FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

2016鬼怒川釣行No.21

2016年6月5日(日)



完全に釣りをあきらめていた日曜日。

朝から野暮用のラッシュで、フリーになるのは夜だと思っていた。

しかし、夕方にはミッション・コンプリート!

18時を過ぎていたが、暗くなるまでにはまだまだ時間がある。

イジイジ悩んでいても何も起こらない。

そんな時間が合ったら行けばいいじゃん。



春の場所で心中覚悟。
ベイトフィネス1本勝負。


イモノーシンカー。

最もクオリティフィッシュを手に出来るであろうリグだが、時間が掛かり過ぎる。

新調したパニッシュ連射。








水位が低く、スタックしやすい。

それでも、他のアングラーが居なかったので、大きく移動をして、スタックした後ろ方向から引っ張ったら、救出に成功。

あ~良かった。





で、暗くなるのはとても速い。


帰り際、護岸をただ巻き。

ピックアップ直前。



キタッ!











小スモール。

20cm程度。



暗くて写真なし。



以上で終了です。
関連記事

2016-06-06

2016鬼怒川 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2016-06-06 ヒデチカ [URL]

短時間ならハードの方が効率的ですよね
個人的にはミノーやシャッドはただ巻きで使っているのですが、その時によって反応があるスピードって違うんですよね。ハードは難しくて奥が深いけどハマった時の爽快感はたまりません
時間が出来たらちょっとだけ投げに行くのも良いですね

編集

無題

2016-06-06 ぽとぽん [URL]

これからの時期は、暗くなるの遅いですから、ゴールデンタイムの夕マズメ狙いもありですよね。
それでも、18:00過ぎからのスタートは、少し気が引けますね。
いっその事、夜半釣りもありかもですね。

編集

お疲れ様です!

2016-06-06 ケイ [URL]

中流は厳しいです。私は歯が立ちません。
でも、よく目を凝らして水面を見ると意外に小魚の群れが居るんですよね。

水位が低いですよね。これだけ低いとディープエリアに行きたくなる私です。。。

編集

無題

2016-06-06 Kazu [URL]

こんばんは!
今年はミノーでバスを釣っていませんが、
手返しの良さ、ハマった時の爆発力は魅力的です。
それにしても、今年は渋いですよね。。

編集

無題

2016-06-07 柴犬 [URL]

お疲れ様です~

その昔、堰下定位置からキャスト&スタックしたルアーを上流側に回ってパシパシ外した瞬間Hitした事がありました♪
まさに釣ったでは無く、釣れちゃったってヤツです(笑

編集

Re: 無題

2016-06-08 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

イモノーシンカーで押し通すつもりでしたが、2投であきました。
魚が居るであろう場所よりも少し上流側に投げて、ドリフトでポイント直撃。
しかもロングキャスト。
ラインが馴染むまでの時間と、ポイントに到達すまでの時間と。
短時間釣行の作戦としては、適切ではなかったですね。
で、ミノーの登場になるわけです。
GHBの場合、基本はジャークです。
リアクション的に喰わせる。
でも、スタックのリスクが大きいんですよね。
ただ巻きなら、シャロークランクですが、今回はミノーに出ました。

編集

Re: 無題

2016-06-08 ギターも弾けるバサー [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

釣り場が目と鼻の先なんです。
だから出来る、ちょっとした時間だけの釣り。
うす暗い時の活性の高さは、経験的にわかっています。
しかし、スモールの場合は、暗くなってからの反応はイマイチな気がします。
ラージ狙いなら、夜でもOKですが、スモールとなると、良い経験が無いので、気が進みません。
場所とルアーのセレクトで、スモールのナイトゲームもアリだとは、思っています。

編集

Re: お疲れ様です!

2016-06-08 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

GHBも歯が立ちません。
夕方の生命感はたっぷりありました。
それを狙うスモールも居ました。
もしかすると、そいつが掛かったスモールかも知れません。

ディープエリアは、魚は絶対に居ると思います。
問題なのは、レンジとポジションではないかと、考えています。
沖は深すぎるんですよ、きっと。
マンメイドからディープに落ちる途中のどこか?
だと思うんですがね。

編集

Re: 無題

2016-06-08 ギターも弾けるバサー [URL]

Kazuさん、コメントありがとうございます。

ミノーと言えばKazuさん。
Kazuさんと言えば、TDミノー。
そんなイメージが定着しています。
そう言えば、今年はKazuさんブログにミノーが登場していませんよね。
ミノーが出てくれば、川もKazuさんも本調子!?

ミノーが一番ルアーらしく、釣れた時の満足度は高いです。

編集

Re: 無題

2016-06-08 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

根掛かりが外れた瞬間に。。。。。
良く聞く話です。
まさしくリアクションバイトなんですね。
あえて、引っ掛けて外す。
ハードルアーでは、怖すぎますね(笑)。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/640-82b26f90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

