FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


--------

スポンサー広告

2014鬼怒川釣行No.15








2014年5月31日(土)月齢2.3中潮



久しぶりの釣行記となります。



この日は、朝から小学校のプール掃除。
PTA会長は降りましたが、この1年間は、PTA顧問として残ることになっています。
なので、事ある度に、学校より呼び出しが掛かるのです。


5月の末と言えども、どうしちゃたの?ってくらいの暑さの中、コンクリートからの照り返しを受けながらのプール掃除。
汗だくでヘロヘロになりながら終了。

帰ってチャチャっとシャワーを浴びる。
その爽快感から、つい横になったら眠ってしまった。

「お昼だよ!」の娘の声に起こされる。

中学生も部活から帰って来て、いっしょに食事。


あとは、夕方からの、夏祭りの会議まで、フリーとなっている。


日中のドピーカン。
これだけ暑くちゃ、可能性は低い。

しかし、今年はかなりメジャーとなった鬼怒川。
この時間帯なら、ポイントは空いているであろう。


午後2時頃、出撃。



ポイントに着くと、アングラーは居るが、場所はある。


真夏のドピーカンなら、迷わずにトップ。

TDペンシルを速引き。

水面がざわつくエリアを重点的に攻める。

徐々に近付いて行くと、その正体は、ボラでした。



次はパニッシュ。

こんな時間、食欲はないだろうと、ハイスピードジャークでリアクション。

かなり水位が低くなっていたので、根掛かりロスト。
あ~、大のフィバレットがぁ。


続いては、シュガーミノー。

これも高速ジャークで。
でも、アッという間に、ロスト。


ダメじゃん。


気分を変えて、ワームにチェンジ。

フラッシュジェイ4インチのノーシンカー。

表層を高速ジャーク。
沈めてツイッチ。


ダメだ。
反応無し。



場所移動しま~す。



公園エリアの堰。

長靴で立ち込みます。


やっぱ怖いけど、なんとかなりそう。


堰上をスモラバで。


ん~~、なんか違う。
この釣り方は夕方が良さそう。

気分を変えて、カットテール6インチのスプリットショット。

下流にキャスト。


激流にフラフラと流されていたが、突然引き込まれる。

アワセを入れるとナイスファイト。

充分に弱らせてから、水面を滑るように巻き上げて、キャッチ。

DSC08059.jpg

スモールマウスバス。

30cmはないかな。



もしかして、今日はこのパターン?

堰直下。
いわゆる堰下よりも一段上。


しかし、あとが続かず。

立ち込みの釣りは疲れる。



モチベーションが続かずに、陸に上がる。


時刻は16:00少し前。


本当は、夕マズメを狙いたかったが、夏祭りの寄り合いがあるので、早上がり。

愛車に給油して洗車して、帰りました。
.


とりあえず、1本、頂きました。





関連記事
スポンサーサイト

2014-06-02

2014鬼怒川 コメント: 14 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2014-06-02 クラシカルバサー [URL]

学校行事後の釣行お疲れ様でした!

もう、熱中症対策での釣行時期になりました。でも、なんか早いですよね。年々、暑くなる時期が早まっているような気が。。。

どうでしょう、堰上のビッグは見当たりませんか!? 夕マヅメ時に抜け駆けしてキャッチしに行きますので!(^^)!

編集

2014-06-03 たすけ [URL]

お疲れ様でした~ ホント最近は うだる暑さが続きますね…(^。^;) そして日焼けも凄い事に成っている!笑 
 自分、アソコは何回か良い思いしました。ポイントが有りますよね?!

編集

2014-06-03 柴犬 [URL]

お疲れ様でした〜
あっ、プール掃除の方です^ ^

いつの間にか堰に立ち込める水位でしたか!
空梅雨のゲリラ豪雨が過ぎれば夏♪
もうそんな季節ですね^^;

編集

2014-06-03 ひでちか [URL]

暑い中お疲れ様でした
ハード系のロストはかなり凹みますよね
日中の釣れない時間帯に短時間でしっかりキャッチはさすがです
しかも6インチのワームで、、、
デカワーム、今度使ってみようかな
最近本当に暑いですね
体調にもお気を付け下さい

編集

無題

2014-06-03 とわ [URL]

お疲れ様~!
顧問として残る、
これも大変ですね、ガンバレ~♪

バラ苑に行ってデジブックにしたから
見てくんさい(^^)
お暇なときにでも~~e-241

編集

Re: お疲れ様です!

