FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ フラッシュジェイ ダウンショットリグ キャロライナリグ フットボールジグ パニッシュ スモールマウス45up AIREDGE ソルティスラッガー コラボ釣行 ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ ダイワ 日光いろは坂 スモールマウス20up ゲーリー4インチグラブ 福原美穂 メタルバイブ タトゥーラ 三つ又 ジグヘッドリグ カットテール ドライブクロ―  Love&Soul ユーザー車検 そらまめ Box_Emotions ラージマウス20up バスロッド ベイトロッド リール Superfly エアエッジ ネコリグ スモラバ ザンサイアン フィネスワーム スプリットショットリグ REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow 浜田麻里 X-Trail SO_REAL ライギョ たすけ さがみ家 FZR250LimitedEdition CR-X MR2 NSR250R ワンダーシビック クラシカルバサー 小比類巻かほる Cocco シザーコーム フローティングベスト バグアンツ REO_Speedwagon 筑波パープルライン Can't_Fight_This_Feeling EF8 POMS AW11 REBECCA ヘビダン Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Aimer ジューシィ・フルーツ Pharrell_Williams Girl 宇多田ヒカル Fantôme FLYING_KIDS 風の吹き抜ける場所へ The_Best_of_Soul_Extreme MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム Day_Breaks Norah_Jones ASIAN_KUNG-FU_GENERATION ソルファ Opeth Sorceress グレンミラー 大きな玉ねぎの下で RETURN_TO_MYSELF Dスクエア モデルA マイケル アクションコパー TALEX 高中正義 天秤 虹伝説 メガネの久地岡 ディプシードゥ4 N ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 爆風スランプ レイジー スローバラード CB350 フットボールラバージグ ポイントH RCサクセション ヘビキャロ 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

バージンフィッシュ 2015鬼怒川釣行No.27

鬼怒川の水害後、釣りを再開したものの釣果に恵まれず。
それでも、小バス狙いに逃げることなく、常にビッグ狙いを押し通してきた。

そして今回。

やっと手にすることが出来た、ビッグスモール。

ここまで長かったような、短かったような、、、、、、、、





2015年11月29日(日)




夜明けと共に出撃し、可能な限り、長時間の釣りをしたかった。
どのタイミングでビッグが回遊して来るかわからなかったので。

しかし、朝から野暮用。

野暮用が済んで出掛けようとしたら、クリスマスツリーを飾り付け。
そして家業の配達。

心が折れ掛けた。


そしてお昼ちょっと過ぎ。
やっとディープエリアに降り立つ事が出来た。



最初は3/8ozのフットボールラバージグ。
スイミングからのカーブフォール。

開始早々、フォーリング中にバイト。

うんうん、わかってる。
ニゴイでしょ。

川のセンターよりもこっち側。


ジグが吸い込めないのはわかってるんです。


では、タックルチェンジ。


メタルバイブ。
ツイッターでも話したけど、トレブルフックに交換済み。




定番のリフト&フォール。

フットボールにバイトがあった付近。
結果はすぐに。

わかってるんです。

ニゴイなんです。
ビッグなニゴイ。
ペンチで外して、今度は遠投。




その数投目。


フォール中にはっきりとガンッ!


一発で掛かります。

かなり沖で掛けました。
さっきのニゴイの件があるので、半信半疑で巻きます。

またニゴイかな?

ジャンプもしないし。


勢いよくゴリゴリ巻きます。


そして、マンメイドの陰から姿を現したソイツは、、、、、、、、








待ち焦がれていたスモールマウス。

メタルバイブをガッツリと咥え込んでる。
バレる心配はない。

暴れる力も、それほど強くは無い。

でもトレブルフックのプラグ。
ハンドランディングは超ビビる。

それでも何とか、左手で下アゴをつかんだ。

IMG_0336.jpg

鬼怒川スモールマウスバス。

サイズ測定。

なになに!?

56?

そんなに大きいとは思えないんだけど。
久しぶりなので、サイズ感覚が狂ってしまった?




いや、違う。

スケールの始まりが10cmからだった。


なので、46cmが正解。
これでもちょっと厳しめで。

甘くすれば、47かも。

IMG_0334.jpg

キズのないキレイな魚体。
これぞバージンスモール!?

