FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

This is not a quality 2015鬼怒川釣行No.18

2015年6月21日(日)月齢4.5中潮テレメータ水位-0.95~-0.97m




なんだか釣れる気がしない今日この頃。
いい加減、このあたりで釣らなければいけないな。

ってことで、ちょっと違った場所を攻めてみました。


7:15スタート。


堰上。
春の場所です。
沖を回遊しているであろうビッグをフットボールジグで。



なんか無反応。



堰に立ち込んでいる人がヒットさせてる。
やはり堰付近か?


ジグで堰堤付近を攻める。


ゴツゴツと根掛かりが多い。


そして、ついに、、、、、






シャクッたあとのフォーリング!

スコッ!

っとバイト。

久々のバイトに気合いが入ったね。

渾身のフッキング!




プツッ!




アワセ切れ。




PEが切れてる。
古くなったPEライン。
モノフィラメントラインと違い、手で触れてラインチェックが出来ない。
なんとなく、毛羽立っている感じはしてたんです。


はぁ。。。。



気を取り直して、ノーシンカーイモグラブ。

堰上から段々と下って行って、堰下までも攻めてみたが、ノーバイト。

ここ最近にしては、水位が高めで流れが速い。
ノーシンカーでは攻めにくい。


では、場所移動します。



ディープエリア。


水位の上昇で、回遊バスが居るかも。


フットボールジグと三つ又ヘビキャロでシャクるも、バイト無し。

DSにてマンメイド周りも攻めてはみたが、、、、、


はぁ。。。。。。




よし、まだあきらめずに、公園エリア。



ちょっと水位が高いので、公園エリアの護岸際をチェック。

1/8フットボールラバージグで舐めるように。


でも、なにも起こらず。



それじゃあ、堰下で回遊待ち。

ノーシンカーイモを投げたが、アッと言う間に流れてしまう。

では、三つ又ヘビキャロでドリフト。

何度も何度流す。


そろそろあきらめかぁ?


コロコロと流されるシンカーの重さがフッと消えた。

なに?

ロッドをあおってみても、ノー感じ。

リールを巻くと、リグが思ったよりも上流に行ってる。

やっとリグの重さを感じる。

あれ?こんなに重くないハズ。

根掛かり?

いや、動いてる!

その時点で、大きくフッキング。

すごい勢いで走る魚。

強烈な引き。

これぞリバースモール。

ブレイクのショルダーに擦られないように、強引に巻いて。

DSC08573.jpg


やっと手にした鬼怒川スモールマウスバス。
41cm。


なんかここまで長かった。


この後、ドリフトはやめて、リアクションを狙ってみたが、反応は得られなかった。



最後に、護岸際をもう一度チェックして、終了とした。









40upをキャッチしておきながら、ちょっとだけ不満を。

今回釣れた魚は、GHBが狙っている魚ではありませんでした。

何度となく釣られた、口切れの個体。
この堰下は、超メジャーフィールド。
多くのブロガーさんの記事に登場しています。
そして、多くの魚がキャッチされています。
何度も釣られてるんだろうな。

GHBが狙っているのは、キズのないキレイな個体。
釣られたことのないバージン、またはここ最近釣られていないフレッシュな個体。

この川のどこかに、バージンのロクマルモンスターが居るんだろうな。




タックルデータ
ロッド:ダイワ AIREDGE 681MLB POWER BAIT FINESSE
リール:ダイワ タトゥーラ103XHL-TW
ライン:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 2.0号 32.8lb 150m ライムグリーン
リーダー:JSYライン3号(ナイロン)
リグ:三つ又ヘビキャロ
シンカー:ナス6号
ルアー:ゲーリー4インチグラブワインペッパー
偏光:TALEXイーズグリーンシルバーミラーコート

関連記事

2015-06-22

2015鬼怒川 コメント: 11 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2015-06-22 ケイ [URL]

いいっすねぇ~、リバースモール!
私はずっとスモールには触れていません。。。

写真では美スモールに見えますが!?

40UPでは消化不良のようで。。。(^_^;)
ロクマルモンスターをキャッチしたら、私は下痢を起こしますよ。スミマセン、汚くて。。。

編集

無題

2015-06-23 柴犬 [URL]

自分の魚へのコダワリ=モチベーションですよね♪

あっ!釣り師みたいな発言...恐縮です^^;

編集

無題

2015-06-23 ヒデチカ [URL]

状況的には良くない中での40アップはお見事です
色々なポイントを攻めた様ですが、今は魚の居場所
回遊ルートを絞りにくい感じです
自分の求める魚を追いかける・・・だから50アップが
釣れるんでしょうね
やはり鬼怒川のスーパーロコアングラーです

編集

Re: お疲れ様です!

2015-06-23 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

やっとの思いでキャッチしたスモールです。
非常にうれしかったのは事実です。
しかし、写真の反対側の口が、赤くなって切れています。
魚体はキレイですね。

ロクマルモンスター。
キャッチした日には、震えが止まらないかも。
下痢くらいなんですか。
モラしちゃってもOKでしょ。

編集

Re: 無題

2015-06-23 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

釣り師が釣り師みたいな発言しても、なんら問題ありませんよ。
柴犬さんがフィールドに立つ姿。
待ち遠しいです。

編集

Re: 無題

2015-06-23 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

回遊ルートが変わったのでしょうか。
どうも、バスが居ないような気がします。
居ても、限られた場所。
堰まわりには、間違いなく居ますね。
堰下にも、居ます。
しかし、個体数がかなり少ないのでは?

この日は魚に触りたく、メジャーポイントに入ってしまいました。
夏のポイントはどうなんでしょうね。

編集

初コメです

2015-06-29 くまー [URL]

いつも楽しく拝見・参考にさせていただいております。

恐らく僕も同じエリアで釣りをしているのではないかと思っているのですが、今年はなんかおかしいって感じています。
釣れる・釣れないは勿論なんですけど、ラージの混じる確率がすごく高いような・・・

いや、特に記事と関係のないコメントで申し訳ないです。

編集

Re: 初コメです

2015-06-30 ギターも弾けるバサー [URL]

くまーさん、コメントありがとうございます。

いつも読んで下さっているとのこと、ありがとうございます。

そうですよね、なんか変ですよね。
今年、ラージはまだ釣っていませんが、ランカークラスのラージは、多数生息していると思います。
しかしながら、スポーニングの時期、ベイトへの貪欲さ、ストラクチャーに執着しない、など、スモールの性格からして、ラージよりも優位に立っていると思われますが。
なぜか今年は、スモールの数が少ない。
その分、ラージが増えた訳ではないにしても、いつもならスモールが先にバイトしてしまうけど、ラージがルアーにバイトするチャンスが増えたのでは?
そう考えています。
となると、鬼怒川の超天才ランカーラージを釣るには、今がチャンス!ってことですよね。
ちょっと狙いを変えて、ラージ狙い、ってのもアリですね。
貴重な情報、ありがとうございました。

編集

無題

2015-07-01 くまー [URL]

返信ありがとうございます。

先日、中流域のテトラ周辺の冠水ブッシュから51を引っ張り出してきましたー。
ライトリグに飽きたからトップで遊んでただけなんですけど、スイッシャーにどかーんでした

編集

Re: 無題

2015-07-02 ギターも弾けるバサー [URL]

くまーさん、コメントありがとうございます。

ラージの51ですか!
いいですね、うらやましい。
ラージの自己記録が48なので、50up獲りたいです。
スモールよりも、難しいと思いますが。
鬼怒川のゴーマルラージがいいですね。

編集

管理人のみ閲覧できます

2015-07-14  []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/608-337b3fbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場