FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

2016鬼怒川釣行No.6

2016年2月14日(日)



前回、冬の場所を攻めてみたが、何も釣れなかった。

そして、信じられないほど気温の上がった日曜日。

絶対シャローっしょ!



13:00スタート。


春の場所です。

シャローに来ているであろうビッグママを想定し、デカイワーム、強い釣りを押し通す。







がしかし、ウンともスンともしない。


どこかに居るハズだと、ストレッチを端から端まで、同じ釣りをやり通す。




やはり、居ない。



いや、それでも居るハズだと、徐々に釣りを小さくしていった。




そして、小さくしていったリグに。






徳望のバイト!

クンクンッ!


って2回引っ張った。



だけで、すぐに離す。



ショートバイト?



いや、あのリグならば、喰えば絶対に掛かる。

そう信じているセッティング。



他魚種だったんだろうなぁ。


そう思うことで、自分を納得させる。






生命感はありました。

他魚種ですが、ライズ?していました。

ヤマメ系の魚です。

ヤマメの特徴である模様が消えて銀毛している。

サイズ的には25cm程度。

サクラマスと呼ぶには、小さい。

ルアーをチェイスして来る。

過去に一度、掛けている。

降海型?河川残留型?

どの状態の魚なのかわからない。


関連記事

2016-02-19

2016鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2016-02-19 ヒデチカ [URL]

シャローに差してくるヤツも居るんでしょうけど
まだ個体数が少ないのかもしれませんね
バスの威嚇バイトっていう可能性もあるけど
バスじゃないと思いたい気持ちもよく分かります
自分も今日そう思いましたよ(笑)

他魚種はKazuさんがよく釣るあの魚ですね






編集

お疲れ様です!

2016-02-20 ケイ [URL]

あの日の爆風は大丈夫でしたか?
私は風で体があおられました。

春の場所、魚は入ってきている感じです。
タイミングさえ合えば一撃だと思います。
それが難しいんですが。。。

編集

Re: 無題

2016-02-20 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

ヒデさんのブログコメントにも書いたけど、威嚇バイトの可能性が大きいですね。
突っつく程度、あるいは体当たりとか。
口の中に入り切っていないから、掛からない。
何度もバイトしてくれれば、いずれは掛かるかも。
ビッグの可能性も高いけど、バスの気分は気難しいのかも。

そうですね、Kazuさんも釣っている魚ですね。

編集

Re: お疲れ様です!

2016-02-20 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

日曜の午後は、風はそんなに強くは無かったですよ。
強風だったら、出撃していなかったと思います。

あ、魚の気配、ありますか?
もうすぐですね。
楽しみであります。

編集

無題

2016-02-20 Kazu [URL]

こんばんは!
あのマスみたいな魚は、ミノーでたまに釣れてしまいます。
釣れないよりもよいのですが、
釣れるとやっかいなので、釣りたくないです(笑)

編集

お疲れ様でした!

2016-02-21 そらまめ [URL]

ヤマメ系の魚もいるんですね?
意外にトラウト用のスプーンで爆釣したり(^-^)
でも、これからはビックプリのシーズンなので私も花粉と格闘しながらビックを狙いますよ!

編集

Re: 無題

2016-02-22 ギターも弾けるバサー [URL]

Kazuさん、コメントありがとうございます。

あの魚、ヤマメだと思います。
しかし、いわゆる渓流域のヤマメではなく、何らかの理由で川を下って来た個体だと思います。
これからさらに下って海に出て、サクラマスになって帰ってくるのか、あのエリアで生活するのか、全くもって不明です。
個体によって、生活様式が全く違うのです。
ただ、釣り上げた場合、バスのように扱うと、完全に弱ってしまいますね。
水から上げずに、水中でフックを外してリリースしないとダメかも知れませんね。
そういう意味では、厄介ですね。

編集

Re: お疲れ様でした!

2016-02-22 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

ヤマメの一部の個体は、海に下って、まるでサケのように大型化して川に戻って来ます。
そのサケみたいなヤマメを、サクラマスと言います。
もう少し上流域に行くと、サクラマスを専門に狙っている人も居るようです。
その季節は、桜の咲く頃。
もしかすると、スモール狙いで、間違って釣れる可能性も。

編集

無題

2016-02-23 柴犬 [URL]

もうすぐ春ですね~♪

編集

Re: 無題

2016-02-24 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

春ですねぇ。
自分自身の身体も春を感じ。
鼻タラタラな毎日でございます。
春は大好きな季節。
春は大嫌いな季節。
どっちやねん!
そんな季節に、ビッグママを求めて。
そろそろ写真を公開したいですね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/626-2bd28ea1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場