FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ フットボールジグ キャロライナリグ パニッシュ ソルティスラッガー スモールマウス45up ゴーマルオーバー 三つ又ヘビキャロ コラボ釣行 AIREDGE スモールマウス20up メタルバイブ 三つ又 ダイワ 福原美穂 日光いろは坂 タトゥーラ ゲーリー4インチグラブ ヘビキャロ スプリットショットリグ カットテール ヘビダン バグアンツ スモラバ リール バスロッド ベイトロッド エアエッジ ネコリグ フィネスワーム ラージマウス20up CR-X ライギョ たすけ クラシカルバサー EF8 X-Trail さがみ家 NSR250R ワンダーシビック FZR250LimitedEdition POMS AW11 ユーザー車検 そらまめ ジグヘッドリグ MR2 フローティングベスト 筑波パープルライン Cocco シザーコーム ドライブクロ― メガネの久地岡 ソルファ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Opeth Sorceress Norah_Jones 風の吹き抜ける場所へ FLYING_KIDS Mr.Children DAWN REFLECTION{Drip} Alter_Bridge The_Last_Hero Day_Breaks The_Best_of_Soul_Extreme  Box_Emotions Love&Soul ザンサイアン REBECCA Superfly 虹伝説 MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ Music_is_My_Life スペクトラム 高中正義 Aimer ジューシィ・フルーツ N ディプシードゥ4 CB350 フットボールラバージグ ポイントH マイケル モデルA REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow TALEX アクションコパー Dスクエア RCサクセション スローバラード Pharrell_Williams グレンミラー Girl 宇多田ヒカル Fantôme 大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ レイジー ベイビーアイメイクアモーション 渡辺美里 サマータイムブルース 天秤 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レコチョク1

パターン発見2016鬼怒川釣行No.17

2016年5月3日(火)



今回も短時間釣行。
13:00~16:30

寒冷前線通過前の、南からの強風。

ノーシンカーを投げるプランなので、どれだけ釣行をためらったことか。

ダメならダメで、帰ればいいこと。
まずは、行ってみなくちゃ。




前回のパターンを試すため、堰堤狙い。



黒豆で壁際を素早くチェック。


開始早々すぐでした。



リフト&フォールで流していると、


ガッツリバイト!



近距離戦だからすぐに寄ったけど、立ち込んでいたからなかなかキャッチできなかったが、なんとかアゴをつかんだ。

陸に上がって、

IMG_0434.jpg

鬼怒川スモールマウスバス。
44cm。



濁りのせいなのか、白っぽい魚体。

いきなりの40upで、この後の展開が楽になる。



黒豆をロストして、イモグラブ50のノーシンカー。



絶対的な自信で、風で流されるラインも気にならず、押し通すことができる。



どれ程の時間が過ぎただろうか。


風にたるんだラインから、ロッドに伝わるバイト。



大きく曲がるロッド。


ガッチリ掛かっていたので、ファイトを楽しみつつ、キャッチした。

IMG_0437.jpg

鬼怒川スモールマウスバス。
41cm。

IMG_0445.jpg




1日に40up2本。


上出来です。







そしてこの後、、、、








ツイッターの通りです。


ウェーダーマンには直接声は掛けませんでしたが、お仲間さんには話しをしました。

後攻者は、充分に注意してほしいものです。


腹が立ったので、終わりとしました。






タックルデータ
ロッド:ダイワエアエッジ721MLS
リール:ダイワフリームス2506
ライン:DUEL HARDCORE X4 1.2号
リーダー:オールバス ナイロン12lb
リグ1:ジグヘッドリグ
ルアー:ZOOMタイニーブラッシュホググリーンパンプキン
フック:OWNER JH-25 黒豆ヘッド 1/2
リグ2:ノーシンカー
ワーム:ゲーリーイモグラブ50ウォーターメロン
フック:デコイ キロフックワイド WORM25 3/0
偏光:TALEXイーズグリーン + リドルチタニウムTX-11 … Produced by メガネの久地岡

関連記事

2016-05-03

2016鬼怒川 コメント: 15 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2016-05-03 ケイ [URL]

パターンにハメて40アップ2本、お見事です!

イモの60なら強風でもイケるかと思います。かなりぶっ飛びます。

みんながみんなマナーを守っているかというと、そうではないんですよね。
最低限のマナーは守ってほしいものです。

編集

お疲れ様でした!

2016-05-04 そらまめ [URL]

堰パターン見事にハマりましたね!
しかし爆風の中、短時間で良いサイズを2本も羨ましい(^-^)
今朝は威力も増して凄い風(-。-;

GW中、人が多くなるのは仕方の無い事ですが釣り人としての最低限のマナーは守って欲しいものです!
マナー知らずが近くに来ると頭にくるし釣る気も失せちゃいますよね(-。-;

GHBさんの求める魚にも少しづつ近づいて?次回の記事も今から楽しみ(^-^)/

編集

2016-05-04 柴犬 [URL]

Nice Fish !
距離を大事にキャストしてましたので、後続ウエーダーの方に気を使いました!
( ̄- ̄;)ヤレヤレ

編集

無題

2016-05-04 Kazu [URL]

釣行お疲れさまでした。
40up2本キャッチおめでとうございます。
人が増えると、いろんな方が来ますよね。。
ツイッターのアカウントをフォローさせていただきました。
最近はあまり利用していなかったのですが、
こちらもよろしくお願いします。

編集

Re: お疲れ様です!

