fc2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

ギターも弾けるバサー

Author:ギターも弾けるバサー
ギターも弾けるバサー。略してGHB。
鬼怒川のスモールマウスバスを追いかけて。茨城県を流れる鬼怒川。その中流域でクオリティフィッシュを狙います。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ユーザータグ

スモールマウス30up スモールマウス40up タイニーブラッシュホグ ダウンショットリグ フラッシュジェイ パニッシュ キャロライナリグ フットボールジグ ゴーマルオーバー ソルティスラッガー AIREDGE コラボ釣行 スモールマウス45up 高中正義 三つ又ヘビキャロ ダイワ タトゥーラ スモールマウス20up ホビット ゲーリー4インチグラブ 日光いろは坂 メタルバイブ 三つ又 DTM ギター 福原美穂 ロード・オブ・ザ・リング DAW Night_Ranger TOTO  レイジー スローバラード RCサクセション 爆風スランプ 渡辺美里 ポイントH サマータイムブルース ベイビーアイメイクアモーション マイケル アクションコパー TALEX 大きな玉ねぎの下で Dスクエア モデルA CB350 N ディプシードゥ4 フットボールラバージグ ソルファ FLYING_KIDS The_Last_Hero Alter_Bridge 風の吹き抜ける場所へ ASIAN_KUNG-FU_GENERATION Sorceress Opeth メガネの久地岡 REFLECTION{Drip} Mr.Children 宇多田ヒカル Girl Pharrell_Williams Fantôme ジューシィ・フルーツ DAWN Aimer グレンミラー ジグヘッドリグ 音楽 洋画 X-Trail ライギョ EF8 筑波パープルライン AW11 POMS さがみ家 ワイルド・スピード_EURO_MISSION NSR250R MR2 CR-X アナと雪の女王 ワンダーシビック Pentatonix FZR250LimitedEdition Cocco シザーコーム バスロッド エアエッジ ネコリグ ベイトロッド リール ヘビダン ヘビキャロ バグアンツ フィネスワーム ラージマウス20up Norah_Jones ユーザー車検 フローティングベスト ドライブクロ― カットテール スモラバ スプリットショットリグ 天秤 浜田麻里 素敵な人生の終り方 グッド・ウィル・ハンティング メン・イン・ブラック3 最高の人生の見つけ方 おとなのけんか of Best The マダガスカル3 トランスフォーマー そして父になる メカニック リンカーン/秘密の書 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 Don't_Let_Up 旅の仲間 二つの塔 melody.~Timeline~ 森川美穂 Avril_Lavigne Thriller Michael_Jackson Let_Go TOTO_IV_~聖なる剣 You_Can_Never_Come_To_This_Place BLUE_LAGOON 君の名は。 I_Dreamed_a_Dream Susan_Boyle 布袋寅泰 我がまま Vocalization New_Beginnings LINDBERG_Ⅲ TRUTH T-Square Vol._2-Ptx High_Road REO_Speedwagon REBECCA_Ⅳ_Maybe_Tomorrow REBECCA Can't_Fight_This_Feeling 小比類巻かほる 森高千里 RETURN_TO_MYSELF SO_REAL ザンサイアン Love&Soul Music_is_My_Life MIHONAKAYAMA_COLLECTION_Ⅲ The_Best_of_Soul_Extreme スペクトラム 虹伝説 Box_Emotions Superfly 見て バケモノの子 レ・ミゼラブル ローン・レンジャー WAR_OF_KINGS スカイ・フォース 思いがけない冒険 タイタニック -デラックス・エディション オリジナル・サウンドトラック EUROPE オール・ユー・ニード・イズ・キル アメリカン・スナイパー #1_インフィニティ Mariah_Carey 決戦のゆくえ グラン・トリノ ノア_約束の舟 TOTO_XIV∼聖剣の絆 Day_Breaks 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2017鬼怒川釣行

さて、ブログの更新でも。


2017年も押し迫ってまいりました。
このあたりで今年の釣りを振り返ってみます。

ブログでの更新が一切なかったこと。
メモ等の記録も取っていなかったこと。
ジジイになって記憶もあいまいなこと。

ツイッターだけが頼りです。

そのツイッターも、釣行時に確実にツイートしていた訳ではないの、抜けている釣行日もあるでしょう。

ただし、釣った魚はすべてツイートしています。





2017年2月18日

確かこの日は、出張に出掛けたけど、終了が早くて、でも社に戻るには時間が足りない。
家に帰るにはまだ早い。
じゃあ、初バス獲りに行くか!
そんな感じだった思う。
でも釣りの出来る時間が十分あった訳じゃないので、超短時間勝負。
日が沈み辺りは暗闇に包まれつつある頃。
それまでは完全ノーバイト。
激流脇の超シャロー。
まさかねぇ。
こんなとこに居るとは思わないけど、もしかしたら。
パニッシュを通す。
ただ巻き。
あ~、浅いから沈んだゴミを拾ったみたいだ。
だけどね、ゴミが動くんですよ。
慌てて岸にズリ上げたよ。

C48Fsq3UcAAdXny.jpg

30cm未満の小さいスモールですが、これが今年の初バスとなりました。





2017年4月23日

場所は覚えていますが、どんな釣りをしたのか、記憶にございません。
バスは釣れませんでしたが、あるモノを掛けました。
写真からすると、この日はメタルジグをシャクってたんですね。

