FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

一応。。。2016鬼怒川釣行No.10

2016年3月13日(日)




そろそろ釣らないと!



10:00スタート。



どこへ行こうか迷った。


公園では、人が大勢集まっている。
イベント?

なので、違う場所。




ポイントKに行こう。





スピニング1本勝負。

ヘビキャロを流し続ける。












ロストの嵐。



いい加減イヤになったので、気分転換にミノーを結んで流れの中へ。



素早いジャークでチェックしていくとぉ。。。。。













ガツンッ!!!










ひったくるようにロッドがしなった。





久しぶり!


チョー気持ちイイ!




しかもデカそう。


ん?



スモールじゃない。





なんか白い。




まさかのシーバス?

シーバスの実績は無いけど。居るの?





いや、シーバスじゃない。



そもそもバスじゃない。




なんじゃこりゃ!?

IMG_0381.jpg




マルタウグイ。

50up!



本命じゃないけど、久々の魚の引き。

しかもビッグ。

サクラマス?

そんなことも頭をよぎったけど。



まぁ、気分転換にはイイでしょ。







今度はちょっと徒歩で場所移動して、上流側へ。




フットボールジグヘッドにゲーリーグラブ。

リフト&フォール。






広範囲に投げまくる。









フォール中に、コツコツって!



すかざずのアワセで掛ける。



またまたチョー気持ちイイ!


今度はスモールっしょ!





あ、でも大きくないなぁ。





足元まで寄せて来て、ブッコ抜き。



DSC08599.jpg


鬼怒川スモールマウスバス。

38cm。



DSC08597.jpg



ちょっと外掛かりっぽいけど、いいでしょ。




本年2本目のスモールです。





ここで時間をチェックするためにiPhoneをチェック。

あ、ケイさんからメールが来てる。

なになに、出撃してるんだ。




しばらくすると、ケイさんの車が。




だいぶ下流の方に行ったな。


行ってみよう。





「どうですか?」

「ダメですね。」

「2本獲ったよ。バスじゃないけど。」




しばし2人で並んでキャスト。



思いの外、水深があるね。


「バイトあるんですよ。」
とケイさん。



フットボールをシャクリ続けると、何かにアタル。

「何かのスレだね?」



ミノーにチェンジ。






ちょっと水深が合わないな。


じゃあ、秘密兵器を出します。




ソルト用のメタルジグ。



チョーかっ飛ばします。



ガツン!



「なんかキター!」

「あ、外れた。」



そして次にキャスト。




ガツン!


「キタよー!」



シーバスロッドブチ曲がり!

かなり締め込んでいるハズのドラグが滑る。


突然、フッと軽くなる。

「あ、外れた!」

「いや、外れてない!」


こっちに向かって猛ダッシュしてきた。



そして見えた魚は、、、、、、、、













でっかいマルタウグイ。


背掛かり。





まぁ、これで気が済んだかな。



「そろそろ時間なんで、帰るますわぁ。」

「お疲れ様でした。」

「デカイの釣って下さい!」



関連記事

2016-03-14

2016鬼怒川 コメント: 14 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2016-03-14 ケイ [URL]

昨日はお疲れ様でした。

マルタウグイ、ググってみましたが、食べられるそうです(^_^;)
見た目にあまり食べたくありませんが。。。

良いカラーのグラブですね。濁りに効きそうな色。

今年2本目のスモール、ナイスフィッシュ!

編集

無題

2016-03-15 Kazu [URL]

釣行お疲れさまでした。
二匹目キャッチおめでとうございます。
マルタウグイの姿は何度も見てますが、こんなのがかかったら大変ですね(汗)

明日釣りに行く予定ですが、ミノーのジャークは気を付けます。。

編集

無題

2016-03-15 ヒデチカ [URL]

マルタウグイ見た事はあるけどそんなにデカイのが居るとは・・・凄い引きそう
黒豆ヘッド+4インチグラブ ナイスアイディア
遠投も効くし喰ったら掛かる可能性大
そういう発想、自分も大好きです
先週の状況からするとバスをキャッチしただけでも
素晴らしいと思います
自分も本気出さなくては・・・

編集

2016-03-15 そらまめ [URL]

お疲れ様でした!
まさに丸太!でっぷりしてる魚体は引きも凄かったのでは?
これからの時期に遡上するようですが婚姻色は無さそうですね!
フットボールグラブはどこで使っても相性が良いですね。ナイススモール!

