FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



--------

スポンサー広告

2014鬼怒川釣行No.14








2014年5月17日(土)月齢17.9中潮


朝から中学校の資源回収。

なんだか気が付くと、GHBは、環境整備委員長という中学PTAの役員になっていました。
要するに、資源回収の親分です。

なので、当然ながらの、ご挨拶がありました。



で、それが終わったら、頭を夏仕様にするために、散髪屋の予約が13:00から。

あと、3時間以上ある。



んじゃあ、川に行くべ。



例によって、バカの一つ覚え。

ミノーのジャーク。


かる~くチェックをしていると、携帯に着信。

このメロディは、家からだ。

G「ハイ!」
嫁「○○(末娘の名)の歯医者が10:00からだったんだけど、行くの忘れちゃった♡行ける?」
G「ハイ!すぐ行きます!」

まったくもう、まったくもうだよまったくもう!

すぐに戻って歯医者へGO!

終わって戻れば、間もなく散髪屋の時間。

義母からはスーパーへの買い物の付き合いの依頼。

人のいいGHBは、断れるハズもなく、散髪後にはスーパーへ。


すべてのミッションをクリアすると、時刻は16時ちょっと前。

夕マズメにはなんとか間に合ったな。




朝のポイントに向かうと~



先行者多数。

入れるポイントがない。


腰をおろして、しばし観戦。


誰一人、去ろうとする人はなし。

ツイッターでなげく。

M氏より返信。
堰上のビッグを狙え!
とのこと。

イベント準備も出来ているので、行き辛かったが、意を決して公園エリアへ。

堰下ショアは先行者で入れない。
この水位なら、堰に長靴でも入水できるな。

ソロリソロリと入水。

とりあえず、投げながら歩いて移動。

その2投目。


よそ見をしながら巻いてきたルアーから、ガツンと手ごたえが。
と同時に、水しぶきが。

目の前まで来ていたルアーに、堰上壁際の下からスモールが飛び出してきた。

いきなりのヒットに大慌て。
スモールは堰を下ってしまった。
スモールの引き&流れで、ドラグが止まらない。

スピニングタックルなので、左手でスプールを押さえる。

ラインの放出は止められるが、リールが巻けない。

ラインブレイクしないことを祈りながら、スプールを押さえながら大きくロッドをあおって、素早く倒しながら巻き取る。
それを繰り返して、なんとかキャッチ。

DSC08057.jpg

35くらいかな。


幸先よくキャッチできたので、気分爽快。


よし。
堰直上の壁際だね。


流れに乗せながら、ロッドでチョンチョンと。


2尾目がヒット。


近くで別のアングラーが見てるから、気持ちイイ。

ところが、バラしてしまう。



日も沈みかけて、最高の時間帯。
まだまだチャンスはあるハズ。


ノーアクションで沈めたルアーに、コンっというバイト。

しかし、乗らず。


岸近くまで戻ってきたところで、ガツンとヒット。

これはデカイ!



堰上ビッグ!























見えた魚体は。。。。。。













やけに長細い。












堰下に下っていく魚は。。。。。。。。














に・ご・い













はぁ。









オートリリースを願ったが、こんな時には外れない。

ルアーもなんとか回収したい。



必死でリールを巻くが、なかなか寄ってこない。

敵は、ビッグニゴイ。

上陸して、なんとか引き寄せて、ルアーだけを外してリリース。




日も沈んだことだし、もう帰ろう。







関連記事

2014-05-18

2014鬼怒川 コメント: 12 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2014-05-18 とわ [URL]

お嫁さんとお子さんには
めっきり弱い、GHBさんね(笑

尊敬のま・な・ざ・し~☆

編集

2014-05-18 柴犬 [URL]

見た目は怖いGHBさん〜
私も尊敬しております( ̄^ ̄)ゞ

ナイス・フィッシュ♪

編集

2014-05-18 ひでちか [URL]

家族思いのGHBさん素晴らしい
まさかビックなニゴイとは…
でも短時間でナイススモールGETは流石です

編集

お疲れ様です!

2014-05-18 クラシカルバサー [URL]

ご依頼多数の中での釣行、お疲れ様でした。なによりも家族優先ですよね。

堰上のビッグはニゴイ、でしたか。。。

ボイルの時のバキューム音が気にはなってたんですが。。。

実は今日の日没間際に堰上のビッグが現れました。ヘタッピな私にはキャッチ出来ず。。。でした(^_^;)

編集

Re: 無題

2014-05-19 GHB [URL]

とわさん、コメントありがとうございます。

ま、子どもには弱くはありませんが、嫁にはね。
嫁様の機嫌が良ければ、家庭円満ですから。

尊敬することではありませんよ。
尻に敷かれているだけです。

編集

Re: タイトルなし

2014-05-19 GHB [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

柴犬さんまで何ですかぁ。
年上の人が言うことではありませんよ。

で、見た目、こわいですかぁ?

編集

Re: タイトルなし

2014-05-19 GHB [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

なんか久しぶりに魚に触った気がします。
最後にドラマ?
そう思った瞬間、ニゴイが見えたので、一気に帰りたくなりました。

編集

Re: お疲れ様です!

2014-05-19 GHB [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

家族優先にしないと、マスオには居場所が。。。。。

GHBが掛けたのはニゴイですが、ビッグは居るんですね。
機会があったら、投げずに観察してみようかな。

あのルアーでなら、仕留められるかも。

編集

2014-05-19 たすけ [URL]

 さすが!最優先は家族の用事ですね~(^-^)

 そして今回入水&ゲットとは!

いよいよ入水クラブに入部ですか?(笑) 新たな釣り方が広がると思いますので、是非ともウェーダープリーズです。

編集

Re: タイトルなし

2014-05-19 GHB [URL]

たすけさん、コメントありがとうございます。

家族あっての遊びですからね。
次の釣行を、気持ちよく送り出してもらうためにも、ですね。

長靴入水ですが、やっぱ怖いです。
今回はライジャケを用意しませんでしたが、必須ですね。

ウェーダーでポイントを広げるか。
限られた条件の中でのゲームを楽しむか。

怖さ優先かなぁ。

編集

2014-05-22 ヒロ [URL]

更新に気付かず、またまたコメント遅れてすいませんm(_ _;短時間でget羨ましいです(^_^;)殆ど毎日行っているにも関わらず全く釣れませんよ(笑)助けて下さい 爆

編集

Re: タイトルなし

2014-05-23 GHB [URL]

ヒロさん、コメントありがとうございます。

場所的には、公園エリアがよいと思います。
あまり知らない場所では、地形変化がわからないので、バスのポジションがわかりません。
だったら、良く知っている場所で、バスが居るであろうポジションに、ルアーを通す。
頑張ってください。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/66-0009482f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