IMG_0335.jpg

口もキレイだね。



久しぶりのスモールに、まあまあ感動。




メタルバイブを続けます。




でも、やっぱり掛かって来るのはニゴイ。



では、釣り方を変えてみます。

三つ又ヘビキャロ。
シーバスロッドの登場です。

ワームはシザーコーム。




釣り方を変えて、よりナチュラルに、ドリフト。

リアクションだとニゴイが反応しそうなので、GHBらしくないけどドリフトです。


対岸ギリギリまで投げて、あとは流れにまかせます。

ゆっくりとゆっくりと。

1投1投に時間がかかる。


ムックラ、ムックラ、とシンカーが転がりロッドを揺らす。

すると、瀬に入ったようにコロコロとシンカーが転がり出した。


?????


なんか変なの。
なんで?


な~んて思っていたら、突然ロッドが引き込まれた!

バイトだったのね。


シーバスロッドに1.5号のPEライン。

ドラグは出ない。
それくらい締めてある。

まさか、ニゴイではないよね。
ある程度の確信はあった。

でも早く確かめたい。

ゴリゴリ巻いて、魚を浮かす。

バシャーンっと跳ねた。


スモール確定。



今度はハンドランディングも怖くないよ。


IMG_0341.jpg

鬼怒川スモールマウスバス。

45cm。


IMG_0346.jpg


これもキレイな魚体。

こんなの、釣りたかったんだよね。



釣れる時なんて、こんなモン。



この後、ドリフトを続けるも、ノーバイト。



最後に、メタルバイブをシャクッてみると。





ニゴイの巣?を発見。

1キャスト1キャッチ。



さすがに3連続でやめました。


まだ暗くなる前だったけど。

なんだかお腹いっぱいな感じで、終りにしました。





ビッグスモール。
居ましたね。



タックルデータ
タックル1
ロッド:ダイワ AIREDGE 681MLB POWER BAIT FINESSE
リール:ダイワ ALPPHAS 105HL FINESSE CUSTOM
ライン:デュエル ハードコア X4 10×5色マーキングシステム 1.2号
リーダー:JSYライン4号(ナイロン)
ルアー:デプス サーキットバイブ1/2oz メタルアユ
タックル2
ロッド:ダイワ ラテオ 86ML
リール:ダイワ LEGALIS 2506W
ライン:デュエル ハードコア X8 10×5色マーキングシステム 1.5号
リグ:三つ又ヘビキャロ
リーダー:JSYライン4号(ナイロン)
シンカー:ナス6号
フック:環付きセイゴ
ルアー:ジャッカル シザーコーム3.8 エビミソレッドフレーク
偏光:TALEXイーズグリーン



関連記事

2015-11-30

2015鬼怒川 コメント: 16 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2015-11-30 M [URL]

ナイスフィッシング!
早朝からの予定が昼近くになりつつも、よくぞ平常心を保ちましたね(^^)

2匹ともメタルバイブかと思ってましたが、シザーコームとは珍しい?

45upすら手にしてない自分からすると、この時期に45upマルチとはアッパレです \(^_^)/

ニュータックルも大満足の入魂でしたね(゜∇^d)!!

編集

お疲れ様です!

2015-11-30 ケイ [URL]

ビッグ! おめでとうございます!

いや~、1本目はナイスバディで重そうですね。
常にビッグ狙いを押し通す、カッコいいです。

時間があればディープ行きたかったんですが。。。
行っていれば、爆釣王のカッコいいお姿を拝めたんだなぁ。。。

編集

無題

2015-12-01 ヒデチカ [URL]

お見事!としか言いようがありません
ブレる事なく自分の釣りをやり抜いたからこその釣果ですね。
記事の文章を読むと簡単そうに思えるけど
この魚達を捕るのがどれだけ難しい事か、真似をしても釣れる魚ではない、、、
NEWロッドでのビッグ入魂もしたし次はレコードフィッシュ狙ってください。
雨絡みで釣りをお休みしたらモチベーションダウン、自分を奮い立たせてくれるナイスフィッシュです!

