FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

ピンスポットはまだ死んでいない 2015鬼怒川釣行No.22

2015年9月6日(日)




土曜日が休みとなれば、土曜に出撃予定であったが、休めなかった為にあきらめていた出撃。

土曜の晩、嫁に日曜の予定を聞くと、特に何もないらしい。
だったら、行っちゃうよ。



就寝が日曜の未明となってしまった為、起きられたら、ってことで眠りに就いたが、毎日の5時起床の習慣から、目覚まし無しでも同じような時間に起きることが出来た。


ディープエリア。


水位が高めなので、流れが速い。
それにしても、生命感たっぷり。
期待高し。

ラージスモール問わず、この春に誕生したであろう小バスたちがたくさん見える。
さらに、その1歳年上の個体もウロウロしている。
岸際、沖でも、ボイルが頻発。

はねている魚は、良型のヘラ。
ヘラ師は居ない。


今日は頂き!






















そうは言うものの、沖の回遊フィッシュからの反応は皆無。


脳裏には、前回の第5ポイント。
ケイさんの情報では、すでに終わっているとの事。

でも、気になる。

リグを流しつつも、頭の中は第5ポイントに行っていた。



ダメで元々。
一気に移動。




第5ポイント。


1台の車と1台の自転車。
先行者ありか。
そう思いながら土手上から川を覗くと、人は居ない。

ラッキー!

早速、ピンスポットへDSを。

前回のように、最高の状態ではないが、かすかに、なんとなく、まだ機能しているようだ。

ピンの周辺には、メダカサイズの小魚だらけ。
その下のレンジには、オイカワが。

このベイトを狙って、必ず入って来るハズ。

そう考えて、沖をヘビキャロで流しつつ、タイミングを見計らってピンにDSを。

その何ローテーション目かは覚えてないが、クロー系のテキサスに替えてピンへ。

岸ギリギリで着底。
直後!
ラインが素早く引き込まれた。
もらったな。

渾身のフッキング!!!!

















まさかのアワセ切れ。



最近、アワセ切れ多いな。
特にショートディスタンス。

PEライン+3号ナイロンリーダー。

ヒトヒロ程の長さでは、ショックは吸収しきれないか。




OK!
まだピンは死んじゃあいない。
タイミングで魚は入って来る。

時折、ボイルも起きるし、見えスモールも。
しかし、見えスモールは警戒心が強い。
着水音で逃げる。
しかも、ピンを上から覗けば、ボトム丸見え。
それでも、バスは入って来る。



ローテーションを続けます。



飽きたところで、フットボールジグ。
チョイと投げて、ピンの余韻の残るエリアをチェック。
チョンチョンとボトムを跳ねるようなアクションで。

足元の沈みマンメイドまで来た時。
マンメイドに引っ掛かったのかな。



違う!



魚だ!



巻き始めると、簡単にフックオフ。

アワセが効いてない?
あるいは、ショートバイトで口の中に入っていない?

いずれにしても、バスは居る。

ただし、魚影は思った以上に薄いようだ。


今のヒットから、マンメイドに着いている?
テキサスで、マンメイドを一通りチェックすることに。

そして、沖に飛び出ているマンメイド。
流れが当たる面。

沖に出ているので、まぁまぁ深い。

ピッチングで送り込み、着底待ち。

すると、ラインがピンっとはねた。

クラッチをつなぎ、フッキング!












またまたアワセ切れ。



どうなってんの?


多分、マンメイドで擦れて、リーダーにキズがあったのだと思う。
最初のアワセ切れも同じだと思う。






その日の午後。
上州屋にて4号のナイロンラインを購入した。
これでどうなるか。
次回以降の課題です。


関連記事

2015-09-07

2015鬼怒川 コメント: 18 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2015-09-07 ケイ [URL]

ディープエリア、状況は良さそうですね。
この時季、中流も水位はチョイ高めのが良いのでしょうか。。。

ピンスポット、前回の鬼怒川釣行で立ち寄ったときにちょっとは機能しているのはわかりました。
まだまだイケそうですね!

編集

無題

2015-09-08 ヒデチカ [URL]

前回ピンを見に行った時にベイトが沢山いるのは確認しました。やはりタイミング次第って事ですね
あの場所で底が見えるとはかなり水質良かったって事ですか?

それにしても合わせ切れは痛かったですね
あの切れた瞬間の脱力感・・・何ともいえません
リーダー4号あればそう簡単には切れないでしょう
またBIG仕留めて下さいね



編集

Re: お疲れ様です!