C-Df-HRUIAE1D85.jpg

まあ、メートルまではないでしょうが、メートルに近いサイズの鯉のウロコですね。








2017年4月29日

ゴールデンウィークに入り、釣り場は満員。
そでも、空いたスキに入りたいポイントに入った。
先行者は、おそらくライトリグ。
スピニングによるダウンショット。
その釣り方で、小バスは釣れる。
でも、そうじゃない。
求めるのは、クオリティフィッシュ。
重めのフットボールラバージグで足元を狙います。
過去に、この場所、この釣り方で50up獲ってます。
で、この日も。

C-iw2l5UQAA2oPf.jpg

50upとはなりませんでしたが、45upをキャッチ。
この時期、ここにはクオリティフィッシュが居るんですよ。


場所移動をして、ある方に教えて頂いた場所。

この場所は、川幅が狭くなった場所で、上流側と下流側の瀬で挟まれた部分で、手前側が浅く、緩やかに深くなっている。
対岸は、粘土質の絶壁。
長靴で入水しながらの釣り。
一部、ネストあり。

先ほどのタックルで、シャクります。
ルアーが手前の浅瀬に入る直前のバイト、あるいは浅瀬までルアーを追いかけて来ることがある。

対岸にルアーを上陸させ、そこからポチャっと落として、

C-jJme4VYAEhtVQ.jpg

38cm。

対岸の絶壁にぶつけて落とす。
そのフォール中にバイト。

C-jJmfAVoAAwsxX.jpg

46cm。
ちなみに、ジグのトレーラーはゲーリー4インチグラブ。

この日は45upが2本も獲れて、上出来な釣行でした。





2017年4月30日

ディープなエリアに行ったようですね。
タイニーブラッシュホグにて、30up1本のみ。

C-n-iC4UMAEeEvf.jpg








2017年5月3日

2バイトノーフィッシュ。









2017年5月5日

またもや、あるお方に教えて頂いた場所。
4インチカットテールの軽いジグヘッド。
浅瀬手前で何度もバイトあり。
やっと掛けたと思ったら、これまた強烈な引き。
本命じゃないとわかりながらも、正体が見たくて真剣勝負。
スピニングタックルだったので、長時間ファイトの末に、引きズリ上げた。

C_Bse7vVYAA4TAV.jpg

これ、90オーバーでした。
まるで怪物。
デカくなると食性も、肉食化?

C_Bse7tUAAAHUpy.jpg

ちゃんと喰ってるよね。








2017年5月6日

ディープなエリア。
確か、ヘビキャロ投げていたんですよ。
ドリフトしつつも、目線はマンメイドの中ばかり。
この時期は、ラージのスポーニングの季節。
それ以外の季節は、チビラージしか見えないのに、この季節には、ビッグラージがウロウロしてるのが見える。
だから、どうしても気になる。
さっきから、自分の足元にビッグラージが見えたり見えなかったり。
その時はバスの姿は見えなかったけど、ヒックアップしたヘビキャロのリーダーから先だけを、目の前のマンメイド下に入れてみた。
ゆっくりとワームが沈み見えなくなり、その動きに同調するようにリーダーもゆっくりと引き込まれて行く。
そのリーダーが突然にピンと張った。

C_GwHIXUMAEd7MI.jpg

45cmのラージマウス。
多分、ネストのオス。
久しぶりのビッグラージにうっとり。









2017年10月9日

ディープなエリア。
とても長い期間、釣りに行きませんでした。

状況もわからずに、いつも通りにメタルとヘビキャロ。
そして、フットボール。
今回は、ラバーなしのグラブだけ。
ヘビキャロにはバイトがあったけど、乗らなかった。
乗らないバイトはニゴイ。
GHBはそう考えるようにしています。
そして、メタル。
ジグじゃなくてバイブ。
それでもダメで、フットボール。
やっとバイトがあって乗りました。
絶対に本命だと思っているから、本人は必死ですよ。
それなのに

DLrfzpxVYAAHIjf.jpg

アナタでしたか。
関連記事
スポンサーサイト



2017-11-04

2017鬼怒川 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お疲れ様です!

2017-11-07 ケイ [URL]

久しぶりのブログですね!
GHBさんとも最近はなかなか釣り場でもお会い出来なくて、、と言っても、私も最近は出撃できていませんが。。

なんか鬼怒川でのスモール釣り、年々難しくなっていってる感じがしますが、、如何でしょうか!?

編集

Re: お疲れ様です!

2017-11-08 ギターも弾けるバサー [URL]

ケイさん、コメントありがとうございます。

あるお方というのは、ケイさんのことでありまして。
上流方面をガイドして頂き、感謝しております。
こんな所?みたいな場所で、スモールが連発したりして、ホント、スモールって訳がわからない存在ですね。

年々難しくなっている。。。
釣れなくなっている、って言った方がGHB的にはしっくり来ます。
ある水域に初めてバスが入ると、一時的に爆発的にその生息数が増えます。
鬼怒川では、その時期が終わりとなったのかも。
少ないスモールを見つけて、釣り上げたいですね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kop703.blog.fc2.com/tb.php/920-d0647fc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

iTunes

DMM.com

TSUTAYA DISCAS