編集

2015-12-01 Kazu [URL]

ビッグフィッシュキャッチおめでとうございます。
明日、釣りに行くモチベーションが高まりました。
ニゴイの巣も楽しそうですが(^^;

編集

Re: タイトルなし

2015-12-01 ギターも弾けるバサー [URL]

Mさん、コメントありがとうございます。

もう釣りに行くのやめようかなぁ〜、なんて思い始めていたのですが、12月に何回釣りに行けるか考えたら、行ける時に行かなアカんと。
その結果がこれでしょ。
チャンスあったら、モノにしなきゃね。
2本ってのは出来過ぎのような気もしますが、1本じゃマグレっぽいからね。
なんとか面目が保てたのかな。
今回のルアーは、Mさんもわかっているかと思いますが、Mさんの影響ですからね。
Mさんとの出会いが無かったら、投げていないルアーですよ。
そういう意味では、Mさんが釣らせた魚⁉︎

編集

Re: お疲れ様です!

2015-12-01 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

ケイさんもヒデさんも、調子良くキャッチしてるから、地元の人間としては非常にヤキモキしていました。
あの日、ケイさん来ないかなぁ〜と、何度土手上を振り返ったことか。
今度、出撃時にはメールしてもイイですか?

編集

Re: 無題

2015-12-01 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

確かに、同じ釣りをしても簡単には釣れないでしょうね。
それは、GHB自身にも言えることだと思います。
もし、GHBが言うように、バージンフィッシュだとしたら、いわゆる天才系ではなく、ルアーを見切ることなく見境いなく喰ってきてると思うんです。
だから、ルアーの種類とかアクションとか、そういうのは一切関係なく、釣れない時は魚が居ない、って判断で良い気がします。
つまり、タイミング。
ルアーを流しているところにビッグが通りかかるかどうか。
運でしかないんじゃないかな。
だつて、難しいことは何もしてないもん。
さて、次はヒデさんか、ケイさんか?
Kazuさんかもしれませんよ。

編集

Re: タイトルなし

2015-12-01 ギターも弾けるバサー [URL]

Kazuさん、コメントありがとうございます。

明日は是非ともデカいのを。
数は少ないようですが、ビッグはいますよ。
あ、ニゴイはニゴイで、単純に魚釣りとして、非常に楽しいですよ。

編集

2015-12-01 ケイ [URL]

メール、OKです!
でも、早朝の時は前夜にメールください(((^_^;)

編集

お疲れ様です

2015-12-01 たかたか [URL]

やりましたね!
おめでとうございます!
この季節で45up2本とは驚きです!
自分の釣りを信じて貫き通した結果ですね!
羨ましいです!

編集

2015-12-01 そらまめ [URL]

鬼怒ビックスモールやりましたね!!
しかも2本ともヒレピンかつ色柄ともに申し分無いクオリティの高い魚ですね!
こういう魚が獲れるからこそ釣れ無くても通ってしまうんでしょうね(^o^)/ 本当におめでとうございます!
自分もシザーコームはよくDSで使用します!釣れますよねぇ〜


編集

無題

2015-12-02 柴犬 [URL]

自分の事の様にワクワク・ドキドキしました!
皆さんに言い尽くされてますが、やはり流石です♪
BIG回遊ポイント変わらない様ですね(^^)

編集

Re: タイトルなし

2015-12-02 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

メールOKの件、了解しました(`_´)ゞ

編集

Re: お疲れ様です

2015-12-02 ギターも弾けるバサー [URL]

たかたかさん、コメントありがとうございます。

1本獲れれば御の字。
それがまさかの2本。
出来過ぎです。
でも、ここに至るまでのデコ率が高すぎだと思うんですが。

編集

Re: タイトルなし

2015-12-02 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

レギュラーサイズは要りません。
こんなのばっかり釣りたいですね。
ノーバイトが続くと、ついついワームのサイズダウンに走りがちですが、そこはブレずに、シザーコームのようなバルキーなものを投げ続ける。
それも、シザーコームの実績が高いから、信じて投げ続けられるんですよね。

編集

Re: 無題

2015-12-02 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

案外魚たちは、いつもと変わらない平和な日々を過ごしいるのかも知れませんね。
となると、柴犬さんのポイントも!
柴犬さんの出撃を、心待ちにしていますよ。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/617-db1304ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場