編集

無題

2016-03-16 柴犬 [URL]

ナイス・キーパー!
GHBさんの狙うサイズでは無いでしょうが♪
この時期お魚達はフラッシングや、音に反応良いんですか?

しかし、大物が似合いますね(笑

編集

お疲れ様です

2016-03-17 たかたか [URL]

流れたの中いきなりガツンとデカスモールやった!と思いますよね。
自分も流れの中釣った事があります。
魚の姿を見てガッカリ感と何なんだこの魚はと覚えています。
結構引きも強いですね。

編集

Re: お疲れ様です!

2016-03-17 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

筋肉質で美味しそうな感じはしますが、小骨が多くて甘露煮とか。。。。。
甘露煮じゃ食べなくてもいいかな、って感じです。

このグラブのカラーは、ラバージグのトレーラー用に用意したものでした。
単独での使用でヒットしたのは、初めてでした。
グラブでガンガン釣れれば、あれこれと他のワームを買わなくてもよいのですが。
バッグの中がぐちゃぐちゃになって、使いたいワームを探し出すのが大変なんです。

編集

Re: 無題

2016-03-17 ギターも弾けるバサー [URL]

Kazuさん、コメントありがとうございます。

どうやらマルタウグイも、ルアー釣りの対象になっているようですね。
春の産卵の時期だけ、川を遡上してくるそうです。
サイズがデカイだけに、最初の突っ込みと重量感は凄いです。
しかし、スタミナが少ないようで、最初だけであとは案外と簡単に寄って来ます。
マルタが終わると、次はニゴイですかね。
ミノーのジャークに、好反応ですからね。

編集

Re: 無題

2016-03-17 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

産卵に遡上してくる個体ですから、デカイのばかりでしょ。
何も釣れないよりは、全然楽しいです。

フットボールラバージグの飛距離は、ラバーの抵抗の為か、イマイチ伸びません。
そこで、ラバー無しで。
でも、やっぱり飛距離には満足できません。
ヘビキャロの飛距離が大きいだけに、ちょっと不満が残ります。

編集

Re: タイトルなし

2016-03-17 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

産卵のために、浅場に集まっているようです。
積極的にルアーを追うようです。
フットボールグラブは、リグが簡単で、釣りも速い。
素早いチェックが可能で、恐らく、良く釣れるであろうリグ。
ちょっと出番が増えるかも。

編集

Re: 無題

2016-03-17 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

柴犬さん、よくおわかりで。
狙っているのは、このサイズではありませんよね。

確か春って、サイレントバイブレーションを投げる季節だと記憶しているのですが?
スポーニングでナーバスになったバスには、音を嫌うとか?
逆に、怒りを買うように、派手なルアーが良いかも知れませんね。

編集

Re: お疲れ様です

2016-03-17 ギターも弾けるバサー [URL]

たかたかさん、コメントありがとうございます。

いや、絶対スモールだと思っていました。
そしたら白いんです。
シーバスもアリかな、って思ったんですが、シーバスでもなくてマルタウグイ。
重量感は凄いです。

編集

2016-03-25 もりそば [URL]

初めまして、通りすがりです。
鬼怒川へは、何度も何度も足を運びますがなかなか結果がついてこないんです。いろんな人のブログや釣り方を吸収しつつ頑張っています。
昨日も行ったんですが30にも満たないサイズで(つД`)ノ
これからもブログチェックしまーす(・ω・)ノ

編集

Re: タイトルなし

2016-04-02 ギターも弾けるバサー [URL]

もりそばさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

鬼怒川と言っても、その流域は広大です。
その中から、魚影の濃いであろう場所を選択して、釣りをしてみる。
GHBの通う中流域と呼ばれるエリアは、イマイチ、魚影が濃いとは言えなそうです。
他の方の鬼怒川ブログを見れば、釣っている人は釣っています。
これは、釣り方がどうのとか釣りがうまいとか、そういう事よりも、魚が居るか居ないかだと思っています。
魚がたくさん居る場所がある、ということだと思います。
恐らく、ルアーが魚の目の前に届けば、魚はそれほど選り好みはしないと考えています。
魚が居そうな場所で、ご自分の好きな釣りをしたら良いかと思います。
魚の居場所がわかって来れば、自然と釣果は伸びて来ると思います。
鬼怒川の釣り、楽しんで下さい。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/630-fa932fd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

