FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

新規開拓2016鬼怒川釣行No.19

2016年5月21日(土)




10:30~17:00



ある日の釣行時、あるアングラーさんから情報を頂いた。

「あそこは、去年の水害で掘られて深いんだ。冬、イイのが釣れたんだ!」


ナルホド。

ということで、行ってみた。




実は、水害よりもさらに前。
あそこが深いのは知っていた。

足元から急深で、マンメイド絡み。
絶対に良い時期があるハズ。

そう考えていた場所。

でも、別の大水で、埋まってしまった、と認識していた。

今回の釣行で、全貌が見えた気がする。

別の大水で埋まってしまったのは、足元の部分だけ。
ちょい先からの急深の地形は変わっていなかった。

去年の水害で掘られたと言うが、それ以前から深かったのだ。

周りにはシャローもあり、その両方が狙えるので、パッと見、良さそうな場所だ。

しかし、ディープの規模が小さい。
全体的に見ても、小場所であると、GHBは考える。

一時的に、ディープに落ちたりと、釣れるタイミングもあるだろう。

でも、GHBが狙っているクオリティフィッシュは居ないのではないか。

今後、この場所を本格的に調査することはないだろう。
スポット的に入ってみることはするかも知れない。




で、なんだかんだ言っても、ノーバイトであったことは、言うまでもなかろう。

別の場所で、ニゴイのスレ掛かりのみ。
スレなので引きが強く、グッドスモールが掛かったのかと思った。

関連記事

2016-05-25

2016鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2016-05-25 ケイ [URL]

良さそうなポイントを見つけたようで。。。
小場所でも意外に大物が入ってくるかもしれません。

このあたりのエリアは基本的に去年の水害で大きく変化した場所は無いかと思います。
高台に砂がたまったり、エグられたりはありますが、基本的な地形はそうそう大きく変わってはいないと思います。

編集

無題

2016-05-26 柴犬 [URL]

久しく堰の風景に癒されました♪
次回はタックル持って行きたいデス。

編集

無題

2016-05-26 Kazu [URL]

こんにちは。
最近、私のお気に入りポイントでも、
えっ、そこですか?という場所に真っ先に入る方がいます。
水害前というより工事前はよく釣れたところなのですが、
対岸から見ていて、釣れた所は見たことありませんです。
時合次第なのでしょうね。

編集

無題

2016-05-26 ヒデチカ [URL]

以前GHBさんが話していたのを思い出しました
おそらくアソコですね
出勤前に10投だけするとかならアリかもしれませんよ
いい時間に短時間釣行するのが得策かも

編集

Re: お疲れ様です!

2016-05-27 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

小場所でも、魚は居ると思います。
しかも、メジャースポットなんです。
アングラーさんが入れ替わり立ち替わり。
そんな場所です。
ですから、バージンフィッシュを狙うには、ちょっと無理があるかな。

大きなカーブからの流れがマンメイドにぶつかり、その根元がエグられた。
そんな感じかな。
その穴に至るまでの周りの地形も把握できていないので、魚の位置なんかもわかりません。

編集

お疲れさまです!

2016-05-27 そらまめ [URL]

今年の鬼怒川は昨年と比較にならないほど何処も厳しいようです
これからは梅雨入りし増水時はポイントも限られてくるので更に厳しくなりますね(-。-;
新規エリアの開拓も考えないと(^^;;

編集

Re: 無題

2016-05-27 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

いらしていたんですね。
見ているだけで、腕がウズウズ。
今年の鬼怒川は厳しい。
あちらこちらでささやかれていますが。
柴犬さんのスタイルで、そんなウワサを吹き飛ばして下さい。

編集

Re: 無題

2016-05-27 ギターも弾けるバサー [URL]

Kazuさん、コメントありがとうございます。

Kazuさんのブログにコメントした通りです。
GHBとKazuさんのイメージが一致しています。
あそこでは、まだバスをキャッチしていません。
Kazuさんのガイドを受ければ、釣れるかもしれませんね。

編集

Re: 無題

2016-05-27 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

記憶をたどってみたけど、何を話したのか記憶がございません(笑)。
まぁ、今度お会いした時にでも、確認しましょう。
で、あるアングラーさんとは、だいぶ以前にもお話ししたことがありまして。
ご本人さんは覚えていないとは思いますが。
結構、デカイのを揚げています。(本人談)
釣行回数が多いようなので、経験的に釣れる場所を知っているようです。

編集

Re: お疲れさまです!

2016-05-27 ギターも弾けるバサー [URL]

そらまめさん、コメントありがとうございます。

厳しいと言いながらも、ちょい下流のウェーダー組さん達は釣っていますね。
絶対的に、中流域は個体数が減ったのかな。
今年は厳しい。
そうは言いますが、GHBが思うには、生態系的に、安定期に入ったのでは?
水中での生態系のほぼ頂点に位置するスモールマウス。
今のラージマウスのように、個体数は少ないがハイクオリティ。
スモールもそんな感じになるのかもしれませんね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/638-e43d0392

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