2016-05-05 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

イモは60も持ってはいるんですが、なんかデカイ感じがして、50を使ってしまいます。
バスが喰った写真を見ると、50はそれ程大きくは感じないので、60でも大丈夫そうですね。
60の方が、ビッグ狙いに徹する感じがしますね。
ウェーダーの彼は、何度か見掛けたことのある人です。
通い慣れている人だと思います。
連休で人が多く、我先にという気持ちにあせりがあったのかもしれません。
そして、ついつい無用心に堰に立ち込んだのかと。
GHBは陸から、そこの足元を狙っていた訳です。
ほんの一言で、避けられるトラブルです。
コミュニケーションなんですよ。

編集

Re: お疲れ様でした!

2016-05-05 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

狙った場所、ピンスポットでの2尾です。
気分良いです。
でも、ちょっと気になることが。
この2尾、もしかしたら前回釣った2尾と同一魚では?
サイズてきにも同じようだし。
回遊と言うよりも、居着きの魚かも。
だとすれば、狙いの魚ではないですね。
ま、もう少し、このパターンを検証してみます。

今回のマナーについては、本人に伝わっていると思うので、ご本人も何か感じるものがあるでしょうから、大丈夫だと信じています。

編集

Re: タイトルなし

2016-05-05 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

ポイントは、堰に立ち込めば簡単に狙える場所なんです。
現に、GHBもはじめは立ち込んでいました。
しかし、リグと流れと風の関係から、陸から狙うのがベストと感じたのです。
端から見れば、堰が空いてる。
そういう風に見えますね。
釣れていただけに、残念でした。
たった一言。
それだけで良いんですよ。

編集

Re: 無題

2016-05-05 ギターも弾けるバサー [URL]

Kazuさん、コメントありがとうございます。

平日釣行のKazu さんは、こういう事態は少ないと思いますが、このGWの人の多さは尋常ではありませんでした。
しかも堰エリアなので、人が入り乱れ、投げる方向も様々。
ラインがクロスする可能性もあります。
立ち込む人は360度、陸の人は扇子状で流れがあるので下流側を大きく。
後から来た人は、意識して場所選びをしなくてはいけません。

ツイッター、フォローさせて頂きました。
自分もあまり多用はしませんが、なんとなくチェックしてみて下さい。

編集

無題

2016-05-05 ヒデチカ [URL]

またまたGWのハイプレッシャーの中40UP2本は流石です
居場所と釣り方を見つけてしまえば以外とあっさり釣れてしまうんですよね
自分的な考えですが、堰壁は居着きというより回遊系の魚が多いと思います。入れ替わり立ち替わりで魚が入ってくるので同一魚の可能性の方が低いかと・・・
自分も今シーズン何度かマナーの悪いアングラーに気分を悪くさせられました。詳しい事は書きませんが、我慢出来ずに本人に直接、物申した事もあります。魚を釣りたい気持ちは皆同じ、その前に廻りの状況を観察してからポイントに入るべきです

編集

お疲れ様です

2016-05-05 たかたか [URL]

またまた短時間で40アップ2本とはバスの居場所を把握されてるのですね!
自分は時間とキャストの繰り返しです(笑)

編集

無題

2016-05-06 ぽとぽん [URL]

スモールは基本流れの中にいるせいか、流れに乗せたドリフトが効くんですかね?
GHBさんはご覧になって頂けたようですが、私の方も風に乗せ流したら釣れましたし、川スモールはこの辺が肝のような気がします。

それにしても、相変わらずクオリティーフィッシュばかりを狙って釣り上げるGHBさんには脱帽です。

編集

Re: 無題

2016-05-06 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

きっと、良く釣れる季節になったんだと思います。
魚に当たれば結構簡単に釣れる。
でも、数が少なくて、厳しい感じがする。
魚自体は、ヤル気満々なんだと思いますよ。
同一魚ではないですかね。
恐らく、アフターの回復組は回遊してますよね。

今回の彼は、何度か見かけたことのある人です。
恐らく、人が多い為に思わず我先に、ってことで、間が差したんだと思います。
それにしても、キャストしているドンピシャに立たれてしまいましたからね。
GHBは、なるべく声を掛けるようにしています。

編集

Re: お疲れ様です

2016-05-06 ギターも弾けるバサー [URL]

たかたかさん、コメントありがとうございます。

ヒデさんのブログからすると、強豪ひしめく超メジャースポットに参戦中のようですね。
そこでモマレテいれば、当然、それなりの釣りウマレベルの人だと察します。
場所が変われば釣り方も変わります。
GHBがそのメジャースポットに行っても、歯が立たないと思います。
まず、ウェーダー持っていませんし、ウェーダーは怖いので今後もやる予定もありませんが。

このパターン、もう少し続けてみようと思っています。
でも、近いうちに、ディープに戻ろうか、とも考えています。

編集

Re: 無題

2016-05-06 ギターも弾けるバサー [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

基本的に、スモールはどこにでも居ると思っています。
ラージが居そうなところには、もちろん、スモールも居ます。
アユの居そうな瀬にも、ディープになった淵にも。
ヒラスズキが居そうなサラシのような激流にも。
となると、やはりキーになるのは流れ。
白く泡立ったサラシのような激流には、シャロークランクやミノーなどを通すと面白いです。
ワームを流す時は、基本的に、ノーアクション。
ノーシンカー、キャロ、テキサス。
流れの速さによって、リグを変えていきます。
あえて、超ビッグを狙う時は、ヘビキャロに大き目のワームで、両手でロッドをシャクるリアクションバイト狙いです。

編集

2016-05-08  [URL]

ファインフックにしろ

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/636-56fc89d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS

楽天市場