FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ パニッシュ フットボールジグ キャロライナリグ ソルティスラッガー コラボ釣行 スモールマウス45up 三つ又ヘビキャロ ゴーマルオーバー AIREDGE タトゥーラ スモールマウス20up ダイワ メタルバイブ 福原美穂 日光いろは坂 ゲーリー4インチグラブ 三つ又 ネコリグ エアエッジ スモラバ アクションコパー バスロッド フィネスワーム ラージマウス20up ベイトロッド スプリットショットリグ バグアンツ ヘビキャロ リール 天秤 ヘビダン メガネの久地岡 TALEX CR-X POMS AW11 筑波パープルライン さがみ家 EF8 X-Trail ライギョ たすけ クラシカルバサー Cocco シザーコーム ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ ドライブクロ― MR2 NSR250R フローティングベスト FZR250LimitedEdition ワンダーシビック カットテール Dスクエア Music_is_My_Life MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ スペクトラム 高中正義 Superfly 虹伝説 The_Best_of_Soul_Extreme Day_Breaks ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones Box_Emotions  浜田麻里 SO_REAL RETURN_TO_MYSELF 森高千里 見て 小比類巻かほる Can't_Fight_This_Feeling ザンサイアン Love&Soul REBECCA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow REO_Speedwagon 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS スローバラード RCサクセション レイジー ベイビーアイメイクアモーション サマータイムブルース 渡辺美里 ポイントH フットボールラバージグ マイケル モデルA ディプシードゥ4 N CB350 爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Aimer ジューシィ・フルーツ Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme バケモノの子 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

2016鬼怒川釣行No.13~14

2016年4月19日(火)


平日釣行です。

前夜、表参道で深夜作業があり、午前6:30に帰宅。
長女を駅に送り届け、シャワーを浴び朝食を食べ、7時チョイ過ぎに就寝。

目覚めると10時半。

せっかくの休み。
寝ては居られません。

出撃です。



春の場所。


メタルジグ、シャクリます。



。。。。

。。。。。


。。。。。。。。







水中を気にしていると、鯉のスクール。
3~4尾のスクール。


はっ!


なんと、最後の1尾は、スモールマウス。

なんか、間違ったのかな。

鯉のあとを追いかけていました。




ポイントK対岸。



ミノーとキャロ。




。。。

。。。。。。


。。。。。。。。。




やはり、キャロはロストが多い。

ミノーも2本、ロスト。



ダメだ。


夕立が来そうなので終了。


完全試合。












2016年4月21日(木)



水曜の晩、またしても表参道に呼び出し。

この時は、帰宅時間がちょっと早く、4:30AM頃には帰宅。
シャワーを浴びて就寝。

いつもの時間に起床。

そして出撃。



ディープに散るつもり。

いや、川に落ちようとか、そういうんじゃないからね。




表参道からの帰り道。

沈みかけの月を確認。

今日は大潮だな、期待大!




そして、期待通りの展開に!




見えラージ多数。
スモールも。




ちょっと見ただけでも、3尾のネストラージを確認。

45up、やや50、30代。



とりあえず、ネストには手を付けずに、ブラインド作戦。


ダウンショット。

開始早々、目に見える沈みマンメイドにて、

IMG_0410.jpg


25くらいのスモール。


とりあえず、幸先がよいので、期待も膨らむ。




ブラインドを続ける。








がしかし、何も無し。








と、見えラージ発見。

ネストではなく、動いている個体。


ダウンショットを投げると、即座に反応して、リグと一緒に沈んで行き、、、、、、

ラインが動く。

IMG_0412.jpg



これは、25くらいのラージ。



今年、初ラージっす。




でもさ、このサイズじゃあね。





この後、延々と無反応。



遂に、ネストに手を出すか。



ワームをとっかえひっかえ。





何をやっても、口は使わず。



なんか、特殊なテクがあるんだよね。

GHBは知らないけど。





ところが、鼻先でワームをシェイクしてたら、まさか、バイトじゃなくて、フックが引っ掛かっちゃって。

バシャバシャ暴れて、結局は外れたけどね。

すぐにネストに戻ってた。




そのうち、雨が降って来て。




25cm2本じゃ、どうにもなさけなくて。





悔しさだけで残して、終りにしました。







関連記事

2016-04-22

2016鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2016-04-23 ヒデチカ [URL]