2015-09-08 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

ディープエリア、雰囲気は良いです。
釣りをするのには、もう少し、流れが遅い方がGHBは好みです。
ただね、回遊する気配が感じられません。
マンメイド周辺には、サイズを問わなければ、結構居そうです。

第5ポイントは、普段はあんな感じなんですかね。
とりあえず、バスが立ち寄る場所ではありそうですね。
浅さと水の透明度から、人から丸見え状態なので、少し離れた位置から狙うのが基本かな、と。

編集

Re: 無題

2015-09-08 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

特にクリアだった訳ではありませんが、浅い、ってことです。
マンメイドに沿って居たり、下に隙間があれば、そこに入って居たりとか。
浅いので、スモールが居着いている訳ではないと思います。
フィーディング時に、一時的に隠れるとか立ち寄るとか、そんな感じ。
ベイトはたくさん居ますからね。

アワセ切れは悔しいです。
自分がラインチェックを怠っただけなんですが、「ちょっとくらい、、、」なんて時に限って、バイトが出たりします。
4号にすれば、キズがあっても、少しは切れづらいかな。

編集

無題

2015-09-09 柴犬 [URL]

素人の私には情景が湧いて来ません(涙

近距離戦も、感度重視で~
フロロ・リーダー巻き合わせは邪道でしょうか(笑

編集

Re: 無題

2015-09-09 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

恐らく、メジャーポイントだと思います。
土手上の車からのアプローチが簡単。
エサ師が多い。
バサーも入れ替わり立ち替わり。
詳しく状況説明をすると、場所が特定される可能性が大きいです。

基本的にGHBは、場所を公開しても構わないのですが、今回はお二人とのコラボで訪れた場所なので、ナイショとしました。
お会い出来た時にでも、詳しく説明させて頂きます。

感度に関しては、ナイロンリーダーでも充分です。
ディープエリアでの超ロングキャストでも、ボトムの変化を感じ取ることが出来ます。
強度が強く伸びが少ない。
だけど、瞬間的な衝撃には弱い。
そんなPEライン。
少しでもショックを吸収させたいので、ナイロンを選びます。
あ、安いのが最大の理由ですけど。
あとは、常にスイープフッキングを心がけることにします。
巻きアワセって、イマイチわからないんです。

編集

大丈夫ですか?

2015-09-10 ヒデト [URL]

洪水大丈夫ですか?いつも見てたんで!
突然すいません!

編集

無題

2015-09-10 ぽとぽん [URL]

昼のニュースを見て驚いています。
GHBさんが鬼怒川のどの辺りにお住まいなのか存じませんが、被災していないでしょうか?心配です。

編集

はじめまして。

2015-09-11 群馬の板金屋 [URL]

定期的に拝見させて頂いてます。リーダーはフロロの方が良いのではないでしょうか?あとリーダー結束時のコブはライターで必ずあぶって締めれば合わせ切れは防げるかと。スピニングですがPE愛好家からのコメントでした。

編集

2015-09-12 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデトさん、コメントありがとうございます。

GHBの自宅は、被災地の対岸になります。
直接の被害はありませんが、様々な形で生活に影響が出ています。
ご心配いただきありがとうございます。

編集

2015-09-12 ギターも弾けるバサー [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

対岸なので、直接の被害はありません。
公共の交通機関がストップし、被災地を迂回した車で大渋滞。
生活のリズムが狂っています。
ご心配いただきありがとうございます。

編集

2015-09-12 ギターも弾けるバサー [URL]

群馬の板金屋さん、コメントありがとうございます。

リーダーとの結び目は問題ない、と思っています。
多くの原因は、根ズレだと考えます。
ラインチェックの徹底と、ラインを太くする事で、ある程度は回避できる思っています。
リーダーをフロロにする利点は何でしょうか?
フロロのバリバリ感が嫌いで、しなやかなナイロンを使っています。

編集

無題

2015-09-12 ぽとぽん [URL]

被災された方には申し訳ないけど、GHBさんが被災されてなくて、なによりです。
鬼怒川周辺に住んでいる唯一の知り合いでしたので、気が気でなりませんでした、これで一安心です。

編集

頑張って下さい

2015-09-12 ヒデト [URL]

何と言えばいいのかわかりませんが、
頑張って下さい!!ちなみに僕もギターひきの釣り馬鹿です!!

編集

2015-09-14 群馬の板金屋 [URL]

こんにちは。自分はリーダー専用のフロロを使ってます、東レのL-SEは高いですがしなやかで強いと思います。ワームの場合ナイロンだと浮いてしまうし伸びが気になりますがラインの存在感は消せますよね。

編集

Re: 無題

2015-09-20 ギターも弾けるバサー [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

ご心配いただき、本当にありがとうございます。
被災地周辺の混乱も、落ち着きを取り戻しつつあります。
しかし、被災地内は、今なお通行止めの場所もあり、まだまだ不自由な状態です。
一日も早い復興を願うばかりです。

編集

Re: 頑張って下さい

2015-09-20 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデトさん、コメントありがとうございます。

GHBは全然大丈夫です。
被害は受けていません。
ただ、被災地のすぐ隣の地域なので、いろいろな事が自粛されています。

編集

Re: タイトルなし

2015-09-20 ギターも弾けるバサー [URL]

群馬の板金屋さん、コメントありがとうございます。

リーダー専用フロロ、気になります。
知りませんでした。

流れの中での釣りになるので、基本的には何もしないドリフトです。
違和感を与えないためにも、より自然に流れるであろうナイロンを選択します。
あくまで、想像の世界ですね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/612-413ca140

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場