FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ パニッシュ フットボールジグ キャロライナリグ ソルティスラッガー コラボ釣行 スモールマウス45up 三つ又ヘビキャロ ゴーマルオーバー AIREDGE タトゥーラ スモールマウス20up ダイワ メタルバイブ 福原美穂 日光いろは坂 ゲーリー4インチグラブ 三つ又 ネコリグ エアエッジ スモラバ アクションコパー バスロッド フィネスワーム ラージマウス20up ベイトロッド スプリットショットリグ バグアンツ ヘビキャロ リール 天秤 ヘビダン メガネの久地岡 TALEX CR-X POMS AW11 筑波パープルライン さがみ家 EF8 X-Trail ライギョ たすけ クラシカルバサー Cocco シザーコーム ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ ドライブクロ― MR2 NSR250R フローティングベスト FZR250LimitedEdition ワンダーシビック カットテール Dスクエア Music_is_My_Life MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ スペクトラム 高中正義 Superfly 虹伝説 The_Best_of_Soul_Extreme Day_Breaks ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones Box_Emotions  浜田麻里 SO_REAL RETURN_TO_MYSELF 森高千里 見て 小比類巻かほる Can't_Fight_This_Feeling ザンサイアン Love&Soul REBECCA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow REO_Speedwagon 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS スローバラード RCサクセション レイジー ベイビーアイメイクアモーション サマータイムブルース 渡辺美里 ポイントH フットボールラバージグ マイケル モデルA ディプシードゥ4 N CB350 爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Aimer ジューシィ・フルーツ Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme バケモノの子 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

サイズを選ぶ 2016鬼怒川釣行No.16

2016年5月1日(日)




今日も所用のため、フル釣行出来ない日。

10:00〜14:00の、最も釣れないであろう時間帯。

場所は前回のリベンジ。







ミノーからチェック。

前回の雨での増水から、一気に下がり。
その為に、ミノーが泳ぐレンジがボトムに近くなり。

あっという間にロスト。


ちょっと無防備でした。






スモールラバージグ。


水位が下がった分、流れも弱く。

こちらも、あっという間にボトムに引っ掛かってロスト。



スプリットショットリグをリグる。
ワームはタイニーブラッシュホグのグリパン。

その最中、魚が何度かはねた。
魚種は確認できず。




リグを流す。

腰をおろして、ゆっくりと流す。




コツッ!





スイープにアワセて、ファイト開始。

小さいので楽勝キャッチ。

IMG_0413.jpg

30あるか無いか。
求めているのはこれじゃない。

フックを外そうとしたら

IMG_0419.jpg


口の中には、さっきロストしたスモラバ。


水中に残ったスモラバを喰って、フックを外そうとしてジャンプ。
で、あきらめて、スプリットショットリグにバイト。

スモールの貪欲さには、驚くというか、あきれるというか、、、、




スプリットを流し続けても、それ以上の反応はなし。





では、黒豆にタイニーブラッシュホグ。




これで沖をシャクリます。

沖はあまり深くはなさそう。
ウィードが生えているのかな?

何か柔らかめのものがある。





そして、無反応。





春の場所に。


堰堤の壁際に黒豆を入れる。



その2投目。


ガツン!

ときた。



すぐにスモールがジャンプ。




なかなかデカそう。

こういうの、待ってたんだよね。


IMG_0422.jpg


鬼怒川スモールマウスバス。
45cm。

IMG_0423.jpg


下顎に掛かってた。





ロストが激しいため、イモグラブ50グリパンのノーシンカー。



堰堤近くに投げて、あとは待つのみ。





南風に流されたライン。


一瞬、ピョンとはねた。




バイトだな。
リールを巻いて重みを感じたところで、フックセット。

この時点で、だいぶ上流に移動してた。

ゆっくりと重たいだけ。


マズった?

鯉でも掛けた?





突然、暴れ出した。



すごい引き。





これはさっきのよりも、大きい?