2014-06-04 ギターも弾けるバサー [URL]

クラシカルバサーさん、コメントありがとうございます。

暑いというのは、釣りへのモチベーションを大きく下げるもの。
モチベーションだけでなく、釣果も下がりますね。

ま、暑くなったら暑くなったで、足を水に浸しながらの釣りが出来、これが結構気持ちがいいものです。

堰上ビッグ、見つかりません。
誰がキャッチするのか?
それとも、誰にも釣られることなく、生きていくのか。

編集

Re: タイトルなし

2014-06-04 ギターも弾けるバサー [URL]

たすけさん、コメントありがとうございます。

日焼け対策も、必須ですよね。
日焼け止めを用意しなくては。

中流で釣るには、ちょっと水位が低い気がします。
釣れるポイントが限定される感じ。
やはり、ウェーダー有利かな。

編集

Re: タイトルなし

2014-06-04 ギターも弾けるバサー [URL]

柴犬さん、コメントありがとうございます。

プール掃除、行って来ました。
何年も行っていますが、今回、初めてプール本体の掃除をしてきました。
いつもは、プールの外の草取りとかばっかりでした。

中流は、今年は水位が低めです。
なので、おいしいポイントが狭いですね。
もうちょっと流れて欲しいです。

編集

Re: タイトルなし

2014-06-04 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒデチカさん、コメントありがとうございます。

ミノー2本ロストのショックはデカイです。
根掛かりが少ないイメージですが、強くジャークしているので、岩の間なんかに突っ込んじゃうんでしょうね。

6インチといっても、カットテールです。
例の、頂いたワームですよ。
ストレート系のロングワームって、案外釣れるんですよね。s

編集

Re: 無題

2014-06-04 ギターも弾けるバサー [URL]

とわさん、コメントありがとうございます。

顧問って、なんだか偉そうな響きですね。
だけど現実は、ただの小間使いだったりします。

デジブック、見ましたよ~。
素敵でした。
BGMはデパペペですか?

編集

お疲れ様です!

2014-06-04 ヒロ [URL]

しっかりキャッチされて羨ましい限りです!
相変わらず仕事帰りに寄ってますが俺は滅多に釣れないです(´;ω;`)ウッ…
てか今年はまだイモでの釣果がありません(笑)あっ一回だけあったかな?(^_^;)
てか知り合いのスーパーロコさんが殆

ど50前後を釣ってるんですよ!
ある場所にとんでもないモンスターも確認してます( Д ) ゚ ゚
鬼怒川には夢がありますね
釣れなくても毎日通い詰めてしまいます(^_^;)

編集

Re: お疲れ様です!

2014-06-07 ギターも弾けるバサー [URL]

ヒロさん、コメントありがとうございます。

今年は水位が低すぎて、釣れる場所が限定されているような気がします。
バスの着き場と回遊コースが狭い感じ。
なので、釣れる人釣れない人がハッキリとわかてるのでは?

モンスター、気になりますね。
大体、いつも同じような場所に居るんですかね。
何かのタイミングで、釣れるかもしれませんよ。

ただし、梅雨入りで川は増水しているので、釣りをする場合には、充分に気を付けてくださいね。

編集

無題

2014-06-08 ぽとぽん [URL]

サッと行って、サッと釣る。
ロコアングラーらしく、凄くスマートですね。

しかも長靴立ち込みで気持ち良さそう。

編集

Re: 無題

2014-06-09 ギターも弾けるバサー [URL]

ぽとぽんさん、コメントありがとうございます。

単発です。
たまたま居たやつが喰っただけですよ。
後が続きませんから。

夏になれば、靴のまま、素足を水にさらしながらの釣りになります。
結構気持ちが良くって、少しは暑さがしのげます。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/84-ed23e183

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

タイドグラフ

ツイッター

楽天市場

