FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


--------

スポンサー広告

2016鬼怒川釣行No.12

2016年4月16日(土)



土曜の休日。
さっそく行って来ました。



7:00スタート。




ディープエリア。


確実に魚が居るであろう場所。

ソルト用のメタルジグで速めの探り。


開始数投目。

フォール中に「コンッ!」



乗りました。

そしてジャンプ!


あれ?
白いぞ。


ニゴイのようです。


気が抜けた途端に、フックオフ。


気を取り直して、続けます。






シャクッた瞬間に、ゴンッ!

こりゃデカイぞ。

と思ったらフックオフ。


次のシャクリで、ゴンッ!


根掛かり?

いーや、動いてる。


メチャ重い。


なかなか浮いてこない。


浮かないままに、足元のマンメイドまで寄って来た。

マンメイドに擦れる感触。


ヤバイ!


この時点で、外道であるこは充分に承知していた。


スプールを押さえつつ、強引にロッドを立てて魚を浮かす。


デカッ!





IMG_0404.jpg


サイズ未計測だが、80upかな?


2回バイトしてるんで、完全に喰いに来てますね。

恐るべし、巨鯉の欲望。



この後、かなりしつこくメタルをシャクッタが、これ以上の反応は得られませんでした。





季節的に、そろそろラージのスポーニングもアリかな、なんて思い、シャクリながらもマンメイド周りに視線を向けていました。


すると、1尾の見えラージ発見。


しかし、若干の濁りが入っている為、少し沈むと見失ってしまった。



当然、マンメイド周りも攻めてみましたが、完全に不発。





春の場所に移動。



沖を一通り攻めてみましたが、デッカイ鯉のウロコ1枚のみ。




嫁からの帰れコールにて、13:30終了。




あ~~、スモールどこ行った?


関連記事
スポンサーサイト

2016-04-20

2016鬼怒川 コメント: 14 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2016-04-20 ケイ [URL]

とっくに産卵を終えたであろう超ビッグなメス、もう釣れ始めてもよい頃だと思うのですが。。。上流エリアでも釣れません。

スローダウンが良いのか、リアクションで速い釣りが良いのか、、、難しいですね。
私は根性なしなのでスローになっちゃいますが。。。

情報では公園側が釣れているらしいですよ。

編集

2016-04-21 Kazu [URL]

釣行お疲れさまでした。
昨日も鯉がバシャバシャしてました。
あの巨体には、スモールも敵わないですよね。。
例年良かったところ、
サイズが出たところも渋いです。。

編集

無題

2016-04-21 ヒデチカ [URL]

80UPの巨鯉、相当重たかったのではないでしょうか?しっかり口に掛かってるし・・・

不調なホームエリアでもスモールが居ない訳ではない
今は数少ないビッグをGETするのは至難の業なのでしょうね
難しいと分かっていてもチャレンジして記事にするGHBさんを称賛します
やり続けていればきっと良い結果が出るでしょう

編集

お疲れ様です。

2016-04-21 Y [URL]

鬼怒川釣行お疲れ様です。
去年に比べて魚が少ない様な感じでね。
居る所に居る居ない所居ないってハッキリしてる感じです。
数が少ないせいか?


自分は確実なスローなライトリグばかり使ってしまいます。(逃げですね
それでも渋い感じですね。

編集

無題

2016-04-21 柴犬 [URL]

腕パンパンですね(笑

編集

お疲れ様です

2016-04-21 たかたか [URL]

巨鯉との格闘お疲れ様です。
相当あげるのに時間がかかったのですか?
回りの情報だとここ数日スモールの数がでてるみたいなので自分も焦ってしまいます。
また今日の天気が荒れそうなので週末心配です。

編集

2016-04-21 そらまめ [URL]

鬼怒釣行お疲れ様でした!
今時期のスモール、場所により有り無しがハッキリしているようですね。居るとこには何を投げても喰ってくるけど魚影の薄いエリアでは先ずメンタル面が何よりキツイです。

魚も大小問わず良い季節になりましたのでこれからのビックに期待します!

編集

Re: お疲れ様です!

2016-04-22 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

超ビッグ、どこへ行ったんでしょうか。
回復途中のメスは、案外と近くに居たりします。
去年の経験からね。
にしても、個体数が少ない気がします。
GHB的には。

スローかリアクションか?

個人的に思うのは、ヤル気のあるヤツはどんなのでも喰って来る。
ヤル気の無いヤツは、スローな誘いには乗って来ない。
でも、リアクションなら、思わず喰い付いてしまうかも!
だからGHBはリアクションを多用しています。

公園側ね。
まだ投げていないからね。
そろそろ、ドリフトで釣れる季節ではあると思います。

編集

Re: タイトルなし

2016-04-22 ギターも弾けるバサー [URL]

Kazuさん、コメントありがとうございます。

鯉か何かはわからないけど、メートルクラスの巨大魚は目視で確認できます。
ジグを投げていると、スレアタリが結構ありまして。
ウロコが掛かりますが、ほとんどが鯉のウロコです。
バスのスレなんて、経験ありません。
個体数で言えば、鯉の方が多いのか、ただ単に鯉はデカイから、マトがデカイという意味で、ぶつかりやすいのですかね。
とにかく、今年は良い釣りが出来ていません。
言い訳をするとしたら、超ビッグ狙い。

編集

Re: 無題

2016-04-22 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

そう、口に掛かってるし、追い食いしてきた感じがします。
デカイ鯉は、フィッシュイーターになるんですよ、きっと。
引きは、ただ重いだけで、ドラグが出るようなことは無かったです。

慰めて頂き、ありがとうございます。
一応、足元のマンメイドも狙ってみましたが、どこか本気じゃない自分が居ます。
あきらめずに、超ビッグ狙い。
続けますよ。

編集

Re: お疲れ様です。

2016-04-22 ギターも弾けるバサー [URL]

Yさん、コメントありがとうございます。

ブログ、読み逃げでごめんなさい。
ディープでもイイヤツ釣ってますね。
居るには居るということが、Yさんのブログからわかります。
しかし、GHBには獲ることが出来ません。
まったく釣れる気が無くなりました。
しかし、Yさんのブログから、モチベーションを頂いております。

編集

Re: 無題

2016-04-22 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

それが、重たいだけで、案外とすんなりと寄せことが出来ました。
MHのロッドにPE2号。
ドラグはキツ目。
グリグリ巻きました。
スモールのような瞬発的な動きが無いので、ショックアブソーバは要らない感じ?
イメージ、伝わりますかね。

編集

Re: お疲れ様です

2016-04-22 ギターも弾けるバサー [URL]

たかたかさん、コメントありがとうございます。

PE2号にもなると、アワセ切れ以外、切れる心配はほぼ皆無。
ドラグを締め込んで、グリグリと巻けます。
マンメイドに少し擦られましたが、すぐに浮かせてたら、結構おとなしく寄って来ました。

人様のブログでは、結構釣れているようです。
こんなに苦戦しているのは、GHBだけのように思えてしまいます。
間違ってどこかで出会ってしまうであろうレコードフィッシュ。
探し続けますよ。

編集

Re: タイトルなし

2016-04-22 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

そうです。
メンタル、ヤバイです。
釣り、辞めたくなります。
釣りから帰る時、
「もう来週は来ない!」
そう思いながら、フィールドを後にするのですが。
落ち着いてから、あれやこれやと想像すると、やはり、出掛けてしまいます。

そのうち、デカイの、獲りますから。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/632-cc4b855d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