IMG_0427.jpg



鬼怒川スモールマウスバス。
41cm。


1日に40up2本。


上出来です。



まあまあ良い気分で、所用に戻りました。



ルアーを選ぶことで、バスのサイズが選べるかも。




タックルデータ
ロッド:ダイワエアエッジ721MLS
リール:ダイワフリームス2506
ライン:DUEL HARDCORE X4 1.2号
リーダー:オールバス ナイロン12lb
リグ1:スプリットショットリグ
ルアー:ZOOMタイニーブラッシュホググリーンパンプキン
フック:デコイキロフックワーム17 #1
リグ2:ジグヘッドリグ
ルアー:ZOOMタイニーブラッシュホググリーンパンプキン
フック:OWNER JH-25 黒豆ヘッド 1/2
リグ3:ノーシンカー
ワーム:ゲーリーイモグラブ50グリーンパンプキン
フック:デコイ キロフックワイド WORM25 3/0
偏光:TALEXイーズグリーン + リドルチタニウムTX-11 … Produced by メガネの久地岡

関連記事

2016-05-01

2016鬼怒川 コメント: 13 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2016-05-01 Kazu [URL]

こんばんは
40up2本なんて、素晴らしいです。
あと10日くらいは釣りに行けないので、
みなさんの釣行記を拝見しつつ妄想する日々です(笑)

編集

お疲れ様です!

2016-05-02 ケイ [URL]

お見事ですね。40アップに45アップ、理想的です。

意外とロストしたワームとかも喰べてしまっているかもしれませんね。

昨日の夕方の中流は全体的に混んでました。寄ったのですが、スルーしちゃいましたよ。

編集

Re: 無題

2016-05-02 ギターも弾けるバサー [URL]

Kazuさん、コメントありがとうございます。

そもそも、本来のスタイルは、1釣行でクオリティフィッシュを1本。
そんなスタンスでのGHB流鬼怒川スモール。
2本獲れた日は上出来なんです。
つ抜け、なんて言葉がありますが、夢の夢の話です。
今回は、他のアングラーが撃った後でしたが、そこでの2本の40up。
パターンが見えた気がして、満足度も高かったです。

編集

無題

2016-05-02 柴犬 [URL]

サムネイル画像に成ってませんよ~♪

編集

Re: お疲れ様です!

2016-05-02 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

同じ日に2回釣れたり、誰かのワームをくわえていたり。
スモールマウスって、学習能力低いの?
ラージのように、人から見える場所を徘徊する個体は少ないけど、見えないところでは、警戒心が結構低いのかも。
アングラーの数は、多かったです。
特にウェーダーマン。
でも怖いから、ウェーダーは無理だな。

編集

Re: 無題

2016-05-02 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

ご指摘、ありがとうございます。
PC環境にないので、iphoneから更新してみました。
イマイチ、写真の貼り方なんかがわからなくて。
PC環境になったら、手直ししますので、それまでお待ちください。
それから、釣りには良い季節ですよ(^_^)v

編集

無題

2016-05-02 ひでちか [URL]

釣れないGWに釣れない時間帯
条件的にはかなり厳しい中での45,40アップは
お見事としか言いようがありません
スモラバ持って来てくれたバス君には感謝ですね
同じ場所で同じスモールが何回も釣れる事があると聞きました。頭が良いのか悪いのか、ほんと良くわからない魚ですね。
でもそれが魅力的なのかも

編集

お疲れ様です

2016-05-02 そらまめ [URL]

いよいよ本領発揮ですね!
今回の釣りで何かに気付かれたような?感じですね
ホントどこまでスモールって貪欲なんでしょう…ロストスモラバに喰って来るなんて(^^;;

編集

お疲れ様です

2016-05-02 たかたか [URL]

短時間で40アップ2本とは驚きです!
今年はいつもより型と数が出ない年だと思いませんか?
けどGHBさんならそろそろ50アップ出てしまう様な気がしちゃいます!

編集

Re: 無題

2016-05-02 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

釣れない時間帯でも、回遊バスなら喰ってくると。
家族の為が一番で、その次が釣りです。
まぁ、返してもらったスモラバは、なんだかドロドロでしたけどネ。
でも、先行者アリでの40up2本。
なんか、自信が付いちゃいます。
次回も、同じ狙い方、してみます。

編集

Re: お疲れ様です

2016-05-02 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

本領発揮?
だといいんですけど。
でも、例年からすれば、デコ釣行の方が圧倒的に多いのですから。
今年の状況を、なにも悲観することは無いのかも知れませんね。
今回のパターン。
再現性があるのかどうか。
しばらくチェックしてみようと思います。

編集

Re: お疲れ様です

2016-05-02 ギターも弾けるバサー [URL]

たかたかさん、コメントありがとうございます。

40up2本は、大体同じ場所で釣れました。
しかし、喰ってからフッキングするまでの間に、かなりの距離を移動していたので、ハイスピードで回遊している魚だと思いました。
つまり、通り道を発見してしまったかも。
数が釣れない今年。
ピンスポットを探しあて、どんどん釣果が伸びるとうれしいんですが。
そんな中に、ゴーマルオーバーね。

編集

2016-05-08  [URL]

だから

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/635-4c34a812

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場