FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

2015鬼怒川釣行No.6

ヒデチカさんのブログ休止宣言。
クラシカルバサーさんのブログ消滅。

これだけでも、大きなモチベーションダウンなのに。

3月に入ってから、2週連続で釣りに行けない週末を過ごし。
実質、3週間釣りに出掛けていない。

釣りに行かなければ行かないで、全然大丈夫。

そして、釣りとブログに対する情熱も、自然と冷めたものに変わってしまう。

来週は彼岸。
彼岸中の釣りは、家族があまりいい顔をしない。

すると、釣りに出掛けておいた方がよい週末。

冷めた気持ちを奮い立たせ、フィールドへと向かう。




2015年3月15日(日)月齢24.1長潮テレメータ水位-0.94m



午前9時頃出撃。

3週間ぶりのフィールドに、季節がどれ程進行したのか、見当もつかず。
とりあえず、バカのひとつ覚え、キャロをシャクる。

2時間ほどシャクッタが、何も起こらず。

ボートのアングラーは、岸際から引きずり出している。

バスはシャローか?


ダウンショットに変え、足元マンメイドにチェンジ。

しかし、テンポの悪さにイライラ。


きっと春の場所かも!




移動してキャロをシャクる。

沖からブレイク下まで探るも、ノー感じ。


ブレイクからシャロー?
キャロでブレイクを攻める。

ゴツゴツと根掛かる。

ブレイクを越えてシャロー。
回収しようとラインを張ると、根掛かりのようなテンション。
それでもリールを巻くと、巻くことは可能。

そして、目視可能な距離に来た時、魚がバイトしているのに気が付いた。

そこでアワセの動作を入れると、、、、、





リグが吹っ飛んできた。



反転する魚が見えた。





シャローだったのね。



シャッドやライトリグに切り替えたかったけど、MHのロッドではどうにもならず。



キャロで押し通したが、根掛かりのため、ロスト連発。

腰痛も出て来たし、気分転換のため、一旦、車に戻る。


なぜか、朝の場所に戻った。


そして、キャロをシャクり続けるも、、、、、、、








終了です。












さて、ここで苦言をひとこと言わせてください。

昨日、春の場所で釣りをした訳ですが。
あのエリア、河川敷には車は乗り込めないようになっています。
それでも、1台の車が入って来ました。
それも、バスアングラーでした。

一部、車止めが機能していない場所があり、河川敷に入る事は可能です。

しかし、なぜ、車止めがあるのかを考えて頂きたい。
入っちゃいけないから、車止めがあるのです。

ブラックバスに対する風当たりが強くなっている昨今。
それでも、茨城県においては、かなり緩くなっている。
ラージはもちろん、スモールですら、リリース禁止にはなっていない。

茨城県には、WBSという、バスプロ団体があり、その団体の働き掛けが大きな成果をあげているのだと思う。

ゴミを拾いましょうとか、パブリックコメントに参加しましょうとか、そんな事は言いません。
せめて、ゴミを捨てない、マイナスイメージに繋がる行動はしない。

まずは、そこからかな、と。


関連記事
スポンサーサイト

2015-03-16

2015鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

鬼怒釣行お疲れ様でした!

2015-03-16 そらまめ [URL]

お疲れ様です!
15日出撃されたんですね!
私は前日の午前中行きましたが全くのノーバイトでなぜか根がかりすらありませんでした!
もう魚はシャローで回遊してますね!
ちっさいベイトも岸辺に沢山着いてました! あとはタイミングですかねぇ!

マナーの件、仰る通りだと思います!バスアングラーが目の敵にならないよう先ずは足元からですね!
これからも素晴らしいフィールドが維持出来ますようアングラーの1人1人が自覚しないとですね(^_^)v

編集

2015-03-16 倉蔵 [URL]

釣行お疲れ様です。
大分魚もシャローに差してきている感じがありますね♪
自分も昨日は、短時間ですが釣りに行って来ました。
結構岸際な感じがありました。
自分もゆるーくブログ更新していきますのでよろしくお願いいたします。

編集

無題

2015-03-16 ヒデチカ [URL]

3週間ぶりの釣行お疲れ様でした
通い続けないと状況が掴みづらいですよね
それでもこの時期1バイトはさすがです

あそこに車乗りいれる人がいるんですよね
去年地元の人が怒ってました
ほんとマナー悪くなってきましたよね
自分はラインやルアーのパッケージなどが捨ててあると凄く腹が立ちます

編集

お疲れ様です

2015-03-17 たかたか [URL]

久々の釣行お疲れ様でした。
私はその間、何度か釣行しましたがボーズです。
14日もバイトのみ次の日も行くか迷いましたがやっぱり行っちゃいました。
この日は堰上で釣果がありました。
魚はシャローのようですかね?
私も車の無理な立ち入りは良くないと思います。釣り場を減らされ無いためにも意識しないと駄目ですね!
GHBさんのブログ更新楽していますのでモチベーション維持して頑張ってください!

編集

Re: 鬼怒釣行お疲れ様でした!

2015-03-18 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

すでにスポーニングエリアに移動してしまったような感じです。
ただ、ヤングスモールたちの反応がないので、まだ若者には寒いのかな。
超ビッグたちは、スポーンしてしまったかもしれません。
このときの週末、シャローで釣れたのはオスなのでは?
今週は、第2陣のスポーンと考えています。

マナーに関しては、バスアングラー、釣り人云々の前に、人としてどうなの?って考えれば、簡単なことだと思うのですが。

編集

Re: タイトルなし

2015-03-18 ギターも弾けるバサー [URL]

倉蔵さん、コメントありがとうございます。

バイトがあったのは、シャローもシャロー、足元の見える場所でした。
もしかしたら、ネストのオスかもしれません。

ブログ、はじめられたのですね。
コメントを入れようかと思ったら、ログインしないとダメみたいですね。
設定を見直して頂けたら、幸いです。

編集

Re: 無題

2015-03-18 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

久々の釣行だと、バスのポジションがわからなくて、どこに投げたらよいのか悩みます。
しかし、バイトがあったら、掛けなくてはダメですよね。

あの場所、ヘラ師さんなんかが車で乗り入れるのは、何度か見ているんですが。
バスアングラーが乗り入れたのは、初めて見ました。
直接注意しても良いのかもしれませんが、無用な争いにも発展しかねませんので、避けるためにも、現場ではスルーしました。

編集

Re: お疲れ様です

2015-03-18 ギターも弾けるバサー [URL]

たかたかさん、コメントありがとうございます。

バイトがあれば、あとは掛けるだけですからね。
タックルセッティング等を見直せば、可能性も高くなりますね。
釣果、ありましたか、おめでとうございます。
このままだと、3月フィッシュをゲットできなそうなGHBであります。

出掛ける前は億劫に感じても、いざフィールドに立てば、腰が痛くなっても投げ続けてしまいました。
時間ができれば、フィールドに立ちますよ。

編集

2015-03-20 ポキール165 [URL]

その通りですね。

ブログ、釣り、やめないでね。

感動して読んでるから…。

編集

Re: タイトルなし

2015-03-20 ギターも弾けるバサー [URL]

ポキール165さん、コメントありがとうございます。

え~~、感動してるんですかぁ?
なんだかうれしいお言葉。
釣りとブログはやめませんので、ご心配なく。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/598-470791ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場