゆっくりと。
コツコツとシンカーがボトムを転がる。




そして、







ククッ!








ティップが入った。

バイトです。

フックはセイゴ針のチョン掛け。
喰っちゃえば絶対に掛かる。

自信満々で。

MHのロッドに3号リーダーだから。

思い切りフックセット!


















プルン!



って感じ。




フックまで咥えてなかったみたい。

ワームは咥えていた。
それが口から外れる感触。

プルン!





そろそろ暗くなる。
時間が無い。

同じ釣り方で流す。















無情にも、何も起こらず。






ま、こんなもんです。
毎回毎回、釣れる訳ないもん。

そうは思い通りに行きません。
釣れる日もあれば、釣れない日も圧倒的に多い。

難しい。

だから楽しい。
だから探究心が生まれる。

たかがスモールマウス。
されどスモールマウス。




タックルデータ
ロッド:ダイワAIREDGE 6101MHB JIG & TEXAS SPECIAL
リール:ダイワ タトゥーラ 103XHL-TW
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 2.0号 32.8lb 150m ライムグリーン
リーダー:オールバス ナイロン12lb
リグ:三つ又ヘビキャロ
ルアー:フラッシュジェイ パワーホッグ
偏光:TALEXイーズグリーン



関連記事
スポンサーサイト

2015-02-23

2015鬼怒川 コメント: 14 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2015-02-23 たごさく [URL]

自分は午前だけの釣行だったのですが、相変わらずボーズデシタ( ´∀`)

今度はヒデさんにもあってみたいです!

編集

お疲れ様でした!

2015-02-23 クラシカルバサー [URL]

奥様からのお誘い。。。歯医者でしたか。
いや、変な意味はありませんよ(^_^;)

試投会、参加したかったです。

この時季の1週間という経過は、ドッと状況が変わりますよね。週間予報でも最低気温がプラスの日が多くなりました。

それより、花粉を感じませんか?
私は先週末から突然くしゃみ、鼻水が来ちゃいました(T_T) 例年の耳鼻科パターンで炸裂させちゃってください!

編集

2015-02-24 倉蔵 [URL]

皆さん、結構冬スモ釣れ始めていますね♪
自分も、行きたいですが、休みの日は家族サービスが今のところ多いので、早くプリスモ釣りたいですね。
釣れなくても、キャストしているだけで心が安らぎますよね♪
釣れればなおさらですけど…
自分も早く釣果報告出きるように頑張ります♪

編集

無題

2015-02-24 ヒデチカ [URL]

先日はお疲れ様でした
GHBさんのタックル飛びますね
シャクった感じもダイレクト感が伝わってきて
凄く良かったです。

1バイト取っただけでもマシですよ
自分はノーバイトですから・・・
この時期日替わりで状況が変わるから難しいけど
GHBさんと釣りが出来て楽しかったです
次回はリベンジしましょう

編集

お疲れ様です!

2015-02-24 そらまめ [URL]

難しいだから楽しい…
鬼怒クオリティを釣るための極意が秘められた格言ですね!

ヒデさんとのコラボいつも楽しそうで羨ましいです!
3月にはいよいよ出撃しますよぉ〜
っていつも言ってる気が(^^;;

自分も2日ほど前からいよいよ花粉さまがお目見えのようです…今年は例年より多いようですね(-。-;
つらい…

編集

Re: タイトルなし

2015-02-25 ギターも弾けるバサー [URL]

たごさくさん、コメントありがとうございます。

午前中に行かれたのですね。
前日が釣れていただけに、午前中が勝負だと思っていました。
予想よりも暖かくならず、やはり基本はまだ冬なんですね。
条件がそろえば魚が動き、寒くなれば、動かない。
来週は3月です。
期待も膨らみますね。

編集

Re: お疲れ様でした!

2015-02-25 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

お会いできれば、いつでも投げてもらってもいいですよ。

この季節になると、日替わりですね。
昨日釣れなくても、今日は爆釣、みたいな。
敏感に陽気を感じているんでしょうね。

花粉症、来ましたか。
GHBは、まだみたいです。
晴れた日に外仕事なんかすると、発症しちゃうかも。
耳鼻科パターンね。
まだ薬が残っているから、耳鼻科に行く予定がないんだよね。

編集

Re: タイトルなし

2015-02-25 ギターも弾けるバサー [URL]

倉蔵さん、コメントありがとうございます。

家族サービスは大切です。
釣りに行かせてもらうためにも、避けては通れない道ですね。
GHBは、川が近いので、家族サービスの合間など、短時間でも出撃出来ます。
3月も1週も過ぎれば、春本番な感じになるでしょう。
いよいよスポーニングシーズンです。
場所によっては、ネストが見えるようですね。
GHBは見た事ありませんが。
朗報、お待ちしております。

編集

Re: 無題

2015-02-25 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

お疲れ様でした。
いつも、昔からの友人のような感じでスタート出来るのが、不思議っちゃあ不思議ですね。

かなり真剣に釣りをしましたが、結果がでませんでしたね。
なんか、釣り方を決めつけて押し通すのも、善し悪しですね。
ヒラメキ、ってのも大切かも。

タトゥーラのダイレクト感。
それは、PEラインだからだと思います。
ヒデさんも使ってみては?

編集

Re: お疲れ様です!

2015-02-25 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

格言ですかぁ!?
ただの釣りバカですよ。

初めてお会いした時、ヒデさんも居ましたよね。
ずっと一緒に釣りをしている訳でなく、それぞれの場所で、それぞれの釣りをしています。

花粉症でしたか。
つらい季節ですよね。
楽しいハズの春なんですが、花粉の陰で台無しです。

編集

無題

2015-02-25 柴犬 [URL]

ここ2~3日ずいぶん暖かいですね。
ラストチャンスの55Upお待ちして居ります(^^ゞ

編集

お疲れ様です

2015-02-25 たかたか [URL]

バイトがありましたか!
惜しかったですね!
もうすぐ3月釣果が上がりそうな気がします。
次こそビッグバスでますよ!
自分は前日21日天気がいい日にいきましたがデコリました^^;
バイトだけでも羨ましいです。

編集

Re: 無題

2015-02-26 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

55up、欲しいですね。
しかし、今年は釣り人が多いです。
春の一番乗りは、難しいかも。

それから、水位の低い状態が続いています。
柴犬さんポイントも機能しているでしょう。
あそこに人が入るのは、もっと暖かくなってから。
ぜひ、55upを引きずり出してくださいよ。

編集

Re: お疲れ様です

2015-02-26 ギターも弾けるバサー [URL]

たかたかさん、コメントありがとうございます。

バイトはありましたが、掛けることが出来ませんでした。
リアクションではなかったので、喰い方が浅かったのでしょう。
もう少し待ったら、喰い込んだのかなぁ。
21日は良い条件の日だったようですね。
ポイントさえ把握していれば、キャッチできたかもしれませんね。
誰がビッグをキャッチするのか。
報告待ってます。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/597-62c5aa0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場