鯉に混ざって泳いでいたスモール
バスである事をカモフラージュしているんですよ  その方がバスの群れで餌を狙うよりベイトにバレにくいのでは・・・?(笑)

鬼怒ラージサイトでGETさすがです。今はスモール釣るより難しいラージですから希少価値高いですね
まだハイシーズンに突入したばかりですから
BIGチャンスは必ずやってきます
自分がその時、信じた釣りをやり続けて下さい

編集

無題

2016-04-23 Kazu [URL]

釣行お疲れさまでした。
以前、津久井湖で釣りをしていた時は鯉とラージのスクールは良く見ました。
何をしても、釣れませんでしたが、、(笑)
意識していませんでしたが、産卵の時期なんですよね。
産卵前のメスなんて、一匹も釣れませんでした。。

編集

お疲れ様です。

2016-04-24 Y [URL]

鬼怒川釣行お疲れ様です。
ディープエリア、自分もあそこには
随分お世話になってます。💦
あの場所は居る居ないハッキリしてますよね。
今、あそこはチャンスかも知れないですね。絶対にクオリティのあるデッカいスモールがいますから
ビックな投稿まってます。

編集

Re: 無題

2016-04-24 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

異魚種間でのお互いの魚種確認?が、結構適当だったりするんですかね?
身体のサイズが大体合えば、一緒に仲間?みたいな。
ただ、スポーニングは相手を間違えたら、成功しませんからね。

いくらラージと言えど、このサイズじゃ、話のネタにも恥ずかし過ぎます。
ネストのラージのクオリティが高いだけに、いつかあのサイズを、ブラインドで仕留めたいと、切に願っています。
とにかく、小さい釣りにまとまらないように、クオリティ狙いを貫きたいと思います。

編集

Re: 無題

2016-04-24 ギターも弾けるバサー [URL]

Kazuさん、コメントありがとうございます。

異魚種のスクール、案外と一般的なんですね。

そうです、今はスポーニングシーズンです。
ビッグサイズが間近に見られる、最高のシーズンなんです。
スモールのネストは見た事がありませんが、ラージは良く見えます。
産卵前のスモールは、2月3月だと思います。
その時期、GHBはムキになってフィールドに立っています。

編集

Re: お疲れ様です。

2016-04-24 ギターも弾けるバサー [URL]

Yさん、コメントありがとうございます。

あの場所、絶対にクオリティフィッシュが居ると目論んで、自分も通い詰めているのですが、その分、魚影の薄さが気になります。
例年でしたら、もっと低クオリティの魚が釣れていたと記憶しているのですが。
それでも、ビッグは居る。
信じて投げ続けようと思います。

編集

お疲れ様です!

2016-04-24 ケイ [URL]

鬼怒川ラージ、ナイスです!
なかなか獲れませんよ。

上流エリアではネストの残骸がたくさん見られます。もうすでに稚魚も居なくなって、オスも着いていません。
今年はいろいろと進行が早い感じです。

編集

2016-04-25 そらまめ [URL]

お疲れ様です
シーズンに入っているはずの鬼怒川ですが、やはり例年の様に間違いなく釣れなくなってますね。
昨日朝から釣りしましたが雨の影響かタイミングが掴めず苦行となりました。これからのハイシーズンに期待したいと思います(^^;;

編集

Re: お疲れ様です!

2016-04-29 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

鬼怒川のラージは、この時期にサイトでしか釣れません。
しかも小さい。
この連休あたりが、鬼怒川ラージのスポーニングのピークかな、と考えています。
グッドなネストラージが目の前に居ても、口を使わせる事が出来ません。
仮に、ネストの50を釣っても、それ程の喜びは無い様な気がします。
最高の喜びは、ブラインドで仕留める、鬼怒川50upラージですね。
それか、スモールの55upですね。

編集

Re: タイトルなし

2016-04-29 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

これまてスモール釣りをしてきて、なんとなくわかってきたことは、スモールは動き回っている、ってこと。
いつでも絶対に居る。
そんな場所は、いまだに見つかっていません。
だから、スモールが通るであろう場所で、待ち伏せをする。
タイミングを待つだけなんですね。
そういう場所の中から、ビッグだけが通る場所、ビッグだけが釣れるリグ。
そんな釣りがしたいです。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/633-0b9a43bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場